アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年02月02日

受験とカネと可能性

各教科・科目において

必要だと思う参考書・問題集を

一通り書き出して、

定価を計算していったら

全部で15万円くらいになった。

ある程度絞っても

10万円くらいにはなるだろう。

もっとも、ステップを踏むごとに

少しずつ買い足していくので、

実際の金額はさらに下がる

可能性も大いにあるが。


これに加えて

Z会等の添削を受けるのであれば

その費用が追加されるし、

模試の受験料もある。

赤本等の過去問も計算に入れていない。


勉強は受験生本人の努力で

どうにかできるとか

なんだかんだ叫んだって

経済的に豊かな家庭の方が

受験に有利、というのもわかる気がする。


まあでも昔に比べたら

参考書のレベルはとても高くなっている。

予備校に行くよりは安いだろうし。


メディアも発達した。

音声のくり返し再生はもちろん

倍速再生も普通にできる。


相応の努力をすれば、

東大合格のすそ野とか可能性は

かなり広がっているのだろうね。

あとは時間が問題。

何年かけてでも受かってやる

というのではなく、

現役とか一浪までの間で

合格できるってのは流石だと思う。


あともちろん

試験時間内に解くという意味での

時間の問題もあるね。




この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8524970
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
イクヤマイマイさんの画像
イクヤマイマイ
高校で学習する5教科・全科目をマスターしたいと思っていますが、怠け癖が強くなかなか勉強に手を付けられずにいました。 多数の受験科目が必要な東京大学を受験し合格することをとりあえずの目標とすることで、一歩踏み出すことができたので、これを継続するためにも日々の勉強や雑感を記録していくことにしました。
プロフィール
最新記事
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
タグクラウド
検索
日別アーカイブ
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。