アフィリエイト広告を利用しています

2015年05月12日

三角関数を入れ子にします(2等辺三角形みたいな形が並びます)

【Excelショートカット豆知識】
 [Shift] + [F11] ワークシートの挿入

三角関数を入れ子にします(2等辺三角形みたいな形が並びます)


 tan(sinx).gif

 今回はグラフを2つです。まずは y = tan (sinx)。tanの中にsinを放り込んでみました。山と谷が鋭くなって、全体的に2等辺三角形みたいなのが並んでいますね。何でこんな形になるのかと訊かれても答えようがありません。

 sin(tanx).gif

 お次は逆に y = sin (tanx) です。x はπ/2の値を取れないので、範囲は0≦x<π/2 としておきました。y = tanx のグラフを思い出してください。x が π/2 に近づくにつれて y = tanx は急激に増大しますよね(無限大へ発散します)。だからその関数を y = sinx の中に入れると、終わりのほうでは短い周期で正負が入れ替わり、激しく上下に振動するのです。これぐらいなら何とか増減表作って手書きで描けるかもしれません(無理かもしれません)。挑戦してみてください。
   
posted by Blog Cat at 10:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三角関数
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3650719
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
Excel VBA 数学教室
数学問題集(解答付き)
下剋上算数
ベクトル解析
サッカーマティクス
Excelで学ぶ統計解析
和算的思考力
学び直し
整数論の理論と演習
大人が手こずる算数
東大生の知恵袋
フーリエ変換
インド式秒算術
Excelで学ぶ微分積分
Excel 数学シミュレーション
オイラーの贈物


ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ