アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月12日

お前が舵を取れ

この時期になると、夕方のニュースなどでは

私立中学受験のドキュメントをやっている。


小生は

小学校のときは全く勉強しなかった。

小学校の内容は勉強しなくても

その場でできるものばかりである。


それに中学受験という選択肢を知らなかった。

私立とか公立とかの意味もわからない。

そういやクラスで1人いたかなという感じ。

今はもっと増えているそうだが。


中学校では定期試験の勉強は

けっこうやった方ではある。


だが、高校に入ってからは

3年生の夏休みまで

全く勉強しなかった。


当然、浪人である。


結果、

学校や予備校の「合格実績」に

カウントされるぐらいの

大学には受かった。



「中学受験 いつから」

で検索すると、

小3の2月から

とか出てくる。


つまり、

中学受験のために3年間

中学校の3年間

高校の3年間

合計9年間、

大学受験というゴールに向かって

勉強することになる。



一方、自分は、

小学校:ゼロ

中学校3年間

高校:半年

浪人:1年

合計4年半だ。


もちろんサボることもあるが

それは自分も彼らも同じなので無視


大まかにいえば

大学受験のための勉強は
(あるいはそれにつながる定期試験の勉強もふくめて)

中学受験者たちの半分の期間しかやらなかったことになる。



自分が教えている学校の生徒を見ても思うが、

そんだけがんばって(がんばらされて)

入学した大学を見ると

ずっこけてしまうことが多い。


やはり、何事も、自分の意志で、

自発的にやらないと身に付かない。

この学校なら鍛えてくれるだろう

と期待するのはいいが、

自分で

やらなきゃ意味ないよ

ということだ。


それに

たかが受験勉強に

そんなに時間と労力を

かけるものではないと思う。

好きでやってるならいいけど。

嫌々やっているならなおさらだ。





日本人労働者の生産性が低いのも

やりたくない仕事をやってるからだろう。

欧米の人たちからは

日本人は時間にルーズだと思われているらしい。

約束の時間を守るとか

電車が時間通りに来る

ということではなく、

ダラダラ仕事している

定時に帰ろうとしない

という意味においてだ。

確かに、連中は時間をきっちり守っている。


10億円あったら

仕事を辞める

という人がほとんど

ということからも

仕事=やりたくない

という人が多いことを示しているだろう。



個人的に専任の人から

専任になる気はないのか

と聞かれることがあるが、

なるつもりは全くない。


公立で教えている先輩からも

似たようなことを言われる。



学生時代、あれだけ

チャレンジングに生きてきた人たちが

就職活動を始める時期になったとたん

一切のチャレンジをやめて

安定に走るのは面白い。

でも理解はできる。

たぶんそっちの方が正解なのだろう。



ただ、自分の場合は

精神と身体の健康状態は

不安定になることがわかっているので

自分はそれを選択しないだけである。


もっとも

今の状態でも

生活費はまかなえるし、

安定しているといえばしている。

専任と違い、「副業」もできるしで。




プロフィール
イクヤマイマイさんの画像
イクヤマイマイ
高校で学習する5教科・全科目をマスターしたいと思っていますが、怠け癖が強くなかなか勉強に手を付けられずにいました。 多数の受験科目が必要な東京大学を受験し合格することをとりあえずの目標とすることで、一歩踏み出すことができたので、これを継続するためにも日々の勉強や雑感を記録していくことにしました。
プロフィール
最新記事
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
タグクラウド
検索
日別アーカイブ
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。