アフィリエイト広告を利用しています

2017年03月27日

予測できない数列(絶対値を含んだ3項間漸化式)

≫ [Amazon書籍] これだけはおさえたい理工系の基礎数学(Primary大学テキスト)

絶対値を含んだ3項間漸化式


 絶対値を含んだ3項間漸化式

Excel階段数列

をプロットすると、とても面白いグラフになります。

 @ExcelVBA階段数列.gif

 連続する3つの項が同じ値をとって、次に1つだけ値を増す、ということがずっと繰り返されています。階段のような数列ですね。

予測できない数列(局地的に不規則です)


 次は少しだけ漸化式の形を変えて

予測の難しい数列

としてみると様相を一変させます。

 AExcelVBA不規則数列.gif

 見やすいように点を線で結んでいます。
 規則があるんだかないんだか、よく分かりませんね。
 an は上がったり下がったりしながらも、全体としては少しずつ大きくなっていくようです。もう少し先まで様子を見てみましょう。

 B不規則数列400プロット.gif

 n = 400 までプロットしています。
 幅が狭いので、点を省いて平滑線だけで描いています。
 やはり局地的には不規則なのですが、全体としては振れ幅を増加させていますね。いずれにしても、何だか乱雑な数列に思えますが、この数列は初期値に応じてその姿を全く変えてしまいます。たとえば a2 = 3 としてみると ......

 CExcelVBA規則数列.gif

 とても整然とした数列が現れましたね。
 規則的に上がって下がってを繰り返しながら、直線的に値を伸ばしています。

波束のようなかたまりが並んでいます


 最後にまた漸化式の形を少し変えて

エクセル予測のできない数列

として、点をプロットしてみると ......

 D波束?.gif

 波束のようなかたまりが並んでいます。不思議ですねえ。この数列も初期値に応じて目まぐるしく姿を変えるので、皆さんもぜひエクセルで試してみてください。
   
posted by Blog Cat at 04:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 数列
この記事へのコメント
返信が遅れて申し訳ありません。
現在、このサイトは月に一度くらいしかチェックしないので、コメントを見逃してしまうことがあります。ご指摘の件ですが、もう何年も前に書いた記事なので、よく憶えていないのです。あらためてExcelでチェックして、間違いがないか確認してみます。
数列は作ろうと思えば、無数の種類があって、一般項で表せるのは、そのうちごく一部です。Excelを使えば、いくらでも複雑な数列を作ることができるので、ぜひ試してみてください。
Posted by BlogCat(管理者) at 2021年02月22日 11:08

1個目の漸化式の式は,多分
a[n+2]=|a[n]+a[a+1]+n+2|
ではないでしょうか.

とても面白い挙動を示しますね.奥が深そうです,
1番目や4番目のような単純な繰り返しならば,帰納法で一般項が出せそうですが
そうでないものはEXCELで沢山プロットするしかないんでしょうかね

Posted by 痛 at 2021年02月14日 18:44
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6097383
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
Excel VBA 数学教室
数学問題集(解答付き)
下剋上算数
ベクトル解析
サッカーマティクス
Excelで学ぶ統計解析
和算的思考力
学び直し
整数論の理論と演習
大人が手こずる算数
東大生の知恵袋
フーリエ変換
インド式秒算術
Excelで学ぶ微分積分
Excel 数学シミュレーション
オイラーの贈物


ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ