アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月28日

エクソシスト養成講座

【問】2005年、レジーナ・アポストロリウム法王大学において、エクソシスト養成講座が開講。受講すればエクソシストになれるが、受講期間は何ヶ月か?

【答】4ヶ月間
この講座で最も重視されているのは、精神病患者と、本当の悪魔憑きの見分け方について。
EXORCIST.jpg


ルドルフ・シュタイナー

【問】人智学の大成者は誰か?

【答】ゲーテ文学研究の第一人者であるルドルフ・シュタイナー
1861〜1925年。ルドルフ・シュタイナー。オーストリアの神秘思想家。神智学を経て人智学を大成し、神秘学を学問的、実践的に体系化した。彼の理念を取り入れた教育機関が、世界中に存在する。
Rudolf Steiner.jpg


ウロコフネタマガイ

【問】生命体全ては有機体であり、金属のような無機物で構成された生物は存在しない?

【答】無機物で構成された生物は実在する
2001年、硫化鉄で出来たウロコを持つ、ウロコフネタマガイが発見された。水深2,450mの熱水噴出水域に棲息していたが、この水域の熱水には大量の硫化鉄が含まれており、そこから独自の進化を遂げたのではないかと考えられている。
Chrysomallon squamiferum.jpg


2017年04月27日

アンドリュー・クロス

【問】19世紀のヨーロッパで人工生命体を作り出した発明家で、「英国伝記辞典」にも載っている人物は誰か?

【答】アンドリュー・クロス
元々は天然ガラスの結晶を作ろうとして失敗したところ、偶然にも奇妙な昆虫のような生物が生まれたという。クロスは、その後も実験を続け、結果を「英国電気年報」の会報に発表。電気分解の法則で知られる物理学者マイケル・ファラデーもこれを追試し、同様の結果を得たと報告している。しかし、この実験は神への冒涜として教会から禁止され、資料は焼き捨てられた。
Andrew Crosse.jpg


EPRのパラドックス

【問】「EPRのパラドックス」のEはアインシュタイン、Pはポドルスキーのイニシャルだが、残るRは誰か?

【答】ローゼン
「EPRのパラドックス」は、素粒子が崩壊し、二つの電子がお互いに正反対方向へ飛んだ時に、片方の電子のスピンを観測した瞬間、もう片方の電子のスピンの向きが分かってしまうことが、情報の光速通信の矛盾として指摘される。このパラドックスは、負の確率が存在しないことをもって説明される。量子学の観測問題の大命題の一つ。
epr paradox.jpg


2017年04月21日

ユダヤ密教 カバラ

【問】ユダヤ密教のカバラに関して、古今東西多数の書籍が出版されたが、それらの内、「イエツィラーの書」「ゾハルの書」「エズ・ハイーム」「バヒルの書」を、出版された順に並べよ。

【答】@「イエツィラーの書」→A「バヒルの書」→B「ゾハルの書」→C「エズ・ハイーム」
「イエツィラ(創造)ーの書」は、10世紀初め、サアデイア・ガオンなるヘブライ語言語学の創始者によって作成されたものだと考えられている。「バヒル(光明)の書」は12世紀末、南仏で出版されたが、言語的に不明瞭な箇所が極めて多く、未だに解読できない。「ゾハル(光輝)の書」は13世紀末に登場したが、完結した書ではなく、永続的に解説等を書き足す形式となっている。「エズ・ハイーム」は、17世紀頃の本。
סֵפֶר יְצִירָה.jpg


国学者 平田篤胤

【問】古神道、並びに明治時代以降の神道の土台を整備した国学者・平田篤胤は、生前、膨大な学問書を書き残したが、最初に巷へ発行した書籍は何か?

【答】霊能真柱
「霊能真柱」は、1813年に刊行。西欧天文学等の海外学問を取り入れながら、神道における来世観や、幽世と現世についての比較を記した書籍で、平田の名声を一気に高めるものとなった。「仙界異聞」は1822年、神仙界についての説明を、「古史成文」は1818年に記紀等の解説を纏め、発刊された。「宇内混同秘策」は、弟子の佐藤信淵が発刊した書物で、平田の学問を発展させ、世界統一の為の方策を纏めたもの。
平田篤胤.jpg


2017年04月14日

魔女狩り

【問】魔女狩りは、中世から近代にかけて、カトリック教会だけで行われた?

【答】カトリック、プロテスタントを問わず、魔女狩りは行われた。
英国国教会やプロテスタント各派でも魔女狩りは行われ、多数の人々が殺された史実がある。1692年のアメリカで起こった「セイラムの魔女裁判」も、敬虔なピューリタンの村で発生した。
witch-hunt.jpg


ナワラタナ

【問】スリランカの究極の御守を何と言うか?

【答】ナワラタナ
「9つの宝」という意味。9種類の宝石を組み合わせた御守で、自らに眠る無限の可能性を開花させると言われる。
Nawarathna.jpg


2017年04月13日

ロンギヌスの槍

【問】1938年、オーストリアがナチスドイツに併合された際にヒトラーに奪われた、ウィーンの美術館にあった「聖槍(ロンギヌスの槍)」は、戦後、ベルリンで焼失した?

【答】現在も残されている
1945年4月20日、ドイツ・ニュルンベルグに隠されていた「聖槍」は、アメリカ軍が発見し、現在、アメリカで保管されている。
Holy Lance.jpg


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 超常現象へ
にほんブログ村
プロフィール
麻生祇燐さんの画像
麻生祇燐
プロフィール

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。