検索
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月21日

アナーヒター

【問】ペルシャ神話で豊穣をもたらす水の神の名は何か?

【答】アナーヒター
ビーバーの皮をまとった美しい女神だと言われ、国家繁栄や子孫繁栄ももたらすと信じられていた。ちなみにラクシュミーはインド神話の豊穣の女神。カーリーもインド神話の女神で、恐ろしい形相をした戦いの女神である。アフラ・マズダーは、ゾロアスター教の最高神にして善神。
Anāhit.jpg


2017年06月12日

人類の父 ノンモ

【問】ドゴン族が伝える文明を授けた「人類の父」は、何に乗って地球に飛来してきたのか?

【答】箱舟

文明を授けた人類の父「ノンモ」は、箱舟に乗って天界から飛来してきたという。まさに、UFOを連想させる記述と言える。
ufo.jpg


2017年06月08日

アケオロス

【問】ギリシア神話の人魚セイレーンの親神であるアケオロスは、何の神か?

【答】川の神
セイレーンは美しい歌声で船乗りたちを誘惑し、船を座礁させると言われる。
Achelous.jpg


2017年06月03日

アトランティスの祭司王トート

【問】錬金術の極意が記されているとされる「エメラルド・タブレット」を作った人物の名は?

【答】トート
アトランティスの祭司王であったとされるトートは、アトランティス沈没後にエジプトへ移り、そこで2万年弱、支配をしていたと言われている。このトートこそが、ギザのピラミッド等の建造を命じた人物であったが、死ぬ間際、建造に関しての資料やアトランティスの技術や機械を、隠蔽廃棄したとされる。
トート.jpg


パピルス

【問】エジプトの古代文献を記すのに使われたパピルスは、実は食べられる?

【答】食べられる
古代エジプトにおいてパピルスは紙として使用されただけではなく、料理の素材としても使われ、根っこの部分から約40cmが市場で売られ、これを蒸し焼きにして食べると美味だったとヘロドトス「歴史」に記されている。現在のエジプトでも、食用への転用が研究されている。
papyrus.jpg


神仏習合の始まり

【問】日本の神で、最初に仏教への帰依を表明したと言われる神は?

【答】多気大神
天平時代、ある豪族の夢に出て、仏教への帰依を願ったと伝えられている。以降、日本では仏教と神道の習合が進み、明治になるまで、神と仏は一体と考えられ、人々に信仰された。
神仏習合.jpg


モヘンジョ・ダロが滅亡した理由

【問】パキスタンにある古代インダス文明遺跡の一つ、モヘンジョ・ダロ。最近の調査で、滅亡の原因が判明した?

【答】現在も原因は不明
だが、この遺跡から5km離れた所に「ガラスになった町」と呼ばれる謎の遺跡群があり、そこでは直径400mの広範囲から、ガラス化した石が大量に発見されている。このような現象は、短時間で1,500℃以上の高熱に晒された状況でしか現れないもので、古代の核戦争跡ではないかと、まことしやかに囁かれている。なお、モヘンジョ・ダロは、「死の丘」を意味する。
nuclear war.jpg


2017年06月02日

古史古伝書「上記」に記された地名

【問】古史古伝書「上記」では、記紀よりも更に詳しく具体的な地名を挙げて、イザナギとイザナミが日本を創世したことが書かれている。北は北海道から、南は沖縄まで創ったとあるが、沖縄は同書では何と呼ばれているか?

【答】リキウ
「上記」では、エゾ、オロ、イクツムロ、イクツフキ、カル、リキウ、アモ、アカ、ココカル、ウカルの外八州を生んだと書かれている。リキウは琉球(現在の沖縄)で、エゾは蝦夷(現在の北海道)だが、他の地名は何処を指すのか、現在でも研究が続けられている。
首里城.jpg


2017年05月26日

国名は殷? 商?

【問】古代中国の「殷」は、国名?

【答】殷は地名で国名は「商」
国名は、豊かさを意味する「商」だった。遊牧民で、8回遷都したと言われ、最後に都を置いた地名が「殷」であり、そこから以後、殷が国名だと誤解されるようになった。
青銅器.jpg


2017年05月25日

種痘法の始まり

【問】天然痘の免疫療法である種痘法は、欧州から始まった?

【答】インドから始まった
種痘と言えばジェンナーの名前が思い出されるが、紀元前1500年頃にインドで編纂されたバラモン教典「カクティア・グランサム」において、種痘法が記載されている。
vaccination.jpg


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 超常現象へ
にほんブログ村
プロフィール
麻生祇燐さんの画像
麻生祇燐
プロフィール

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。