アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

 

 

動画で楽しむ、頭脳サプリ電子書籍で楽しむ、頭脳サプリ0円キャンペーン

 

 

山口百恵の赤いシリーズ、ついに最終号(Vol.55)!

山口百恵が出演するTVシリーズのDVDマガジンがついに最終号を向かえた。
当初は全38巻の予定だったものが、「赤い絆」と「人はそれをスキャンダルという」が追加され最終的には55巻まで延長され発刊されたのだ。
全部号を購入すると8万円以上もすると高い買い物である。
しかしそれ以上の価値があると思えば納得できる買い物でしょう。

収録された作品は、
 ・赤い迷路
 ・赤い疑惑
 ・赤い死線
 ・赤い運命
 ・赤い衝撃
 ・赤い絆
 ・人はそれをスキャンダルという
の7作品。

このDVDマガジン、当時の時代背景やエピソードなども収録されており十分に楽しめる。
ドラマを見ていると演出は流石に古くささを感じるが、当時の服装や建物なども楽しみながら見ると興味深く見ることもできます。

今後は、もしかしたら山口百恵が出演した映画シリーズのDVDマガジンも創刊されるかもしれませんね。

【中古】【書籍】【送料無料】ドラマ40周年記念 山口百恵 「赤いシリーズ」DVDマガジン Vol.1-18 講談社【古本】【PD】【山城店】

価格:18,000円
(2016/3/27 17:09時点)
感想(0件)


▲UP

最近、windows7のアップデート(更新ファイル)がとにかく遅い・・・・。

昨年末より、Windows7のアップデートが異常に遅いと感じませんか・・・。
通信速度が遅いのか、ネットワークかサーバーがダウンしてるのか理由がよくわからない。

ネット接続に利用するのだけのPCで月に数回、起動するだけ。
昨年末からは起動するたびに手動でアップデートを行っている。
手動にしたのは自動的にWindows10にアップデートさせない為です。
もしかしたらこれが影響しているのかな?
それともマイクロソフトの嫌がらせか・・・・。

以前はアップデート作業は10分もすれば完了していました。
それが最近では1M以下のデータの容量でも2〜3時間はかかる。
更新プログラムをダウンロード中は、その表示は常に0KBのままでダウンロードしているのか更新中なのかさっぱりわからない。
ハードディスクがカリカリと動いていれば作業中だなとわかるのだが静かすぎて動作していないのではと思ってしまう。
複数の更新ファイルがあるときには10時間以上の時を費やしたときがあります・・・。

この対策としては以下のことをお勧めする。
 ・複数の更新ファイルがあるときには分割して行う。
 ・大きな更新データ容量のときは1つのみで更新する。
 ・パソコンがスリープ、または電源が切れないように設定を変更する。
  (途中でシャットダウンしてしまうと起動できなくなる恐れがある)
 ・更新データは自動更新するように設定する。
  (windows10にアップロードしない場合は注意が必要)

一気に更新しようとしないで地道にやることかな・・・。

▲UP

ヤマハミュージックメディアの楽譜ダウンロード販売サイト「ぷりんと楽譜」

ヤマハミュージックメディアの楽譜ダウンロード販売サイト「ぷりんと楽譜」なら、欲しい楽譜を1曲単位(108円〜)でいつでもネットで簡単に購入ができる。
お家で印刷!ピアノ譜、ギター譜、バンドスコア、合唱譜、吹奏楽譜 メロ譜など様々な楽譜を難易度別取り揃えています。
J-Pop最新ヒット曲、TVCM話題曲からアニソン、クラシックまで約6万曲以上の楽譜がすぐに手に入れられます。
楽譜もダウンロード購入が売上拡大中です。


【ヤマハミュージックメディアの楽譜DL販売サイト「ぷりんと楽譜」】

▲UP

gmail、一つのメールアドレスで複数使えます!

Google(グーグル)が提供するGmail、利用している人は多いですよね。
しかしGmail、こんな使い方ができることを知っている人は少ないことでしょう。

aaaaa@gmail.comのアドレスを持っていたします。
このアドレスを使い、

aaaaa+1@gmail.com
aaaaa+blog@gmail.com
aaaaa+car2017@gmail.com

と ”+” を加えることで任意に付け加えることができます。

例えばショッピングサイト毎に登録する場合にメルアドを次のように使い分けします。

aaaaa+shop1@gmail.com
aaaaa+shop2@gmail.com
aaaaa+shop3@gmail.com

と付け加えることで何処のサイトでどのメルアドを登録したかがわかるのです。
迷惑メール、情報漏れ対策にも使えそうですね。
受信アドレスは、aaaaa@gmail.comで受信できます。
登録アドレスを分けることでメールソフトでルールの設定でも使えますね。

ただし、送信には使えませんの注意が必要ですよ!

▲UP

基礎からのMySQL 西沢夢路著、XPの環境でXamppを使うのならお勧め!

ソフトバンククリエイティブから発売されている
「基礎からのMySQL」
はMySQLを学ぶのに親切丁寧に解説した書籍です。

この書籍にはローカルでApachやMySQLなど動作を実現するXamppが同梱されています。
最新の書籍ではどうかわかりませんが、第二版(2008年6月)では ”Xampp 1.6.4 win32" が同梱されています。
このバージョンはXP版なのでXP環境でPHPやMySQLを学習したい方にはお勧めですよ。
中古で購入すると安いしね!
購入の際にはOSが対応しているかよく確認することをお忘れなく。

基礎からのMySQL [基礎からのシリーズ] (プログラマの種シリーズ)

中古価格
¥293から
(2016/3/15 21:41時点)


▲UP

XPで保存していておきたいソフトウェア

以前、ウィンドウズのXPを購入したことについて書きました。
これに伴いデータの移動やソフトウェアの再インストールでかなり時間をかけてしまった・・・・。
ホームページ素材だけで20ギガ以上、ファイルを圧縮すると壊れることもあるのでなるべく圧縮しないで外付けハードディスクにコピー、必要なものはDVDに焼き込みました。

一番に手間取ったのはフリーで配布されていたソフトウェアのインストールです。
最近ではXP対応でなくなったものや既に配布していないものもあります。
これらを集めて念のためにDVDに焼きこみました。

とうことで備忘録を兼ねて個人的に取っておきたいXP用のソフトウェアをリストします。

■Xampp
 Apachの環境をPCで簡単に構築。phpやMySQLなどをローカルで実行できる。
 XP環境で ”Xampp 1.6.4 win32” を手に入れたい人は書籍CDから入手してください。
■php_editor
 phpプログラムを管理・制作するのに便利なエディッタ。
■+Lhaca
 展開・圧縮。
■FFFTP
 FTP、ファイル転送。
■MKEditor
 複数のテキストファイルが扱えるエディッタ。utf8、ECUの文字コードに対応。
■@アイコン変換
 ファビコン(アイコン)作成ソフト、pngやbmpの画像ファイルからファビコンが作れる。
■ファイルリネイマー
 複数ファイルのファイルネームの変更ができる。
■Devas
 文字変換を複数ファイルにまたいで変換できる。
■パスみえ
 "●●●"のパスワードを可視化する。
■soundengine
 音の編集、切り抜きやフェードイン・アウトができる。、
■freac - free audio converter
 wave⇔mp3のエンコードが可能。
■窓の手
 スタートメニューなどwindowsの設定を簡単に変更できるツール。

これらのフリーソフトをみるとわかりますね。
ホームページ制作に使うものがほとんどです。
他にホームページ制作やプログラム制作で便利なものがあれば教えてくださいね!



▲UP

まだまだ使えるXPのパソコンを中古で購入してみた!

使用していたSOTECのAfinaがいよいよ寿命が近くなったようだ・・・。
ハードディスクやメモリーを増設して10年近くも使っていたので愛着があるのだが、キーボードの3箇所が陥没、モニターは起動すると赤みがかって気持ち悪い。
これは蛍光灯の切れ掛かった状態に近いのだという。
ファンの性能も落ちたのかパソコンのCPU部分がが熱くなり、よく落ちる・・・・。
夏場は大変だ・・・。

そこで仕方がなく中古パソコンでXPを探すことにしました。
その時に利用したのが ”Junk World” だ。
XPなら、5000円〜購入できる。




中古のパソコン、特にXPをまだ利用したい人には割安で購入できるサイトです。
ところで
「何故、XP?」
と思う人もいるかもしれない。

XPは安定したOSで長らく多くの人に利用されていました。
その為、ソフトも充実していてホームページ制作ではまだまだ利用できるOSなのです。
フォトショップやイラストレーター、Flash MXなどもXP環境でも十分に使えます。
インターネットを利用するにはサポートも終了していてお勧めはできません。
最新のソフトウェアを購入できる人は最新のパソコンを購入するといい。


今回、購入したパソコンは、NEC LaVie LL750/J。
正直、このメーカー(NEC)は好きではないのだが機種を選べないので贅沢はいえません・・・。


imge075048261.jpg
性能面で見ると、
【CPU】Celeron-M 1.73GHz
【メモリー】2048MB
【ハードディスク】80GB
【出荷時OS】Windows XP Home Edition
【ドライブ】DVDマルチ
【USBポート】×5
【LANポート】あり
【ワイヤレスLAN】あり
【液晶】15 インチ ワイド
【付属品】ACアダプター

メモリーが2048MB、DVDマルチ搭載で6800円はお手頃だ。
天板やその他に多少の傷はあるが目立つものでもなく程度もいい。
見た目は新品に近い物だった。
何よりスペックが上がったことで、処理速度が速くなった。
ネットへの接続もサクサクと動く。
以前のパソコンでは処理能力が追いつかなく、モッタリとしていたのだと実感しました。

映画や音楽鑑賞ができてオリジナルDVD・CDの作成もできる点はとてもありがたい。
DVDに保存したいデータもあったのでDVD録画機器を購入しなくてすんだ。

良い点ばかりではない。
バッテリーは使えないものとして考えたほうが良さそうです。
この機種には電子マネーが使える機種のようだが起動するためのソフトウェアは無い。
ハードディスクを消去する関係からかOSとDVD動作のためのソフトウェア以外は入っていない。

XPで使用目的が決まっているのなら余り気にすることではない。
XPのパソコンを探しているのならお勧めのサイトです!

▲UP

   

[カテゴリ] [最新記事] [アーカイブ]



☆カテゴリアーカイブ☆
☆月別アーカイブ☆

人気ブログランキングへ

[お勧めサイト] [プロフィール]





QRコード
スマホからも見てね!
https://fanblogs.jp/ex-mode/index1_0.rdf
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
☆サイト内検索☆
 
☆最新記事☆
☆最新コメント☆
☆ファン☆
☆ぷろふぃ〜る☆

ひょっとこ弥太郎
最近、PHPプログラムでビジネスで使えるWebページを作成しようと目論んでおります。何事もそうだけど学べば学ぶ程、奥は深いものですなぁ・・・。

 

☆リンク集☆


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。