アフィリエイト広告を利用しています

2016年08月18日

原点に山をもつ偶関数と原点対称の奇関数

 全記事の案内板 をご利用ください!

 x2 + cosx の平方根を分母に持つ関数です。
 g(x) に色々な関数を入れながらグラフを描いていきます。

原点に高さ 1 の山をもつ偶関数

 まずは g(x) = 1 のグラフを確認します。

 f=(x^2+cosx)^(-0.5).gif

 分母にある cosx の影響で原点で発散することはありません。
 x → 0 で f(x) → 1 なので原点に高さ 1 の山をもつ偶関数です。

原点対称の奇関数

 分子を sinx とした場合です。

 f=sinx(x^2+cosx)^(-0.5).gif

 偶関数×奇関数ですから、奇関数となります。
 |x| の増加とともに振幅は徐々に減衰します。

対称性はありません

 分子を cosx + sinx とします。

 f=(cosx+sinx)dv(x^2+cosx)^(-0.5).gif

 原点に関する対称性はなくなります。

cosx + sinx = √2 cos(x − π/4)

ですから、分母と分子の位相がずれてしまっています。

周期がありません

 分子を cos2x + sinx とします。

 f=(cos^2x+sinx)dv(x^2+cosx)^(-0.5).gif

 もうほとんど周期らしきものは消えてしまっています。
 

3 階級で金メダルです!

 リオ五輪の女子レスリングでは 48 kg 級の登坂選手、58 kg 級の伊調選手、69 kg 級の土性選手が揃って金メダルでした! 1 日に 3 つの金メダルをとるなんて夢のようです! しかも 3 人とも制限時間ぎりぎりでの逆転勝ちでした。もうひやひや、どきどきしました。
 前回にも書いたように、本当は「どきどき」してはいけないのですが、やはり 3 つの金メダルを見る機会は一生に一度あるかないかと思って、つい見入ってしまいました。
 今夜はレスリングに吉田選手が登場しますし、バドミントンのダブルスのタカマツペアにも金メダルの期待がかかります。楽しみです!

理系英単語 16 微分A


 partial differentiation 偏微分
 partial derivative 偏導関数
 total differential 全微分
 saddle point 鞍点、峠点
 level curve 等高線

 saddle(鞍)の印欧語源は sed(座る)です。母音 e を o に変化させた sod の形から古英語の sadol を経て現代の saddle となりました。 seat(座る)もまた sed を語源とします。発音が似ているときは語源が同じである確率が高いので、印欧祖語でグループ分けすると英語の語彙を増やしやすいですよ。ドイツ語など他の印欧語にも応用がききます。
   
posted by Blog Cat at 14:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三角関数
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5344960
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
Excel VBA 数学教室
数学問題集(解答付き)
下剋上算数
ベクトル解析
サッカーマティクス
Excelで学ぶ統計解析
和算的思考力
学び直し
整数論の理論と演習
大人が手こずる算数
東大生の知恵袋
フーリエ変換
インド式秒算術
Excelで学ぶ微分積分
Excel 数学シミュレーション
オイラーの贈物


ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ