アフィリエイト広告を利用しています

2017年06月05日

バクテリアが 20 分後に 2 個になっている確率は?

≫ [Amazon 書籍広告] 驚異のバクテリア(ニュートンムック)

問題77 バクテリアが 2 個になっている確率 [高1★★☆☆☆]

 1 個のバクテリアが 10 分後に 2 個に増えている確率、1 個のままでいる確率、死んでしまう確率がそれぞれ 1/3 であるとします。バクテリアが 20 分後に 2 個になっている確率を求めてください。

[ヒント] 時間の経過を丁寧に追いましょう。
  

問題 77 の解答

 まずは状況を図で表してみます。

 バクテリア10min.png

 分かりやすいように、最初からいたバクテリアを赤で、増えたバクテリアを青で表しています。20 分後 (T = 20) で 2 つになっているということは 10 分後の段階 (T = 10) で 1 個か 2 個であるケースが考えられます(死んでしまったバクテリアは増えません)。それぞれの確率は 1/3 ですね。

[Case A] T = 10 のとき 1 個だった場合
 このケースでは、元のバクテリアが増える場合のみ 2 個になるので、その確率は 1/3 です。T = 0 からこの状態にいたる確率は 1/3 × 1/3 = 1/9 です。

[Case B] T = 10 のとき 2 個だった場合
 このケースは少し複雑で、ここから 2 個になるのは

 @ 青いバクテリアが死んで赤いバクテリアが増える
 A 赤いバクテリアが死んで青いバクテリアが増える
 B 赤も青もそのままである

という 3 つの場合が考えられます。それぞれの確率は 1/9 で、3 通りを合わせて 1/3 ですね。T = 0 からこの状態にいたる確率は 1/3 × 1/3 = 1/9 です。

 以上より Case A と Case B の確率を足し合わせて

1/9 + 1/9 = 2/9

が答えとなります。  
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6338617
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
Excel VBA 数学教室
数学問題集(解答付き)
下剋上算数
ベクトル解析
サッカーマティクス
Excelで学ぶ統計解析
和算的思考力
学び直し
整数論の理論と演習
大人が手こずる算数
東大生の知恵袋
フーリエ変換
インド式秒算術
Excelで学ぶ微分積分
Excel 数学シミュレーション
オイラーの贈物


ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ