アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月24日

ピリ・レイスの地図

【問】氷床に覆われた南極大陸の海岸線を描いたとされる古地図の名前を何と言うか?

【答】ピリ・レイスの地図
オスマン・トルコのレイス提督が書かせた地図。アレキサンダー大王の時代の地図がもとになっているという。
Piri_Reis.jpg


万里の長城

【問】万里の長城の全長は、約6,700kmである?

【答】約6,700km
万里の長城の全長は地球の外周の1/6に相当する。なお、誤解であるが、実は月から見える建造物ではない。
The Great Wall.jpg


マチュピチュ

【問】インカ帝国の空中楼閣だと言われているマチュピチュは、1911年に発見され調査が行われているが、遺跡内にある洞窟から発見された143体のミイラは、全員女性だった?

【答】全て女性
これらのミイラについて、「太陽の巫女」だとする説等、様々な仮説が挙げられているが、明確な答えはまだ見出されていない。
Machu Picchu.jpg


2016年04月23日

ヴラド・ツェペシュ

【問】吸血鬼の代名詞にもなっているドラキュラ伯爵は実在の人物だが、彼が治めていたのは現在のどこの国か?

【答】ルーマニア
15世紀に現在のルーマニアにあったワラキア公国の君主であったヴラド・ツェペシュは、敵に対して非常に残虐な行為を行ったことで知られているが、国内では大変優れた君主であったことは、あまり知られていない。
Vlad III.jpg


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 超常現象へ
にほんブログ村
プロフィール
麻生祇燐さんの画像
麻生祇燐
プロフィール

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。