アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月11日

北海道の泣き叫ぶ木

奇妙な叫び声をあげて呪いを巻き散らす老木

北海道栗山町 ハルニレの木.JPG

〔発生場所〕北海道 栗山町
〔発生年〕1932年〜
〔怪奇度3段階評価〕
〔目撃者談〕
一度に限らず、何度もあの木周辺で事故が起きるんだ。やはり、木の呪いは本当にあるんだ…。
〔注目ポイント〕
・明治時代、栗山町内の開拓工事において、厳しい寒さから多くの労働者が死亡。その遺体が泣く木の下に埋まっているという。
・伐採により切り株だけが残ったが、それでも事故が収まらず、町民は切り株の周辺を整備し祠を建てるなど、呪いが収まるよう努めたという。
・付近を車で通ると、ハンドルが左右にとられることがあるという証言も。パンクかと思いタイヤを確かめると、異常は無かったという。
〔概要〕
1932年、国道を広げるために、北海道栗山町に江戸時代からあったハルニレの木を切り倒す計画が出た。作業員がノコギリで切り倒そうとしたところ、木が「キューキュー」と泣き出し、同時にノコギリが折れたという。この事件をキッカケに、周辺で次々と事故が起きる。人々はこれを木の呪いと恐れ、そのまま「泣く木」として残すことになった。しかし、1970年に再び国道を広げることになったとき、作業員が酔った勢いで泣く木をチェーンソーで切ってしまった。泣く木は根元しか残されていないが、周辺では今も原因不明の事故が多発しているという。

2018年04月09日

御船千鶴子の透視能力

はるか遠くのことを見ることが出来る千里眼の能力者

御船千鶴子.jpg

〔発生場所〕熊本県 宇城市
〔発生年〕1886年
〔怪奇度3段階評価〕
〔目撃者談〕
御船さんの透視能力は、本当に凄いの。失くしていた指輪が見つかったのよ! それなのに、偽物扱いされて…。
〔注目ポイント〕
・千鶴子は、人の体を透視して病気を診断したり、手をかざして治療することも出来たという。
・福来博士は、透視をするものが入った対象物を手に取らずに透視させようとしたが、これは失敗に終わったとされる。しかし、触れることを許可すると、透視は成功したという。
・千鶴子は生まれつき耳が悪かった。そのため、耳以外の感覚が発達し、超能力の発現に繋がったのかもしれない。
〔概要〕
透視能力を持つ人物として、日本で初めて専門家の研究対象とされた女性、御船千鶴子。義理の兄に催眠術をかけられたことをキッカケに透視能力が目覚め、福岡県の万田炭鉱を発見したり、海で失くした指輪の場所を言い当てたという。噂を聞きつけた福来友吉博士は千鶴子を研究対象とし、様々な実験を試みた。何度も透視を成功させた千鶴子だが、1910年9月に学者も立ち会った公開実験で透視に失敗してしまい、世間から偽物扱いされてしまう。その後新たな実験が行われないうちに、翌年1月に24歳で自殺してしまった。

2018年04月08日

魔の海 ドラゴントライアングル

船が次々と消えていく日本の魔の海域

ドラゴントライアングル.jpg

〔発生場所〕小笠原諸島近海
〔発生年〕1942年〜
〔怪奇度3段階評価〕
〔目撃者談〕
この海域は低気圧が発生しやすく、大波が起きやすいんです。これが竜の仕業かどうかは…不明です。
〔注目ポイント〕
・1971年に不明船を探していたTV局の航空機も、この海域で姿を消してしまったと言われている。
・超常現象研究家のチャールズ・バーリッツは、バミューダ・トライアングルと同様、UFOの仕業だと主張している。
〔概要〕
日本の南の海にある千葉県野島崎、小笠原諸島、グアムを結んだタテ長の三角形の海域を、ドラゴントライアングルと呼ぶ。この海域では、バミューダ・トライアングルと同じように、船が消える事件がたびたび起きる。これまでに消えたとされる船は、30隻以上。あまりにも多くの船が、避難信号も出さずに突然沈没しているのだ。海底にドラゴンが棲みついていて、船を引っ張っているのではないかと噂され、現在の名前が付いた。超常現象研究家の中には、UFOの仕業ではないかと主張する者もいるが、真相は未だ深い海の底だ。

2018年04月07日

しくしくと泣く塔婆

様々ないわくつきの石塔

泣塔.JPG

〔発生場所〕神奈川県 鎌倉市
〔発生年〕1356年〜
〔怪奇度3段階評価〕
〔目撃者談〕
バチが当たるから塔の取り壊しは反対したんだよ。そしたら怪我人が出て、亡くなった人もいたんだ。
〔注目ポイント〕
・塔の後ろにあるやぐらに風が反響して、泣いているような音に聞こえる、という説もあるが、詳細は不明だ。
・この塔を青蓮寺に移すと、住職の枕元に塔が現れ、「元の位置に戻してくれ…」と泣いて頼んだという逸話もある。
・取り壊し中止が決定してからは、塔が建てられた2月20日に毎年、供養が行われるようになった。
〔概要〕
神奈川県鎌倉市に、"泣塔"と呼ばれる塔がある。塔が建立されたのは1356年。鎌倉時代の戦死者を弔うため、住民が建てたと言われている。いつからか、「泣塔周辺で幽霊が出る」「祟りを受ける」などの噂が立ち始めた。そのせいもあってか、塔を近隣の青蓮寺に移したところ、塔が夜な夜なすすり泣いたと言われ、元の位置に戻ったという。1943年には、軍により取り壊されることになったのだが、作業中に怪我人が発生。5名が死亡し、作業は中止になったという。今では四方はフェンスで囲まれ、許可なく入れないようになっている。

2018年04月05日

長南年恵の「神水」

どんな病気も治す「神水」を生む超能力者

長南年恵.jpg

〔発生場所〕山形県 鶴岡市
〔発生年〕1863年
〔怪奇度3段階評価〕
〔目撃者談〕
目の前の空き瓶が、赤い色の水で満たされたの。それを飲んだら、腰痛が治ったわ。本当に不思議。
〔注目ポイント〕
・長南は20歳の頃から口にするのは水程度で、食事はほとんど摂っていなかったという。これも能力に関係があるのだろうか?
・詐欺で逮捕・勾留された長南は、監房内で霊水、お守り、経文、薬などを出現させたという。
〔概要〕
日本の裁判で唯一、公式に超能力を認められた人物がいる。明治時代の女性、長南年恵だ。彼女は何もないところから、どんな病気も治す「神水」という水を出すことが出来たという。だが、長南の神水で病気を治す行為は、彼女を信じない人々から詐欺として訴えられた。1900年9月の裁判では、厳重な身体検査の後に鍵が掛かった別室に閉じ込められたが、5分ほどで空き瓶に神水を満たして見せ、能力を証明。その他の裁判でも、どれも証拠が足りないとされ、長南の詐欺は証明されなかった。このため、長南の能力は、裁判所も認めた超能力だと言われている。

2018年04月03日

平将門の呪い

長年にわたり続く平安時代の武将の怨念

平将門 首塚.jpg

〔発生場所〕東京都 千代田区 大手町
〔発生年〕940年〜
〔怪奇度3段階評価〕
〔目撃者談〕
突然、雷のような大きな音がして、大蔵省が燃えてしまったんだ。やはりこれも将門公による呪いなのでは?
〔注目ポイント〕
・1945年、駐車場にするために首塚を壊そうとしたところ、作業中のブルドーザーが突然ひっくり返り、死亡者まで出た。
・首塚の近隣のビルに入っている会社には、首塚に対してお尻が向かないような机の配置にしている会社もあるという。
〔概要〕
平安時代中期に、自らを新皇と名乗った野心的な武将、平将門。将門は志半ばで京都で処刑され、さらし首となったが、その首は何日も腐らず、目を見開き「体はどこにある!? もう一度体と首をつないで戦おう!!」と叫び続けたという。首はその後、自分の体を探して空を飛び続け、力尽きて落ちた場所が、東京都千代田区の大手町だった。そこには現在も将門の首塚がある。1923年に最初の呪いの事件が始まってから現在に至るまで、首塚を壊したり動かそうとした者は、必ずと言っていいほど怪我をしたり、命を落としたりしている。将門の呪いは、いつまで続くのか…。

2018年04月02日

オーシャンアベニュー112番

殺された住人の呪いがかかった幽霊屋敷

112 Ocean Avenue.jpg

〔発生場所〕アメリカ ニューヨーク州
〔発生年〕1975年
〔怪奇度3段階評価〕
〔目撃者談〕
ドアの鍵が急に吹き飛んだり、壁から緑の液体が出てきたり…。あらゆる怪現象がこの家で起きたんだ。
〔注目ポイント〕
・ラッツ夫妻にお祓いを頼まれた神父が聖水を撒いたところ、「出て行け!」という男の声が聞こえ、さらに火傷を負ったという。
・ラッツ夫妻の後にこの家を購入した別の夫妻は、特に奇妙なことは起きなかったと証言。呪いは終わったのだろうか?
・様々な怪奇現象が起こった家は、現在も同じ場所に建っている。次の住人を待っているのかもしれない。
〔概要〕
1975年12月、ニューヨーク州の町アミティヴィルの郊外にある「オーシャンアベニュー112番」。ここに引っ越してきたラッツ夫妻が、夜に謎の赤い目に見つめられたり、妻に魔女が乗り移るなど、謎の怪現象に次々に遭うという事件が起きた。実はこの家は、夫妻が引っ越してくる1年前に殺人事件が起きていたのだ。アメリカで有名な心理学者夫婦が、テレビ番組で「この家は悪意のある霊に苦しめられている」と証言したことから、この家は幽霊屋敷と呼ばれるようになった。結局、ラッツ夫妻がこの家に住んだのは28日間だけだったという。

2018年04月01日

バズビーの椅子

義父を殺した男の消えない呪い

Busby's chair.jpg

〔発生場所〕イギリス・サースク村
〔発生年〕1702年〜
〔怪奇度3段階評価〕
〔目撃者談〕
酔って椅子に座った人が、突然、道路に飛び出して車に轢かれたんです。何かが乗り移ったのでしょうか?
〔注目ポイント〕
・死亡者の多くは翌日、早ければ椅子に座った数時間後に死んだという。
・椅子に座り始めてから、バズビーの性格はどんどん悪くなっていったという。これも椅子の魔力なのか?
〔概要〕
今から300年ほど前、イギリスのサースク村にトーマス・バズビーという人物がいた。彼は怠け者で、お気に入りの椅子に座って、日々ダラダラと酒を飲んでいた。見かねた義父がその椅子に座り説教をしたところ、彼は「ここは俺の椅子だ!」と怒り、義父を殺してしまった。その罪で絞首刑となったバズビーは、「あの椅子に座った奴を呪い殺してやる!」と叫んだという。それ以来、その椅子に座った者は次々と事故や病気で亡くなり、これまでに64人に達しているという。今は地元の博物館に寄贈され、誰も座れないように天井から吊り下げられて展示されている。

2018年03月31日

呪われた潜水艦UB-65

建造中から怪異が続出した悲劇の潜水艦

潜水艦UB-65.jpg

〔発生場所〕ベルギー
〔発生年〕1916年〜
〔怪奇度3段階評価〕
〔目撃者談〕
艦が完成して乗り込むとき、人数を数えたら一人多くて。死んだはずのあいつが乗っていたんです。
〔注目ポイント〕
・アメリカ軍の潜水艦が潜望鏡でUB-65を確認したところ、水中にも関わらず、甲板上に一人の男を確認したという。
・進水式の際には、機関室から有毒ガスが発生し、閉じ込められた3人が死亡している。
〔概要〕
第一次世界大戦中、ベルギーで潜水艦UB-65が造られた。この潜水艦は、建造中から鉄骨の落下、毒ガスの発生など不可解な事故が何度も起こり、何人もの乗組員が死亡。さらに、その犠牲者の一人は、潜水艦の完成後に亡霊として現れるようになったという。呪いを恐れたベルギー軍は、悪魔を祓う儀式などを行った。しかし、UB-65に亡霊は現れ続け、最後には謎の大爆発を起こして沈没してしまったのだ。戦争中だったため、敵国のスパイによる破壊工作もあったのでは、という説もあるが、悪霊を実際に目撃した人は多く、呪いという説の方が有力だ。

2018年03月30日

呪いのドクロ

触れた者に死をもたらす恐怖の頭蓋骨

scull.jpg

〔発生場所〕イギリス
〔発生年〕1907年〜
〔怪奇度3段階評価〕
〔目撃者談〕
ドクロを運び出そうとすると、突然泣き叫び、激しく揺れたんです。恐ろしくて、運ぶのをやめました。
〔注目ポイント〕
・1933年、ドクロの噂を聞きつけた旅行者ロペスはドクロに触れ、その夜に心臓発作を起こして死亡したという。
・ドクロに触れた者は、高熱と悪夢に襲われながら死んでいった。犠牲者は13人にも及んだという。
〔概要〕
1907年7月3日、イギリス郊外の城で、城主のイアン・マックシェイブ卿が部下の裏切りで殺人事件の犯人に仕立てられ、処刑された。夫の死を悲しんだ婦人は、彼の頭蓋骨を城の一室に安置した。それから、城全体に人が泣き叫ぶような声が響き渡るようになったため、頭蓋骨を城の外に運び出そうとした者がいたが、高熱に冒されて息を引き取ったという。その後も、そのドクロに触れた者は次々と原因不明の死を遂げたため、誰もが恐れてドクロを動かそうとはしなくなった。イアンの怨念が、人を無差別に襲うようになったと言われている。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 超常現象へ
にほんブログ村
プロフィール
麻生祇燐さんの画像
麻生祇燐
プロフィール

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。