アフィリエイト広告を利用しています

2017年08月06日

度数法と弧度法を互いに変換してみましょう

 Kobato です! 世界陸上ロンドン大会が始まりましたねー。
 ボルト選手の引退レースがあんなふうに終わってしまったのは、ちょっと残念でしたねー。こばと、応援してたのになー。まあ、それはともかく今日も元気に数学しましょー。あ、そうそう、もしかすると Google Chrome をお使いの皆さんは、円周率πの表示が明朝体になっていないかもしれないかもしれません(IE なら大丈夫です)。今、Blog Cat さんが対策を検討中なのでしばらくお待ちくださいな。

こばとの数学基礎講座
 三角関数とベクトル編A 度数法と弧度法を互いに変換します


 前回は 弧度法 について学びました。でも今まで親しんできた度数法から弧度法に切り替えるのは、慣れるまで少し時間がかかります。そこで今回はいくつか例で、度数法と弧度法をお互いに変換する練習をしましょう。

よく使う角度の変換を覚えましょう

 前回の復習ですけど、下図において弧 PQ の長さをθと定めていますよ。

 弧度法の角度定義.gif


 もちろん変換公式もあるけど、まずは簡単な例で感覚的に変換してみましょー。アップルパイを切り分ける感じでね。パイでπを学ぶのです ...... ただの駄洒落ですよ。そんなにドン引きしないでくださいな。度数法は青、弧度法は赤色の文字で表示しますよ。まずは点 P をぐるりと1周させて円を描くと ......

 弧度法度数法360.gif

 これは簡単ねー。度数法では 360°、弧度法では 2π ですね。
 これを次々に半分にしていきましょー。

 弧度法度数法90.gif

 度数法では 180°, 90°, 45°となって、弧度法では π, π/2 , π/4 となります。それでは再び切り分ける前に戻しますよ。

 弧度法度数法360.gif

 今度は 6 等分、12 等分にしてみましょー。

 弧度法度数法30.gif

 度数法では 60°, 30°となって、弧度法ではπ/3 , π/6 となるのです。大体このへんまでがよく使う角度なので、図を何度か見て計算しないでもぱぱっと出てくるようにしてくださいな。

度数法と弧度法を計算で変換しましょう

 でも 17°とか 55°というような中途半端な角度の場合は、さすがに計算しないと変換できません。でも

πラジアン = 180°  [1]

てことだけ覚えていれば、いつでもお互いを変換することができますす。[1] の両辺をπで割れば 1 ラジアンが何度なのかわかります。

1 ラジアン = 180°/π (≒ 57.296°)  [2]

 逆に [1] の両辺を 180°で割れば

π/180 ラジアン = 1°  [3]

となります。それでは「度数法 ⇔ 弧度法」の変換を練習してみましょう。たとえば 「 2.5 ラジアンは何度かなあ」と思ったときは [2] を使って

2.5 × 180°/π= 450°/3.14 = 143.31°

というように計算することができます。「 41°は何ラジアンかなあ」と思ったときは

41π/180 = 41 × 3.14/180 = 0.72 ラジアン

と計算できますよ。関数電卓や Excel があれば、計算式を知らなくても簡単に「度数法 ⇔ 弧度法」の変換ができるけど、何回かは自分で練習したほうが感覚をつかみやすいですよ。それでは、今回はこのへんでー。次回は「負の角度」について学びますよー。

 ≫ 角度の符号
    
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6565673
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
Excel VBA 数学教室
数学問題集(解答付き)
下剋上算数
ベクトル解析
サッカーマティクス
Excelで学ぶ統計解析
和算的思考力
学び直し
整数論の理論と演習
大人が手こずる算数
東大生の知恵袋
フーリエ変換
インド式秒算術
Excelで学ぶ微分積分
Excel 数学シミュレーション
オイラーの贈物


ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ