アフィリエイト広告を利用しています

2017年06月04日

方眼紙に正方形を描きます(辺の長さが無理数だけど ... )

≫ [Amazon 書籍] 数物系に向けたフーリエ解析とヒルベルト空間論

問題76 方眼紙に正方形を描きます [小6★★☆☆☆]

 1 マスの面積が 1 である方眼紙に面積 5 の正方形を描いてください。

面積が5の正方形.gif

[ヒント] 「√5 は無理数だから無理だよ!」なんてダジャレを言わないように。ちゃんと答えはあります。この問題も頭の柔らかい小学生のほうが得意かもしれません。
 ⇒ 問題 76 の解答はこちらです!  

2017年06月03日

都立東池袋高校でアンケートをとりました

≫ [Amazon 書籍] 情報理論のための数理論理学 (数学のかんどころ)

問題75 都立東池袋高校でアンケート [中1★★☆☆☆]

 都立東池袋高校の生徒 300 人に対してアンケートをとったところ、英語が好きな生徒の 8 割が国語も好きだと答えました。また国語が好きな生徒の 6 割が英語も好きだと答えました。70 人の生徒はどちらも好きではないと答えました。英語が好きな生徒は何人いますか?

[ヒント] 前回の問題より少しだけ難しくなっていますが考え方は同じです。「比で考える」という算数的思考法を身につけておくと色々な問題で応用が効きます。
 ⇒ 問題 75 の解答はこちらです!  

2017年06月02日

猫だけを飼っている世帯数を調べます

 ≫ BlogCat のコメディ小説『九石絵里子の日記帳』

問題74 猫だけを飼っている世帯数を調べます [中1★★☆☆☆]

 ある町で犬や猫を飼っている世帯数を調査しました。犬か猫、あるいはその両方を飼っているのは 2500 世帯でした。そして犬を飼っている世帯の 3/10 は猫も飼っていて、猫を飼っている世帯の 1/6 は犬も飼っていました。猫だけを飼っている世帯数を求めてください。

[ヒント] やり方を選ばなければ、とりあえず解くことはできると思いますが、「最速で答えを求める方法」を考えてみてください。方程式を使うとかえって面倒です。案外、小学生のほうが簡単に解いてしまうかもしれません。

 ⇒ 問題 74 の解答はこちらです!  

2017年05月31日

サイコロを無限回振って、出た目の積が偶数になる確率を計算します

≫ [Amazon 数学書籍] 界面現象と曲線の微積分(現象を解明する数学)

問題73 出た目の積が偶数になる確率 [高1★★☆☆☆]

 サイコロを無限回振って、出た目の積が偶数になる確率を求めてください。

[ヒント] きちんと答えを求めようとすると数Vで習う簡単な極限計算( ∞ という記号を使った計算)が必要ですけど、たぶん感覚的にわかると思うので、対象を高校1年生以上としておきました。考え方がわかれば中学生でも解けると思います。まずはサイコロを 3 回振る状況を考えてみましょう。
 
 ⇒ 問題 73 の解答はこちらです!  

2017年05月26日

10 本の線分で円を切り分けます

≫ [Amazon 書籍] パターン形成と分岐理論(自発的パターン発生の力学系入門)

問題72 10 本の線分で円を切り分けます [中2★★☆☆☆]

 図のように円を線分で切り分けていきます。

 円の分割.gif

 ただし、線分を引くときは毎回その分割数が最大になるようにします。
 10 本目の線分で円はいくつに切り分けられますか?

[ヒント] ひたすら線を引いて解くこともできますが、数えるのは大変です。
    できることなら規則性を見つけて計算で解いてください。
 
⇒ 問題 72 の解答はこちらです!  
検索
Excel VBA 数学教室
数学問題集(解答付き)
下剋上算数
ベクトル解析
サッカーマティクス
Excelで学ぶ統計解析
和算的思考力
学び直し
整数論の理論と演習
大人が手こずる算数
東大生の知恵袋
フーリエ変換
インド式秒算術
Excelで学ぶ微分積分
Excel 数学シミュレーション
オイラーの贈物


ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ