アフィリエイト広告を利用しています

2016年11月30日

対数関数の肩に三角関数を乗せます

≫ [Amazon書籍] 東大生の論理(理性をめぐる教室)

対数関数の肩に三角関数を乗せます


 今回は対数関数の肩に三角関数を乗せてみました。
 最初は f(x) = (logx)cosx という関数のグラフ。

 logx^cosx.gif

 1 ≦ x で定義しています。
 青線で y = logx 、緑線で y = cosx を描いています。
 原点付近の最初の部分を除いて、波の山は logx に沿っています。 cosx = 1 となる点を α とおくと、 f(α) = logα となりますが、最初の山となっている部分は、cosx が負の値をとっているところであり、他の山とは性格が異なるものです。つまり最初の山となる部分を x = β とおくと、

f(β) = (logβ)cosβ

と書けますが、 log β < 1, cosβ < 0 ですから、1 より大きな値をとって山となっているのです。具体的な数値を解析すると

β = 2.05, f(β) = 0.718-0.461 = 1.165

と計算しています。次は f(x) = (logx)sinx です。

 logx^sinx.gif

 区間 [1, 2] の付近で sinx ≒ 1 となっているので、 グラフは logx とほぼ重なっています(もちろん細かく見れば僅かにずれています)。ですから最初の山も、おおよそ logx に一致しているように見えるのですけど、緑色の線を見るとここは sinx の山となってはいないので、他の山とは少しだけ周期がずれています。
   
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5671275
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
Excel VBA 数学教室
数学問題集(解答付き)
下剋上算数
ベクトル解析
サッカーマティクス
Excelで学ぶ統計解析
和算的思考力
学び直し
整数論の理論と演習
大人が手こずる算数
東大生の知恵袋
フーリエ変換
インド式秒算術
Excelで学ぶ微分積分
Excel 数学シミュレーション
オイラーの贈物


ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ