アフィリエイト広告を利用しています

2017年11月23日

三角関数の加法定理を導きます

≫ 姉妹サイト『数学教室』で数論入門講座を連載中!

こばとの数学基礎講座
 三角関数とベクトル編 [13] 加法定理を導きましょう

 以前の記事で単位円を用いて sin30°や cos45°のような値を計算しましたけど、求められる値が限られすぎていて、なんだか心もとないですね。そこでもう少し計算範囲を拡大するために 加法定理 という公式を導くことにします。これを使うと sin15°とか、tan75°のような値を求めることができるようになります。内積を使うと簡単に加法定理が導き出されてしまいますよ。まずは下の図をご覧くださいな。

 Excel加法定理説明図.png

 同じ大きさで、x 軸からの角度α, βをなす2つのベクトル

大きさ r のベクトル

の内積を成分表示の公式でつくってみると ......

ベクトルの内積

 一方で、この2つのベクトルのなす角は α−β ですから、

ベクトルの内積

と書くこともできるわけです。両式は当然等しいはずですから、

cos加法定理1

となって加法定理が1つできあがりです! 残りの加法定理はこの式から導くことができますよ。まず上の式で −β → β とおくと、cos(−β) = cosβ, sin(−β) = −sinβ より、

cos加法定理2

という2つめの加法定理が得られます。次に (1) 式から

cos加法定理1

という式が得られます。θ = α + β とすると左辺は

sin加法定理導出

となるので、

sin加法定理@

という公式が得られます。この式で −β → β とおくと

sin加法定理A

となります。また (2) と (3) から

tan加法定理導出

 両辺を cosαsinβ で割ると

tan加法定理

が得られます。それでは三角関数の加法定理をまとめておきましょ〜。


 これで今までより色々な三角関数の値が計算できるのね〜。
 最後にひとつだけ試してみましょ〜。sin75°の値を求めますよ。

sin75

 ちゃんと計算できましたね〜。
 皆さんも色々な値で試してみてくださいな〜。
 それではまた次回お会いしましょ〜。
   
この記事へのコメント
 ありがとうございます。
 私自身も毎日少しずつ勉強しながら、数学の奥の深さを実感しています。
Posted by BlogCat at 2017年12月23日 13:14
奥が深いですね。
勉強になります。
Posted by クロスケ at 2017年12月23日 09:13
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6999977
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
Excel VBA 数学教室
数学問題集(解答付き)
下剋上算数
ベクトル解析
サッカーマティクス
Excelで学ぶ統計解析
和算的思考力
学び直し
整数論の理論と演習
大人が手こずる算数
東大生の知恵袋
フーリエ変換
インド式秒算術
Excelで学ぶ微分積分
Excel 数学シミュレーション
オイラーの贈物


ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ