新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年01月13日
中学レベル
『出口の現代文実況中継』1を
一通り終えた。
全体の正答率は5〜6割。
この時期なら、まあまあ。
といいたいところだが、
これから伸ばしていけばいいや、
というほど事態はよくはない。
「どういうことか」「なぜか」
の記述問題ができない。
書けない。
「自分では正解だと思っているのに不正解になってしまう」
ではない。
文字通り、一文字も書けない。
書き方がわからない。
手も足も出ない。
もうこれはひどい。
正直、
『高1からの〜〜』
も、ちょっと厳しかった。
解説を読めば
「なるほど、そういうことか」
となるのだが、
少し、あるいはけっこう
背伸びしている感じ。
こうなったら、
中学レベルから
やり直すしかない。
中学生版というと
『出口の国語レベル別問題集』
『システム中学国語』
がそれぞれシリーズで出ている。
このどちらかをやる。
ここから。
一通り終えた。
全体の正答率は5〜6割。
この時期なら、まあまあ。
といいたいところだが、
これから伸ばしていけばいいや、
というほど事態はよくはない。
「どういうことか」「なぜか」
の記述問題ができない。
書けない。
「自分では正解だと思っているのに不正解になってしまう」
ではない。
文字通り、一文字も書けない。
書き方がわからない。
手も足も出ない。
もうこれはひどい。
正直、
『高1からの〜〜』
も、ちょっと厳しかった。
解説を読めば
「なるほど、そういうことか」
となるのだが、
少し、あるいはけっこう
背伸びしている感じ。
こうなったら、
中学レベルから
やり直すしかない。
中学生版というと
『出口の国語レベル別問題集』
『システム中学国語』
がそれぞれシリーズで出ている。
このどちらかをやる。
ここから。