アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年02月03日

回りくどい準備はいらん、やりたまえ

習慣化は大事だ。

「「明日やろう」は馬鹿野郎」なんて言葉もある。

このブログも毎日何か書くことにしよう。

勉強も、1日5分でいいからしよう。
(生徒にもそんなことを言っている)

「仕事」も毎日しよう。
仕事をするのは当たり前のことだが、
義務と責任がないことについては、
やらないことも少なくないので。

ハードルを極端に下げて、
習慣化できるようにしよう。



ということで、本日の勉強に関しては

西きょうじ『英文読解入門 基本はここだ!』

の8ページまで読んだ。


福井本(『一発逆転マルヒ裏ワザ勉強法』)には

脳科学的に効率的な順序が

書かれているわけだが

それ以上に、

ワクワク感というか

興味が大事なはずだ。


「今日はこれやっとこう」

で取り組んで

勉強が習慣化すれば十分な話だ。

学力がマイナスになることはない。


ちょっと行き詰まった感があったら

福井本を参考にする、

その程度でいいと思う。




posted by イクヤマイマイ at 23:50 | TrackBack(0) | 日記

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8528356
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
イクヤマイマイさんの画像
イクヤマイマイ
高校で学習する5教科・全科目をマスターしたいと思っていますが、怠け癖が強くなかなか勉強に手を付けられずにいました。 多数の受験科目が必要な東京大学を受験し合格することをとりあえずの目標とすることで、一歩踏み出すことができたので、これを継続するためにも日々の勉強や雑感を記録していくことにしました。
プロフィール
最新記事
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
タグクラウド
検索
日別アーカイブ
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。