アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

 

 

動画で楽しむ、頭脳サプリ電子書籍で楽しむ、頭脳サプリ0円キャンペーン

 

 

ドラゴンクエスト8、初期の3DSでは遊べない!

昨夜、予約していたドラゴンクエスト8をツタヤで購入しました。
予約特典アイテムとして、「金のやり」、初回生産特典として、「いにしえのロトの剣」が付いてきます。
使用感としては画面が少し見にくいこと、バトル突入時に少し間が空いてしまうところがあるようです。
まだ数時間しかプレイしていないので全体の完成度はわかりませんんが・・・。

このドラゴンクエスト、初期に発売された3DSではそのままプレイができないようです。
ドラクエを起動しようとすると、基本ソフトのアップグレードをしなければプレイできないと表示されました。

幸い、wi-hi(無線LAN)の環境を構築したばかりだったのでアップグレードはできましたが、wi-hi環境がない方は注意が必要です。
アップグレードは数分で完了しますよ。

特典アイテムを入手するにもwi-hiが必要になります。
「いにしえのロトの剣」、名前は凄そうですが強力なアイテムではなさそうです。
錬金で強力アイテムが作れるかもしれませんが・・・。

▲UP

寝屋川市の事件で思うこと・・・

大阪府寝屋川市で発生した中学生の二人が殺された事件、こんな凶悪事件が起こるなんて日本の安全神話も崩壊ですね・・・。
犯人の動機が全くわからない不可解な事件だけに不気味なさを感じます。
容疑者の山田浩二にも同年代の娘がいたというのも驚きです。

私も中学時代は枚方市に住んでいました。
寝屋川市の隣です。
枚方公園は菊人形祭りで有名な(?)な遊園地です。
今では寝屋川市も人口が減少しているらしく地域住民の新密度が下がっているそうです。

子供たちにとって夏休みの小さな冒険だったのかもしれませんが今の時代、中学生が夜遅くまで出歩くのは珍しくありません。
しかしそこには危険があることをもう少し親は教えるべきではなかったのでしょうか?

一部の報道では地域で見守る社会を作るべきという意見がありました。
もっともな意見だと思いますが今の世の中、ライフスタイルの変化や高齢化、地縁関係の希薄化などの難しい課題でもあります。

例えば、真夜中に女子中学生に中年男性が声をかけている場面を見かけたとします。
第三者から見れば父親かもしれませんし、知り合いなのかなと思ってしまうでしょう。
女子中学生が騒いだりしたら周囲も注視するかもしれません。
一般的に見ず知らずの大人が声をかけてきたら相手は不振に思いますよね。
痴漢の冤罪ではありませんが注意したことについて腹を立て騒ぎ出したりしたら面倒なことにもなりかねません。

前に国道沿いの歩道で運転免許を拾い交番に届けたことがあります。
すると住所や名前、電話番号、落ちていた状況、他に財布などがなかったかと聞かれたことがあります。
まるで尋問されているような違和感を覚えました。
もし免許を落とした人が財布ごと落としましたと言っていたら、犯人扱いされていたかもしれません・・・。
それからは面倒なので落ちているものは放置しています。

今回の事件で、もし子供達に声をかけているところが防犯カメラにとられていたとします。
やはり犯人候補として尋問されてしまうのでしょうか?

私の地区の自治会では夏休み中は夜間の防犯パトロールが毎日実施されています。
8時〜10時の間です。
2時間近くも歩き回るというこで高齢者には負担になっています。
一度、班長会議の中で範囲や時間が長すぎると言う声がありましたが地域防犯の為だということで自治会長に却下されました。
他の地域は30分程度の活動なのに・・・。
自治会長は模範となる自治会にしたいらしいのですが、それは住民に負担をかけているということになります。
そのこともあってか、私の班の参加率はかなり低かったです。

夏休み中の防犯パトロールの目的は中学生や高校生が夜間に公園やコンビニにたむろっていないか、徘徊や非行防止だと思います。
夏休み以外は毎日実施はされていません。
本来なら火事や放火が多い秋から冬にかけて実地すべきだと思うのですが・・・・。

この防犯パトロール、不満に思うのが中学生や高校生がいる世帯の親の参加者が極端に少ないのです。
本来はこの方々が積極的に参加してしかるべきだという意見も少なくありません。
しかし自治会の行事ですから強制にさんかさせることはできないのです。

だから地域で子供たちの見守りをもっと強化するという意見には少し疑問を持ちます。
当事者の親がもっと地域の行事に積極的に参加しているのなら納得もできますが、ゴミゼロ運動などの行事にも参加しないで他人に負担を求めるというのは・・・・・。

この問題は、ここの地域だけの問題なのかもしれません・・・・
しかし子供を守る為の最初の障壁になるのは親であることを忘れているような気がします・・・・。

▲UP

対応が良くない近藤建設。

埼玉県を中心に注文住宅を販売する近藤建設。
埼玉県ふじみ野市上福岡1-14-7
http://www.kondo-gr.co.jp/

東武東上線の上福岡駅に本社を構える地元に根ざした建設会社です。
ここで住宅を購入してもう12年住んでいますがとにかく対応が悪い会社です。

修理などの見積もりをお願いしてもなしのつぶて。
金網タイプの塀の見積もりをお願いしてもう一ヶ月以上が経ちましたが何の連絡もありません。
こういうことは今回だけではありません。
住んでいる地域は近藤建設の分譲住宅地が50軒以上も並ぶ場所です。
近所の人からも対応が悪すぎるとの声も聞きます。

なので住宅購入の人は評判を確認してから購入を検討しましょう!
高い買い物なので失敗のないように。

▲UP

ADSL、存亡の危機・・・

前月末、NTT東西はADSLのADSLサービス「フレッツ・ADSL」の新規申し込み受け付けを2016年6月30日で終了すると発表した。

ADSLを利用している方は驚いたことでしょう・・・。
インターネットに格安で接続できるADSL、利用者は減少傾向にあるとはいえ未だ300万人が利用していると聞く。
しかし光網(光ファイバ)の利用者は確実に増えており、アナログ線は確実に減少しています。
新規で開設しようにもアナログ回線が空いていなければADSLが使えません。

光ファイバーを勧誘する迷惑な電話がなくなったと思ったら・・・・、迷惑勧誘のおかげで光の利用者が増えたのでしょう。

ADSLは、電話線を引いていれば2000円ほどでネット接続が利用できるサービスです。
速度さえ気にならなければまだまだ使えるサービスです。
光に変更させることで利用料金が数倍は高くなります。
これもNTTの戦略なのでしょうか・・・。

NTTはあと10年程でADSL機器を光機器に入れ替えるとしています。
ADSLに対応した機器の販売も行われなくなるということなのでモデムが壊れた場合には光に乗り換える必要がでてきます。
まぁ、10年以内にはネット接続の選択肢も増えているかもしれませんが、とにかく光は高いというイメージです。

最悪、格安スマホでデザリングしてパソコン(PC)をネット接続させる方法もある。
この場合、スマートフォン経由で無線接続となります。
(無線LANのイメージ)
スマホはデータ使用量に制限があるので早く無制限にならないかな・・・。

▲UP

【備忘録】windows7の無線LANの設定 dynabook MX/33KRD

Windows XP に慣れ親しんだ者には Windows7 は少し使いづらいです・・・。
7の環境では無線ランを使わないので機器の使用を停止したのですが、そのやり方を忘れて元に戻すのに半日をかけてしまいました・・・。
その為、備忘録として残すことにします。

dynabook(ダイナブック) MX/33KRD ではキーボードの[FN]キーを押しながら[F8]キーを押すと現在の無線通信機能の状態が表示されます。
[F8]キーを押すたびに、無線LANの "オン" と "オフ" の切り替えができます。

この表示をしたときに、
『ワイヤレスコミュニケーションは無効です。ワイヤレスコミュニケーションスイッチをオンにしてください。』
とメッセージが表示される場合にはワイヤレス無線の機器の使用を停止していることになります。

この場合、2つの方法がワイヤレス機器を使用する設定ができます。
【MX/33KRDの場合】
 スタート]ボタンスタート
 →[すべてのプログラム]
 →[TOSHIBA]
 →[ユーティリティ]
 →[HWセットアップ]
をクリックします。

「東芝HWセットアップ」画面が表示されます。「LAN」タブをクリックします。
”ワイヤレスコミュニケーション”項目を "オン" にすることで利用が可能となります。


【BIOSセットアップから設定を変更する場合】
Windowsを終了(シャットダウン)し、電源が切れた状態にします。
電源スイッチを押し、「dynabook」画面が表示されている間にキーボードの[F2]キーを数回押します。
「Phoenix SecureCore(tm) セットアップユーティリティ」(BIOSセットアップ)画面が表示されます。
キーボードの[→]キーを押して「詳細」画面を表示します。
キーボードの[↓]キーを押して ”Wireless Comm SW:” を選択します。
キーボードの[スペース]キーを押すと[ON][OFF]が切り替わります。
ワイヤレスコミュニケーション(無線LAN)を有効にしたい場合は[ON]、ワイヤレスコミュニケーション(無線LAN)を無効にしたい場合は[OFF]を選択してください。
キーボードの[F10]キーを押します。
「セットアップ確認」”設定の変更を保存して終了しますか?”メッセージ画面が表示されます。
[はい]が選択されている状態で[ENTER]キーを押します。
パソコンが再起動します。


親機の無線LANが簡単に取り外しできるのであれば、不必要な時は電波を飛ばさないので子機側のワイヤレスコミュニケーションで "オン/オフ" をするだけでいいのかもしれません。
ネットバンクや株、FAX、ショッピング(クレジット決済)などを利用する場合には基本は無線は使用しないのが一番ですが・・・。

▲UP

無線LAN(wi-hi)、WMR-300(親機)とWDC-150SU2MBK(子機)を購入してみた。

BUFFALOW(バッファロー) 無線LAN親機 WMR-300の白色を購入した。
本当は黒が良かったのだが在庫切れの為、白色にしました。

BUFFALO 11n/g/b 300Mbps ポータブル無線LAN親機 ホワイト WMR-300-WH

新品価格
¥1,745から
(2015/8/15 10:40時点)




この無線LAN親機はホテルや外出先などにLANケーブルがあれば、LANケーブルを差し込むだけで簡単に無線LAN(wi-hi)ができてしまうというものです。
電源はUSBから取るようになっています。
スマホの充電器があればそれを使うといいです。

親機を購入したついでにELECOM(エレコム) 無線LAN子機 WDC-150SU2MBKも購入しました。

ELECOM 無線LAN子機 コンパクトモデル 11n/g/b 150Mbps USB2.0 WDC-150SU2MBK

新品価格
¥780から
(2015/8/15 10:47時点)




親機の設定はなし。
そのままケーブルを差し込み電源を入れるだけです。
うれしいのは短いLANケーブルが付属しているのでもし出先でLANケーブルが無い場合でも対応できます。
ただしUSBケーブルが短いのでUSB充電器を合わせて持つといいかもしれない。

子機の設定はドライバーをインターネットからダウンロードしなければならない。
ドライバーを設定すれば自動認識で利用が可能です。

もともと無線LANはセキュリティー上の心配から利用していなかった。
最近ではゲームやスマホなどでの利用頻度が高まっています。
特に格安スマホで動画などの重いサイト、ゲームサイトなどを利用している場合にはデータ使用量の上限に達するのが早いそうです。
ネット環境があるのであればwi-hiの環境を使うのが安上がりでしょう・・・・。
ちなみYahoo!BB(ADSL)を利用してるが動画の速度に問題はないようです。
(複数の端末を接続したらわかりませんが・・・)

今回はスマホ(android)と3DS、Windows(XP、7)を接続し動作確認をしてみました。
特に問題は無いようです。

この夏休み、甥っ子が遊びに来ていて何度もwi-hi環境をせがまれました。
なので購入したのですがコンパクトで使う時にだけ設置できるのでとても便利です。
無線LANの価格も随分と安くなったものですね・・・・。

▲UP

平和を考える・・・。 終戦ドラマはその時代を知る資料になります!

8月6日は世界ではじめて核爆弾が兵器として使われた日です・・・。
1945年、今から70年前の事。
戦争を知らない僕たちは今の平和を当たり前の様に捉え生きています。
しかし安保を取り巻く環境が今年、大きく変わろうとしています。
戦争を知らない人達、若い人達が危険な香りを肌で感じて各地でデモが広がっています。
これまで無関心だった若者、若い世代の夫婦が声を上げています。
真剣に日本の安全を考える年になるのでしょうか?

この時期、終戦ドラマが毎年放映されます。
8月1日、2日と2夜、TBS系列で放送された「レッドクロス〜女たちの赤紙」は最後まで飽きさせずに見ることができました。
日本赤十字の看護婦が従軍看護婦として満州に派遣されるという内容です。
このドラマをみて子供の頃におばあちゃんに聞かされた満州からの逃亡話を思い出した・・・。
おじいちゃんは満州で警察官をしていたという。
親戚も何人か満州に渡り食堂を経営していたそうだ。
話では聞いていてもなかなかイメージすることは難しい・・・。
このようなドラマがあると、多少は違うかもしれないがその時代の雰囲気は感じられます。
終戦直後、ロシアの進行や中国人による日本人狩りなど聞いてた場面がいくつか描かれていた。
この時、父親はまだ5歳である。
小さな子供を引き連れて日本へ帰還できたからこそ今の自分があるのだと思うと感慨深い・・・。

年末年始の大型時代劇は、今では視聴率が取れないのか殆ど放送されなくなりました。
終戦ドラマの視聴率はどうなのかわかりませんが、続けていただきたいものです。
戦争を知らない人にとってはみれば、当時の様子を伺える資料ともいえるでしょうから。

中国や韓国にも日本の終戦ドラマを見て欲しいですね・・・。
全てのドラマが事実とはいえませんが日本という国を知る材料にはなるでしょう。
抗日ドラマばかり見て偏った偏見を持つのではなく立場の違う戦争ドラマを見ることでより相手を知ることもできるのでしょうから・・・・。

▲UP

   

[カテゴリ] [最新記事] [アーカイブ]



☆カテゴリアーカイブ☆
☆月別アーカイブ☆

人気ブログランキングへ

[お勧めサイト] [プロフィール]





QRコード
スマホからも見てね!
https://fanblogs.jp/ex-mode/index1_0.rdf
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
☆サイト内検索☆
 
☆最新記事☆
☆最新コメント☆
☆ファン☆
☆ぷろふぃ〜る☆

ひょっとこ弥太郎
最近、PHPプログラムでビジネスで使えるWebページを作成しようと目論んでおります。何事もそうだけど学べば学ぶ程、奥は深いものですなぁ・・・。

 

☆リンク集☆


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。