アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ファーファ
新潟いいところ・・・( ´・ω・`) 震災で仕事と住む場所なくなって 宮城からやって来たお
<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
Powered By 画RSS
大好きなサイト様

小説版 魔法少女まどか☆マギカ 初回限定版 【書籍】

新品価格
¥2,378から
(2011/7/14 12:32時点)

テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱) 特典 特製「マスコットチャーム(全4種のうち1種)」付き

新品価格
¥6,797から
(2011/7/14 12:32時点)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年07月28日 Posted by ファーファ at 14:11 | 職業訓練 | この記事のURL
職業訓練初日でした
 帰ってきたらうちの近所があちこち冠水してて津波再来かと思った・・・
たしかにすごい雨の量だったけど、まさかこんな住宅地がプチ洪水になるなんて。

 訓練所ですが、たしか13人で男性がその内3人で、年齢層は思ったより幅がありました。
初心者がほとんどですが中にはキャリア積んでる人もいて、さわったことありますレベルの私は、かなりがんばらないといけない方かと・・・

 私の場合、雇用保険が延長されるパターンですが、その給付のほかにも訓練受講手当てとして日に700円が支給の他、交通費も支給されます。
あ、ただし教材費として4000円徴収はされましたが。
これから職業訓練の受講をしようと検討している人はこれらの支給対象だと認められれば、訓練中の出費がほとんどなくなりますから、金銭的な心配をせずに勉強ができますのでぜひ応募してみるとよいです。

 おや、書いてる間にそとの水が引いたようですね。 

2011年07月25日 Posted by ファーファ at 16:43 | 職業訓練 | この記事のURL
職業訓練について
 どうにか恐怖の学科試験パスしたようで、無事に職業訓練受講できることになりました。

 グラフィック実践科です。

 主にフォトショップ、イラストレーターで即戦力になるように訓練していくというものですね。
まあしかし、たった三ヵ月しかないので本人の努力も最低限必要なのかと思います。
自宅ではフォトショ・イラレの他に、ペイントツールSAIを使って絵を描いているわけですが、もちろんペンタブなのです。
訓練校でペンタブはきっと使わないだろうから、自宅でもマウス操作で絵が描ける(作れる)ようにしていかないといけないかもしれない・・・。

 初日はなんと28日!!
もうすぐなのです。
文房具の準備とかしっかりしておかねば・・・

 雇用保険が延長されるので、貯金の切り崩しも抑えられて大変ありがたい。
震災の影響でかなりの出費かさんでいたので雇用保険受給は、はっきり言って天の救いです。

 ちなみに、私は東松島市なのですが、先日やっと義援金を受け取りました。
みなさま本当にありがとうございました!
失ったものは大きかったですが、みなさんのお心に感謝して、これからがんばって今までのような平和な暮らしに戻りたいと思っています。

 震災で新潟に避難してから早四ヶ月・・・
まだ、土地勘もついてないし一人で運転したり万代のあたり歩いていると、しょっちゅう方向がわからなくなってしまい・・・
今日は訓練に通うためのバス定期券を買いに行ったんですが、何年ぶりにバスに乗ったのかわからないくらいで、バスの中で怯えていました。
徹底的に時刻と降り場調べたのに、なんだか一人で挙動不審。
両替の仕方がわからないので、小銭をしっかり用意してアナウンスにも耳をすませ、パーフェクトだっと思ったら、帰りの乗り場がわからないとか・・・
電車と違って、往路と復路は対向車線だから場所によってはかなり離れた位置にバス停があったりするのですね。
ましてや今日のバス停は万代バスセンター前っていう、繁華街ど真ん中。
方向音痴にはきついミッションですな・・・

2011年07月23日 Posted by ファーファ at 23:11 | 職業訓練 | この記事のURL
職業訓練合格☆
 やった!
合格しましたよ。
ちょっと忙しいので詳細は後日・・・

2011年07月20日 Posted by ファーファ at 08:39 | 職業訓練 | この記事のURL
夢に出るほど・・・
 職業訓練の試験の結果が不安なのか、怖い夢までみてしまう。
こんな問題もわからないの?みたいなことを言われたり、しかもなぜか中学時代のクラスメイト(友達じゃない)だったりとか。
人生の大きなチャンスだと思うのですよ、これは!
ハローワークの担当さんは、被災者さんはある程度優遇されるから・・・と言ってくれましたが・・・
ああ、怖い。
結果は土曜日までお楽しみに・・・フヒヒ

2011年07月15日 Posted by ファーファ at 15:35 | 職業訓練 | この記事のURL
職業訓練 筆記試験当日
なんと・・・

けっこう難しいではないか。
問題数は30問あるかないかで、どちらかというと数学が多め。
なんといいますか、問題数が少ないのでたとえば漢字の読みが一問、次の中から正しい敬語を選べが一問・・・とか、いろんなジャンルが広く浅くな試験でした。
出来の方は・・・まずまず。

ところで、15名定員のところに25名の受験者の予定だったようですが、2,3人来てないようでした。


発表は来週の土曜日に郵便で届くのだそうです。
合格していますように!!

2011年07月14日 Posted by ファーファ at 12:37 | 職業訓練 | この記事のURL
いよいよ明日試験なのです
中学卒業レベル程度の国語と数学・・・

グラフィック実践科なのにこれいかに。



中学が一番勉強しなかった人間には結構大変かもしれない。

学問そっちのけで毎日ゲームやって絵描いてアニメ見て小説読んで・・・

高校受験の年にFF7が発売したもんだから、受験勉強なんてほとんどやってないし。

ま、おかげで近所では頭悪くて有名な高校に入りましてよ。

とかいってたら、下には下がわんさかいたわけです。

高校一年の二学期は学年トップの成績だったんだな、これが。

それなりにはテスト勉強してたけど、うそみたいだったな・・・


ちなみに、職業訓練校によっては過去問を公開しているところもありまして、簡単な足算引算掛算

割算、分数の計算、xなんぞの公式・・・

国語については漢字の読み書き多数だから、苦手な人は文章問題しっかりやれば問題ないかな。

各学校でレベルも違うようだしなんともね。

ハローワークの担当さんが言ってたけど、人としてやばいレベルのとてつもない点数でなければ問

題ないと。

つまり、最重要は訓練に対する意欲や就職のための努力があるかどうかなわけですね。

受けたい訓練の内容は関係ないのです。

応募するときに書く申込書に、動機や今後の自分の就職希望などを書く欄がありまして、その内容

をかなり見られるんだとか。

スカスカに書いて不合格、次にみっちり書いて合格なんて話もどこかでみました。

面接がないので自分のやる気をアピールするにはそれしかないのかもしれない。

あとはハローワークでいろいろな職種を手当たりしだいに漁ってたりすると、雇用保険の延長だけ

が目当てだと思われて、訓練校に良くない資料が行ってしまうかも。


自分のやりたいことをしっかり意識した就職活動をしましょう。

2011年07月13日 Posted by ファーファ at 19:05 | 職業訓練 | この記事のURL
あさってだな
希望のグラフィック実践科・・・。

なぜか面接ではなく国語と数学の筆記試験なのだ。

国語はいいとして数学www

勉強してます。


Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 通信制 高校

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。