2017年07月19日

新しいサイトでSF小説を連載中です!

 新しいサイト Blog Cat の小説工房 で私が大昔に書いた SF小説を発表しています。興味のある方はぜひお立ち寄りください。

小説を執筆するときも Excel?

 実は SF小説を書くときにも Excel は大活躍です。恒星の質量と各惑星の離心率、長軌道半径などから公転周期や1日の長さ(自転周期とは微妙に異なります)を計算して、惑星ごとの暦を作ることができます。その暦をもとに記入式カレンダーを作成して登場人物たちの行動を正確に把握することもできます。「 Excel はなんて便利なんだろう!」と感動しました。 Excel にはまり込んだのは、意外にも創作活動がきっかけだったのです。Excel は色々な場面で活躍できる優れた汎用ソフトなのです。

色々なことを忘れています

 大昔に書いた設定や原稿を見直しているのですが、かなりの部分を忘れてしまっています。自分で作った設定であっても、ここまで忘れてしまうのかと愕然としました(もちろん年のせいもあるかもしれません)。たとえば
「惑星ヤブゴナを巡る9つの月はカーベ、アトイ、バハシェト ...... 最初の3つしか言えてないじゃん!」
という有り様でしたよ。泣きたくなりました。

ハイペースで更新中!

 原稿を手直しするから、1日に2記事ぐらいかなと思っていましたが、予想以上のハイペースで進んでいます。1日に3〜4記事ぐらいは入っています。といっても、これはサイト用に原稿を分割して入れているからで、1記事あたりの分量は文庫本で数ページ程度です。だから、まとめて10記事読むことも難しくないはずです。「別に読みたくない」とか冷たいこと言わずに、ぜひとも読んで〜(泣き落とし)。 ⇒ Blog Cat の小説工房
 

スポンサードリンク
スポンサードリンク
検索
数学実験室 メニュー
Blog Cat のブログ案内板
数学教室(姉妹サイト)
数学問題集(解答付き)
Excel 数学関数辞典
こばとちゃんのコーナー
数学の本棚


数学ブログを応援してください!
 

最新記事
カテゴリアーカイブ
ファン