アフィリエイト広告を利用しています

2015年05月11日

sinx , cosx を 3 乗すると?

sinx , cosx を 3 乗します

 y = sin3 x という式は三角関数を勉強していれば普通に目にしますが、さてどんなグラフと聞かれてもぴんとこないと思います。私も周期関数だから、y = sin x と似たような形だろうなと適当なことを考えておりました。そこで、エクセル使って描いてみると・・・・・・

 y=sin^3x.gif

 似ているといえば、似ていなくもないですが、途中に平坦な部分が出現しています。この平坦な部分は x = 0, π, 2π, ・・・・・・、つまりsinx が 0 になる近傍であり、 3 乗することで値の小さなところが押しつぶされているのです。逆に山や谷のある所、つまり sinx が 1 或いは−1 になる付近では、1, −1 に近い数を3乗したところで、それはやはりおよそ 1 , −1ですから、普通の y = sin x と相似しているのだと思います。

cos3x のグラフも一応載せておきます。

 cosx3乗グラフ.gif

これはもちろん sin3x を平行移動させたグラフですね。

次は y = sin3 x - cos3 x という少し複雑な関数です。

 三角関数3乗(1).gif

 これは面白いグラフですね。小さな凹みのある山が周期的に現れます。
 この関数を少しいじってみましょう。

 sin3 x の部分を sin2 x に変えてみますと・・・・・・

 三角関数3乗(2).gif

 山の凹みが2つになりましたね! ここからさらに sin2 x の部分を sinx としてみると・・・・・・

 三角関数3乗(3).gif

 山が傾きました。

 cos3x に sinmx を加えてみます。まずは m = 1, 2, 3, ・・・・・・とした場合:

 cosx3乗+sinmx乗.gif

 m が偶数同士、奇数同士のグラフはそれぞれはよく似た形をしています。
 m が有理数の場合を見てみましょう。sinx が負になる領域では定義できないので、-pi < x < pi の範囲に限定します。 m = 0.5, 1.5, 2.5 でグラフを描いてみます:

 cosx3乗+sinxm乗(m有理数).gif

 こんな感じになります。m = 3.5, 4.5 , ・・・・・・と増やしていくと山と谷の形がよりシャープになっていきます。

 押していただけると有り難いです。
 
 

Excel 数学関数辞典をご利用ください

 エクセルでグラフを描くときの参考になると思います。PC の人は右サイドバーから、スマホの人は記事下のメニューから選択できます。COMBINE(組合せ)関数をグラフでプロットするなど、あまり他では見ないような説明を心がけています。
   
posted by Blog Cat at 13:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三角関数
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3647406
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
Excel VBA 数学教室
数学問題集(解答付き)
下剋上算数
ベクトル解析
サッカーマティクス
Excelで学ぶ統計解析
和算的思考力
学び直し
整数論の理論と演習
大人が手こずる算数
東大生の知恵袋
フーリエ変換
インド式秒算術
Excelで学ぶ微分積分
Excel 数学シミュレーション
オイラーの贈物


ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ