アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年05月06日

稲川淳二さん

稲川淳二.jpg

私、稲川淳二さんの語る怪談が大好きです。
稲川淳二さんの語る怪談を聞いていると、怖いことは怖いのですが、何故だかとても安らかな気持ちになり、いつの間にか安眠してしまうんです。一般には理解していただけないのですが。
怪談の語り部としての稲川淳二さんは、講談師? 怪談師?
ご本人は肩書きなど気にされないのでしょうけど、あの語りは、伝統芸能の域に達していると私は確信しています。初代「稲川淳二」として、弟子を育成すべきなのでは?と考えている程です。
稲川淳二さんは何度も死体の第一発見者となっているそうで、黄泉の国から選ばれた人なのかもしれません。選ばれし者の宿命として、怪談の語り部を務めている…あの語り口には、「死者や神々や精霊など、不可思議な存在を信じ畏敬する心」が籠められています。だから聞いていて心地よく、不快な怖さがない。ただ人を脅かす職業としての怪談テラーではなく、生者と「向こうの国」を繋ぐ架け橋としての語り部。
麻生祇 燐.jpg


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5033891
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 超常現象へ
にほんブログ村
プロフィール
麻生祇燐さんの画像
麻生祇燐
プロフィール

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。