アフィリエイト広告を利用しています

2015年10月19日

Excel でおにぎりとカレーパン?

 cost や sint は 2*pi() ごとに同じ値を繰り返す周期関数なので、これらを組み合わせた媒介変数表示関数は閉曲線を描きます。

Excel でおにぎりとカレーパン?

 たとえば次のようなグラフです。
36-1媒介変数三角関数.gif

 媒介変数 t が動くと (x,y) は おにぎり のような形の曲線上をぐるぐる回り続けるわけです。何故おにぎりに例えるのかというと、他に思いつかなかったからです。さて、この関数を少し変形すると ......

36-2媒介変数三角関数.gif

 カレーパン のような形の曲線上をくるくる動くことになります。何故カレーパンに例えるのかというと、私の好物だからです。特に揚げたてのカレーパンの美味しさときたら「高級フランス料理だって太刀打ちできないぞ」と思ったりしています。引き続いて次のような曲線。

 37-1三角関数で描く軌道(1).gif

 −2π < t < 2π の範囲で描いています( pi は円周率)。動点 (x, y) は下の方から青い矢印の方向へ移動します。今回は sint や cost に媒介変数 t が乗じられているので閉曲線にはならず、t の増加と共に原点に近づいていき、そのあと遠ざかっていきます。もう少し t の範囲を広げてみましょう。

 37-2三角関数で描く軌道(2).gif

 範囲は−4π < t < 4π です。矢印に沿って曲線を丁寧に目で追っていけば、軌道が螺旋を描いていることがわかると思います。

 ところで動点が最も原点に近づくときの座標はどこでしょうか? 微積分の手法を用いて原点からの距離が最小となる点と、その最小値を求めることも不可能ではないかもしれませんが、式が複雑すぎてたいていの人は途中で嫌になると思います。私は面倒なので計算する気にもなりません。エクセルを使ってラクをしましょう。原点最近接点を与える媒介変数 t と動点座標 (x, y) 、および距離 r は、

t = −0.1396rad (8deg)
(x,y) = (0.5564, 0.3987)
r = 0.6842

となります。もし「手計算で求めたよ!」という強者がおられたら、コメントしてください。
 

何となくの数学日記@

 エクセルを使いこなせば数学の理解を深めることに役立ちます。またその逆に数学の勉強を通してエクセルの使い方を学ぶこともできるわけです。実際、「座標を入力して、エクセル関数を使って値を求めて、グラフを描いて、そのグラフを見やすいように修正する」といった過程を通してまんべんなくエクセルの基本操作を習得することができます。私も最初は数学でエクセルを覚えました。
 数学に関する知識や必要性は人によって異なりますが、「エクセルをマスターする!」という目的であれば、2次関数や三角関数で十分です。「まだエクセルを使ったことがないよ」という人は、ぜひチャレンジしてみてください。分からないことがあれば、コメントで質問をお寄せください。できるだけ丁寧にお答えします。

   
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4306455
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
Excel VBA 数学教室
数学問題集(解答付き)
下剋上算数
ベクトル解析
サッカーマティクス
Excelで学ぶ統計解析
和算的思考力
学び直し
整数論の理論と演習
大人が手こずる算数
東大生の知恵袋
フーリエ変換
インド式秒算術
Excelで学ぶ微分積分
Excel 数学シミュレーション
オイラーの贈物


ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ