アフィリエイト広告を利用しています

2016年08月02日

Excel で鮫の歯のようなグラフを描きます

≫ [Amazon数学書籍] モーデル‐ファルティングスの定理

Excel で鮫の歯のようなグラフを描きます

  何となく Excel をいじっていたらこんな面白いグラフを発見しました。

 @x=θ.gif

 鋭い歯のような形 が並んでいますね。
 この方程式をベースに色々と試してみると次から次へと変なグラフが出現しました。
 
 Ax=θsinθ.gif

 分子に sinθ と cos θ を掛けています。
 歪んだ菱形が連なったような形ですね。
 
 Bx=0.1θsinθ.gif

 y の分母から θ を取り去って、横スケールを調整するために x を 1/10 に縮めています。
 
 Cx=θsin2θ.gif

 開いた貝殻のような形? 上手く表現できませんね。
 
 Dx=θsin3θ.gif

 とても複雑な軌跡ですが、対称性は保たれていて美しいですね。
 sin の中の θ を少し変えるだけでグラフの形はどんどん変わります。
 皆さんもあれこれと試してみてください。
 
≫ [Amazon数学書籍] 3次元リッチフローと幾何学的トポロジー

理系英単語 15 微分@


 differentiation 微分
 differentiate 微分する
 differentiable 微分可能である
 differential coefficient 微分係数
 differential operator 微分演算子
 derived function/derivative 導関数
 highre order derivative 高階導関数
 logarithmic differentiation 対数微分

 「f(x) を x で微分する」というときには

  differentiate f(x) with respect to x

と表現します。
   
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5300785
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
Excel VBA 数学教室
数学問題集(解答付き)
下剋上算数
ベクトル解析
サッカーマティクス
Excelで学ぶ統計解析
和算的思考力
学び直し
整数論の理論と演習
大人が手こずる算数
東大生の知恵袋
フーリエ変換
インド式秒算術
Excelで学ぶ微分積分
Excel 数学シミュレーション
オイラーの贈物


ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ