アフィリエイト広告を利用しています

2017年03月09日

カプレカ数はインドの数学者 D. R. カプレカさんが発見しました

≫ [Amazon書籍] オぺレーティングシステム(IT テキスト)

カプレカ数はインドの数学者 D. R. カプレカさんが発見しました


 カプレカ数 (Kaprekar Number) をご存知でしょうか?
 私もつい先ほど知りました。インドの数学者 D. R. カプレカさんが発見した数だそうです。同じ名前の数が2種類ありますが、今回はそのうちの1つを紹介します。たとえば

495

という数があります。桁を並び替えて最も大きな数字をつくると

954

となりますね。一番小さな数をつくると

459

です。最大数から最小数を引くと ......

954 − 459 = 495

 元の数字と同じになりました! このように、桁を並べ替えた最大数から最小数を引いて、元の値と同じになる数字 をカプレカ数と呼ぶのです。 6174 という数字も

7641 − 1467 = 6174

となってカプレカ数です。面白いですねー。カプレカ数はとても珍しい数です。ところでカプレカ数にはさらに不思議な性質があります。たとえば適当な数字 5834 を例にとって、桁を並び替えて最大数から最小数を引くと

8543 − 3458 = 5085

という数字が得られます。同じ操作を繰り返すと ......

8550 − 0558 = 7992
9972 − 2799 = 7173
7731 − 1377 = 6354
6543 − 3456 = 3087
8730 − 0378 = 8352
8532 − 2358 = 6174

 カプレカ数が現れましたよ! 4桁の数の場合、1111 の倍数以外は最終的に必ずカプレカ数 6174 になるのです。3桁の場合は 111 の倍数以外はやはりカプレカ数 495 に落ち着きます。不思議ですねえ。数学が得意な人は、ぜひ一般的な証明に挑戦してみてください。
   
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6029335
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
Excel VBA 数学教室
数学問題集(解答付き)
下剋上算数
ベクトル解析
サッカーマティクス
Excelで学ぶ統計解析
和算的思考力
学び直し
整数論の理論と演習
大人が手こずる算数
東大生の知恵袋
フーリエ変換
インド式秒算術
Excelで学ぶ微分積分
Excel 数学シミュレーション
オイラーの贈物


ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ