アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月28日

現代文の参考書・続



現代文というのは

やりづらい、難しい

そんな印象がある。


苦手意識にとりつかれている

のだろう。



学校の現代文の先生に

話を聞いてみると

「そんなに難しいものではない」

と言うけど。。



福井本では

いろいろな参考書が

紹介されているが、



現代文の読解については

出口汪の参考書に

まずは絞ることにした。


理由は2つ

1.
各指導者(参考書執筆者)の

やり方がそれぞれ異なっている
(と感じる)
ので、

あれもこれもと手を出すと

こっちが混乱する。


2.
講演の仕事をする知り合いが、

「昔、出口の現代文をやったら
現代文は満点取れるようになった。
今の仕事にも役立っている」

と言っていたこと。

確か実況中継。



そういや学校でも

「論理エンジン」

を採用していたような。


なので、

誰でもいいのだが

出口さんで。



ただこの出口さんは

いろんな出版社から

たくさん出してるので、

語学春秋社に限ることにした。

つまり、
『高1からの出口現代文講義の実況中継』
『出口現代文講義の実況中継』1〜3

だ。

『高1からの〜』
は今日本屋でたまたま見つけて購入。

『実況中継』1


は先ほどの話を聞いた後に買っていた。

買ったまま、ほとんど放置はお約束。


これを機にやろう、ということで。


2・3はその後に買うつもり。

『高1からの〜』のはしがきには

実況中継1〜3まで終えたら

同じ語学春秋社の
『トークで攻略現代文』

東進ブックスの
『現代文レベル別問題集』

進んでほしい旨の記述あり。


まあ、どこまで買うか

先のことはわからないが、

まずは実況中継でいきたい。




この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8424293
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
イクヤマイマイさんの画像
イクヤマイマイ
高校で学習する5教科・全科目をマスターしたいと思っていますが、怠け癖が強くなかなか勉強に手を付けられずにいました。 多数の受験科目が必要な東京大学を受験し合格することをとりあえずの目標とすることで、一歩踏み出すことができたので、これを継続するためにも日々の勉強や雑感を記録していくことにしました。
プロフィール
最新記事
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
タグクラウド
検索
日別アーカイブ
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。