アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月22日

英語の参考書

英語で使用する参考書

勉強の流れは

福井本に従う。

※福井本=『一発逆転マルヒ裏ワザ勉強法』(エール出版社)


まずは基礎文法から。

使用する参考書は

できるだけ

自分が持っているものにする。

買う場合は

福井本で現在

推薦されている

参考書を

優先的に選ぶ。


1.基礎文法

『高校新基礎英語』
桐原書店
通称「マスタリー」である。

高校の時に全員に配布され
授業で使っていた

当然絶版である


2.構文
『ポイント攻略 新英語構文365』
三省堂

自分が受験生の時の

福井本で推薦されていた。

それで存在を知り、購入。

現在は絶版。


『解体英語構文(コンパクト版)』
Z会。絶版

解体できない版である。

福井本には当時も今も載っていないが、

単語は『速読英単語』(速単)を

使用していたこともあり

同じZ会の参考書なので購入した。


365と解体の

どちらか

あるいは両方を

使用する。


3.赤本
●センター過去問
●東大前期過去問

福井本では赤本とあるけど

要するに過去問だよね。

駿台の青本でもいい。

自分の頃は

Z会も

過去問を出していて

緑本

と呼ばれていた。

結構評判だったと思うのだが、

今は出版されていない。

緑本を模した

栞が

Z会の参考書を扱う

書店のレジに置いてあって、

デザインがカッコよくて

もらってました。




そういや、

『角川パーフェクト過去問』

といって、

黄色本

が新たに出ているようだ。

今のところ早慶限定だけど。



ところで、

学校でも指導しているが、

過去問は早めにやるべきだ。

というか、見るだけでもいい。

高3の夏休みを過ぎても

過去問に手を付けない受験生は

だいたい落ちる。

実際、多くの生徒は

過去問を

いつまでたってもやらない。

結果は、無残だ。

直前に過去問をやって

受かる生徒は

そもそも

過去問を

やらなくても

受かる生徒だ。

これについてはまたいつか詳しく。



4−1.英文読解
・精読→テクニック本→長文速読→会話英語

@精読

『富田の英文読解100の原則』(上・下)
大和書房

これは昔も今も

福井本で

推薦されている。

自分も

当時の福井本を見て

購入した。

上巻は一通りやったが

下巻は最初だけしか

やらなかった。
(よくない)


今も昔も推薦される

名著だろう。

ただし、昔に比べ

デザインは新しくなってる。


『ポレポレ英文読解プロセス50』
代々木ライブラリー

当時購入していたのだが、

探しても見つからない。

受験が終わって

ブックオフに

売ってしまったようだ。

ちなみに、

現在の福井本で

紹介されているが、

当時は載ってなかった。

購入するかどうかは検討したい。



Aテクニック本
B長文速読


これらについては

手元には無い。

福井本でもいくつか

紹介されているが

買うかどうかは

わからない。

書店で確認してから

判断する。


4−2.英熟語
『解体英熟語』
Z会

『速読英熟語』
Z会


「解体」は

解体できない版

を持っている。

今とはバージョンが異なる。


「速読」は

本屋で確認したら

なんと

自分の時
(といっても大学入学後に買った)

と同じ版が

今も売られているではないか。

また、

現在はCDも出ているので、

それも購入しようかなと思う。


2冊とも

現在の福井本で

紹介されている。

昔は

載っていなかったと思う。



夜も遅いので

続きは

あした以降に




この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8410444
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
イクヤマイマイさんの画像
イクヤマイマイ
高校で学習する5教科・全科目をマスターしたいと思っていますが、怠け癖が強くなかなか勉強に手を付けられずにいました。 多数の受験科目が必要な東京大学を受験し合格することをとりあえずの目標とすることで、一歩踏み出すことができたので、これを継続するためにも日々の勉強や雑感を記録していくことにしました。
プロフィール
最新記事
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
タグクラウド
検索
日別アーカイブ
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。