アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月26日

数学はこの参考書から

数学

学研の
『やさしい高校数学』IA

福井本には載ってない。

数学は以前からやりたいと思っていて

いろいろ購入していた。

『やさしい高校数学』IIB
もあるし
『やさしい中学数学』も。

講談社ブルーバックスの
『新体系 中学数学の教科書』上下
『新体系 高校数学の教科書』上下


なんかも持ってる。


だが、

参考書を買ったはいいが、

数学をやる理由がない。

買ってきたその日と次の日

くらい少しだけやって、放置。



なので、

そうだ、東大行こう

と思いついたことは

数学を勉強する

決定的な理由になったので

よかったと思う。

これは数学に限ったことではないが。



さて、今日やった内容である。

数学IAは「数と式」から。

因数分解につまずく。


(a-1)(b-1)(ab+1)+ab
a2(b-c)+b2(c-a)+c2(a-b)

の因数分解とか全然できん(゚Д゚)
(a2はaの2乗)

解説見ればなるほどと思うが、

類題に対応できるだろうか。

受験生の時にこういう問題は

できたのかどうかも憶えてない。



数学がどこまでできるのか

あるいは、できないのか

わからないので、

『やさしい中学数学』

先にやった方がいいかな

という気もした。

IAと同時並行でもいいけど。





posted by イクヤマイマイ at 23:16 | TrackBack(0) | 日記

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8420474
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
イクヤマイマイさんの画像
イクヤマイマイ
高校で学習する5教科・全科目をマスターしたいと思っていますが、怠け癖が強くなかなか勉強に手を付けられずにいました。 多数の受験科目が必要な東京大学を受験し合格することをとりあえずの目標とすることで、一歩踏み出すことができたので、これを継続するためにも日々の勉強や雑感を記録していくことにしました。
プロフィール
最新記事
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
タグクラウド
検索
日別アーカイブ
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。