アフィリエイト広告を利用しています

2017年02月15日

割り算が関係しています

≫ [Amazon書籍] Quizでわかる高校数学

 今回の問題は難しいですよ。もし逆の立場で私がこの問題を出されたら絶対に解けない自信があります。でも、ひらめくと小学校4年生ぐらいの学力でも解けてしまうのです。使う知識のレベルと問題の難易度は必ずしも比例しないのです。

問題66 割り算が関係しています [中1★★★★☆]

 a1 = 0 から始まる数列 {an} があります。 □ に入る数字を答えてください。

0, 0, 1, 2, 0, 4, □, 2, 1, ...

[ヒント] タイトルにあるように割り算が関係しているのです。 
問題 66 の解答を表示する  

2017年02月14日

並んでいる数字は全て○○であることはわかりますが ...

≫ [Amazon書籍] アリスと旅する不思議な「数」の物語

問題65 並んでいる数字は全て ... [中1★★☆☆☆]

 次の数列の □ に入る数字を答えてください。

1, 9, 15, 21, 25, 27, □, 35, ...

[ヒント] とりあえず並んでいる数字は全て○○ですよね。
 さらにそこからもうひとひねりです。
 問題 65 の解答  

数学で一番大切な数字に関係しています

≫ [Amazon書籍] インド数学の発想(IT大国の源流をたどる)

 今回の問題は関数電卓かエクセルを用意してください。
 といっても特に難しい計算をするわけではありません。
 あー、でもこの問題を見ている時点でネットにつながる環境にあるわけですから、別に関数電卓は必要ないかもしれません。「もしかすると!」てひらめいたら検索して確認してください。

問題64 数学で一番大切な数字に関係しています [中1★★★☆☆]

 次の数列の □ に入る数字を答えてください。

4, 2, 5, 2, □, 10, 3, 7, 6, ...

[ヒント] 気づけば本当に簡単なのです。
     でも気づくこと自体が難しいのです。
 ⇒ 問題 64 の解答はこちらです!  

2017年02月13日

循環する数列

≫ [Amazon書籍] オックスフォード数学ミニ辞典

 今回もぱっと気づけば、ぱっと解ける、お手軽数列クイズです。
 ちょっとした暇つぶしに、スマホで数列クイズを楽しみましょう。

問題63 循環する数列 [中2★★☆☆☆]

 ある規則にしたがって次のような数が並んでいます。

1, 4, a, 6, 5, b, 9, c, 1, 0

 以降、この数列は再び 1, 4, ... と同じ数を繰り返します。
 a, b, c に入る数字を当ててください。

[ヒント] どうして循環するのでしょう?
 ⇒ 問題 63 の解答はこちらです!  

2017年02月12日

無理数が並んでいます

 ≫ [Amazon書籍] 現代数学小事典

 今回は無理数を並べてみました。

問題62 理数が並んでいます [中2★★☆☆☆]

 一定の規則で数が並んでいます。

無理数の数列

 □ に入る数字を当ててください。

[ヒント] 見やすい形に直してみましょう。
 ⇒ 問題 62 の解答はこちらです!  
検索
Excel VBA 数学教室
数学問題集(解答付き)
下剋上算数
ベクトル解析
サッカーマティクス
Excelで学ぶ統計解析
和算的思考力
学び直し
整数論の理論と演習
大人が手こずる算数
東大生の知恵袋
フーリエ変換
インド式秒算術
Excelで学ぶ微分積分
Excel 数学シミュレーション
オイラーの贈物


ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ