アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年01月03日

鳥の目、虫の目

勉強も仕事も

「やること」を

全部きっちり

洗い出してみる。


勉強であれば

各教科で

どの参考書を使うのか、

どういう順番で

何月ぐらいに、

ということ。


もちろん、その通りに

進むことはまずないだろうが

それでも全体を

俯瞰・網羅する。

いわゆる「鳥の目」である。

視点を高くして

1年とか半年を見通す。

けっこう面倒で苦手である。


それに対し、1日・1日の

作業は「虫の目」。

両方大事。



特に日本史を教えていて思うが、

「鳥の目」を持っていない生徒が多い。

歴史全体を俯瞰していない。


「虫の目」しか持っていないから、

例えば

明治時代が西暦何年から始まったか

知らないんですよ。

これには驚きましたね。

大政奉還の年でもいいから、

と言っても、半分くらい知らない。


大学どこ行くの?ってきくと

GMARCH行きたいです、って。


模試で偏差値60くらいとるけど

どうやってるんだろうって不思議。

でも違う聞き方されると

できなくなるので

成績が不安定。

実力が身に付いてない。




現場でそんなことを思ったり

嘆いたりしているので


自分でも、勉強と仕事を

それぞれ

鳥の目

虫の目

両方で見ておこうと思う。

ここでは特に鳥の目ですね。



調べたら

魚の目(うおのめ)

というのもあるようだ。

デキモノではない。

変化や流れを読み解く視点

だそうだ。







【このカテゴリーの最新記事】

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8438305
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
イクヤマイマイさんの画像
イクヤマイマイ
高校で学習する5教科・全科目をマスターしたいと思っていますが、怠け癖が強くなかなか勉強に手を付けられずにいました。 多数の受験科目が必要な東京大学を受験し合格することをとりあえずの目標とすることで、一歩踏み出すことができたので、これを継続するためにも日々の勉強や雑感を記録していくことにしました。
プロフィール
最新記事
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
タグクラウド
検索
日別アーカイブ
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。