アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月23日

猪犬修行

昼前からテンと山へ。

いつもはグループ猟で入る猟場へ入ってみる。

大体のヌタ場や食み場はわかるものの寝屋は知らない。

尾根を目指し登っていく。

15分ほど歩いたところで20mほど上の尾根を歩くテンの背中が見え登って行こうとしたら突然猪の捲る音がしてテンが逆方向に逃げながらケツを捲られギャィーンと声を出した。

猪は一度だけ捲り反対方向へ逃げて行った、テンはすかさず追っていったが、しばらくして途中で引き返してきた。

その後移動し3Rやったが猪sとの出会いはなかった。

移動後の2か所ではいつものように離れず20mくらいの間隔をキープしながら時々振り向いてこちらを確認していた。
【このカテゴリーの最新記事】

2018年05月04日

サボり中

ログサボっております、申し訳ない。

最近は山に行く機会がなかなかとれず先住犬とリード着けて散歩しています。

家の庭では脱走しないテンだけをフリーにして遊ばせています。

少しでも先住犬と絡んで動き身体が出来るといいと思っています。

写真はInstagramで「ezoten」でアップしています。

繁殖者さんの希望されていた北海道犬協会に入会しました。

少しでも北海道犬の為に貢献出来ればいいのですが…

先住犬と二度目の喧嘩をしました、一回り大きな先住犬にガウガウやられても歯を剥き出しで応戦してます。

散歩では鳥全般、ネズミ?タヌキ(臭いだけ)に鋭く反応してます。

庭では裏の隣家の仲の悪いオッサンに警戒啼きの後に吠え込んでいます。

門から見える近づいて来る車や人にも警戒啼きをします。

GW明けに山に行く予定です、それまでは家族サービス

そういえば、テンは9ヶ月になりました。

2018年04月27日

申し訳ありません

長いことブログを休んでしまいました。
訪問して下さった方申し訳ありませんでした。
現状パソコンからでないと画像を載せられないので少し遠ざかっておりました。
パソコンも修理しましたが居間にまだ何でも咬んでしまう生物が居ますのでしばらくは文章のみのつまらないブログになります。

テンを迎えてずっと気になっていることがあります。

食に対する貪欲さがない…

まあ、比較対照が先住犬しか居ないのですが、フードの食いが悪い…

色々変えてみましたが変わらず。

7ヶ月ぐらいから身体の成長が極端に遅くなり間もなく9ヶ月ですが、恰幅のいい柴犬みたいになってます(汗)

オヤツは大好きで、干し鱈、ササミチップス、骨関係、魚肉ソーセージ大好きです。

手に持っただけで目の前でお座りします。

成犬になって20kgいかないような気がします。

先住犬と遊んでて動きを見ていると、これぐらいでいいかなと思ったりもしますが、やはり小さいです。
展覧会で見た♂はガタイが良かったのでそれぐらいになると勝手に思ってましたが手作り食に変えないとムリそう…

どうしたものか。

2018年03月31日

予想外に早く

なかなか怒らない先住犬が本気で怒りました。

「食パン」で(笑)

犬は食パンを食べるのか?と昼間からマグカップを飲みつつやってみたら二枚ずつ食べて残りの一枚でなんとケンカ勃発

いつものガウリ合いとは違う本気の絡み声が庭に響き先住犬が上、テンが下の構図が出来上がりました。

その前にも酔っぱらいのオッサンは色々オヤツをあげたのですが、鹿のあばら骨で先住犬が吠えテンが止まりました。

その後まさかの食パンで再度近寄り戦争勃発、テンも応戦しましたがやはり現役猟犬の先住犬が一枚上手、その後しばらく先住犬に近寄らなかったテンも態度を変えて下から近づくようになりました。

めでたしめでたし(笑)

2018年03月30日

昨夜の散歩

昨夜も先住犬とは別に散歩でした。

車から降ろして直ぐに道路から土手の下をじっと見つめるテン。

そしてダッシュ、河川敷を突っ走り何かを追ったようです、河川敷から土手を上り反対側の河川敷まで行きましたが、何者かには逃げられたようでした。

呼んだらこっちに直ぐに来たので獲物に対する執着はあまりないのでしょうか?

夜だったので獲物の姿は見えませんでした、スピードからいけば猫かイタチ、猫なら月明かりで少しは姿が見えてたでしょうからイタチではないかと思います。

今回は40分のフリー散歩の間いつも行く給水ポイントから遠ざかってみました、散歩の間は何とか給水無しで過ごせるようです。

庭で先住犬とガウガウやりあうと直ぐに水を飲みに行き、その分出すものの回数も多い。

北海道犬テンと山に行くのに一番心配なのが「水」です、飲む量が多い。

山に入る場所を考えないと熱中症になるのではと心配しています。

話しは変わり、昨夜の散歩では二度散歩中にしゃがんでみました、テンが私を見つけに来るまで40〜50秒、一度はペットボトルをくわえていたのでそれに集中していたようですがもう一度はなぜ来るのが遅かったかは不明

大体テン自身が遠ざかって私の視界から消える時は10秒で私の姿を探しに来ます、それは私の元に来るという意味ではなく、土手の上から私を見るとか、離れた位置で振り返るとか、私が居ることを確認するという意味です。

少しずつ離れる距離や時間が伸びているように感じてきているので、意識して離れない散歩を心掛けたいと思います。

2018年03月28日

最近の二匹

ぶつかり稽古を初めて早いもので一週間、だいぶ仲良く?遊ぶようになってくれています。

テンの絡み方と先住犬の気分もあるのでしょうが当たりがキツイ時もあります。

二日前から追い詰められる光景が見られ、昨日は、テンがキャンキャン言わされる回数が多かった。

二匹の絡みを見ていて思うのは、遊んでるときにガウガウ言うのは先住犬だけで、テンは声を発しません。

テンが声を出すのは先住犬にやられてキャンと言う時とその反撃の時にガウガウ言って先住犬に飛びつく時だけ、成犬になったら二匹ともガウガウ言うのかもしれませんが。

あとは、ガウガウの時に咬む場所が違います。

先住犬はほとんど前後の肢を咬みに(甘咬みですが)いきますが、テンは先住犬の頬っぺたを咬みに行きます。

頭に来ると先住犬は首根っこや頭周辺をくわえてテンにキャンと言わせますが


テンはひたすら頬っぺたの毛の多いところをくわえます。

留守中の我が家の室内も気温が上がってきましたので、昨日から留守中は先住犬の隣部屋に行ってもらいました、そろそろ夜間も外暮らしにしてもらって居間の平和を取り戻したいところです。

テンも二日前からリードによる散歩をはじめました、これまではノーリードでしたので勝手が違い戸惑っています、我が家は思い付きで遠出したりするので、行った先で困らぬようにリードとバリケンで寝る事に慣れてほしいと思います。

本来は別々に散歩すべきですが、まだ自分の足が全快ではなく先住犬を子供にひいてもらいテンは私がひいています。

先住犬大好きなテンは後ろからだど先住犬のところへ行こうとリードを引っ張ってしまうので、テンは先行させ、散歩中はテンなど眼中になくテンに対して無反応の先住犬が後ろからマイペースで散歩してもらいます。

ちなみに二匹を一人でひいても今のところ全く問題なしです。

2018年03月25日

先住犬と

思った以上に先住犬が教育的指導を入れない。

不思議です、テンをウザイと思ってるのは間違いないと思うのですが、テンがキャインと言いません。

今日は二時間ほどぶつかり稽古、私は庭に椅子を出して先住犬は4mワイヤーで係留のままテンはフリーで放置

やはり前半はテンのペース、避ける先住犬にしつこく絡むテン

そのうち先住犬に追い回されるテン、ひとつの水入れで水分補給するも必ずとちらかが途中でちょっかいを出します。

そしてまたガウガウタイム

たまにオヤツにタラの干物をやりますがそこだけはそれぞれ離れて食べます、しかし先住犬のタラをテンが普通に目の前でくわえて歩いて持って行ってしまいました、さすがに怒るだろうと思ったら先住犬はトロット程度で追いかけましたが怒ってはなさそう。

ちなみに先住犬は猪を獲ったあと私が近づいてもガウガウ言います。

獲物に対する独占欲は強いです。

とても不思議な光景、先住犬がタラを食べていてテンが近づいてもほとんど警戒してません、とても不思議

なんとなく仲が良さそうな気がします、というか仲良しになってもらわないとこっちが大変

2018年03月21日

今日も雨

朝8時までバリケンで静かに過ごした二匹、そろそろオシッコの限界が来ますので、先住犬は外係留テンはリード付きで家の裏手でオシッコさせて屋内放牧

ずっと気になっているのがテンのフードに対する態度

器にフードを入れても直ぐにボリボリとは食べません、朝出勤前に入れたものが帰宅後にそのまま残っています、だいたい室内では寝るときに電気を消してからボリボリ音がしだします。

おやつには欲望むき出しで、私が手に持っているだけで私の前でお座りしてじっとしてます。

おやつには「北海ひめたら」「ゴン太のササミチップス」ストックが無いときはコンビニでも買える「魚肉ソーセージ」をやっています、北海ひめたらは原産国が中国なのが非常に気になってまして在庫限りでやるのを止めるつもりです。

隣同士の犬舎でテンが器に入ったフードを日中そのまま残してますので昨日は犬舎内でひっくり返してまして先住犬を出した途端テンの犬舎に入り食べてました。

先住犬は何事にも繊細ですが食の欲求は強いです。

今日も雨でさすがに3日連続で犬共々ずぶ濡れ予想ですので散歩も気が滅入りますがこればかりは仕方ありませんので雨衣着て散歩に行ってきました。

先住犬とは別でいつもの河川敷へ、案の定ずぶ濡れでした。

呼べば必ず来ると言うわけではなく、こちらを見ている時にタイミング良く口笛を吹いてやると来ます、臭いを嗅いでたり他の事に集中していると呼んでも反応がありません、ここは改善の余地があります。

2018年03月20日

雨続き

昨日今日と雨続き、だからといって昼間留守番している犬達は関係ありません、散歩に行くのみです。

雨衣着て頑張ります、先住犬はロングリードテンは短いリード着けたまま放します。

すぐさま先住犬へ寄っていき先住犬がガウガウと追い払おうてするもしつこくジャレつくテン

短めに持っていた先住犬のロングリードを伸ばしてやると頭にきてるのか三度ほどテンを追い回した。

草の上や砂利道、挙げ句のはてには水溜まりの中で転がされるテン、車に載せるのを躊躇するような汚れっぷり(汗)

20分ほどテンのかまって攻撃は続き、次第に両者疲れてきたようで落ち着いてきた


それでも距離的にはいつも通りで、視界から消えると10秒ほどで私を探しに土手の上に来る、そのタイミングで呼び私の近くに来る。

今夜も雨でした、前半戦開始早々に絡んでくるテンに先住犬の猛攻、テンは立て続けに5〜6回ほど転がされます、先住犬の勢いが違いました、しかしやはり歯を当てるだけで咬んでいる様子はありません、テンもキャンとは言わず(言う余裕が無いのかも)全力で逃げます。

おかげで早い段階でお互い落ち着いた感じになりました、それでも間が空くと先住犬に寄って行きちょっかいを出すテンでしたが初めの勢いはなくどこかビビりながら口元を嘗めたりしてました、

先住犬も前半ほど嫌がらず追いかけ回すこともほとんどありません、この二匹は上手くいくのか?

今日も仕事から帰ると先住犬が軟便&下痢、これで2日目、同居のストレスなのだろうか?

昨夜は二匹とも玄関で別々にバリケン、夜中の一時に一度騒いだがあとは朝まで静かだった、今夜は先住犬は係留、テンはバリケンで家の中と別居してみます。

家の中で二匹は放すと走り回ってガラスを割る可能性が高いのでバリケンで我慢してもらいます。

2018年03月19日

同居2日後

同居といっても犬舎で隣同士なだけですが、先住犬は昨夜下痢をしました。

ウザイヤツが隣にいるストレスなのからかは分かりませんが、今夜は係留にしました。

大好きな遊び相手のおっさんが見えてるのに隣じゃないのでキュンキュンやらグオオオオオとか言ったり遠吠えしたりしてましたが20分ほどで諦めた様子

今夜はテンがフリーで先住犬はリードで散歩しました、前半は相変わらずしつこくジャレてきてその度に先住犬がガウガウ応戦、20分ほど続きましたが、お互い落ち着いたようでした。

繊細な先住犬に比べ、テンを表現するなら「ノーテンキバカ」みたいな感じ、何度ガウられようと挑み続けいい加減先住犬が限界にきてるとこでペットボトルくわえてトロットですぐ横を通り過ぎたりします。

先住犬はテンの相手をするととても疲れるようで昨日今日はぐったりでした。

インスタに画像をアップします。
ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
心配でした by 蝦夷天 (03/16)
心配でした by ファルコ (03/16)
異常なしと異常あり by 蝦夷天 (03/01)
異常なしと異常あり by Gonfox (03/01)
無事でよかった by 蝦夷天 (02/28)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
蝦夷天さんの画像
蝦夷天
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。