アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

 

 

動画で楽しむ、頭脳サプリ電子書籍で楽しむ、頭脳サプリ0円キャンペーン

 

 

9月28日(日)、仕分け作業です。

9月28日、公民館へ9時に回覧物の仕分けに行ってきました。
9時の待ち合わせなので8時40分に家を出て8分程前に到着、回覧物とポスターはないようです。
少し遅れてKさんが到着、回覧物が無いことを確認し解散としました。
今月の仕分けは楽でした。

話の中で仕分けをした後に追加分が先週はあったそうです。
Kさんのところに連絡があり追加で仕分けをしてくれたとのこと、そういえば先週は後から2部の使いがありました。

お手数をおかけしました・・・。
しかし二度手間にもなるので回覧物はしっかりと用意してもらいたいものです。

今日で9月の仕分け担当は終わりです。
来年3月にまた当番が回ってきますが、ようやく半年、折り返し地点にきました。
残り半年、まだまだ長いです・・・。
まだみる

▲UP

三菱電機 霧ヶ峰ZW404Sを購入してみての感想です。

今年の6月、これまで使用していたエアコンの室外機が動作しなくなりました。
15年も使っていたのだから寿命なのでしょう・・・。

今さら修理しても15年前だと部品が無い場合があります。
それより修理代や出張費で結構な金額になるであろうということで急遽、MITSUBISHIの霧ヶ峰を購入しました。
この機種にしたのはどの電気屋でもこのシリーズを勧めるからです。

もともと使っていたエアコンは200ボルトで動くもので新しいエアコンを100ボルトの機種を探していました。
素人的には100ボルトで稼動するエアコンより200ボルトの方が電気代がかかるのかと思っていましたが、その考え方はどの電気屋でも否定されました。

100ボルトのエアコンでは部屋を冷やすのに時間がかかり、冷えるまでフル回転で動作するというのです。
これは200ボルトのエアコンでも同じなのですがパワーが違うので部屋を冷やす時間は短縮するそうです。
エアコンは設定温度に達すればエコ運転に切り替わります。
パワーが違うと冷やすまでの時間が違い電気代も変わってくるというのです。
なるほどね・・・。

まぁ年間の電気代が他のエアコンと違うというので霧ヶ峰にしました。
購入したのはZシリーズ、MSZ-ZW404S(W)(T)です。
掃除機能、空気清浄機能もついているしちょっと予算オーバーでしたが決めました。
CMで杏ちゃんが宣伝しているムーブアイも付いているし。
ムーブアイは人のいるところを集中して冷やしてくれるので機能としてはいいかもしれません。

電気の使用量は6月下旬から7月下旬までは概ね猛暑といわれる暑い日が続きほぼフル稼働で259kwhでした。
去年の電気料金等領収書を確認すると、使用量は25kwの削減です。
設定温度は28度でした。
4年前の446kwの使用量を考えると、259kwhって驚異的な削減ですよね・・・。
まぁ、節電意識もありましたが・・・。
しかし7月の電気料金は7910円、昨年は8056円と使用量が減っても電気代は差ほどかわりません。
つまり電気代がそれ以上に上がっているということですね・・・。
今後ますます上がりそうですから怖いものです・・・。
節電しても使用料は上がる切ない世の中になったものですね。
ちなみ4年前の電気代は10735円です。
今年の8月中旬〜9月は涼しい日が多くエアコンをつけない日も二桁を越えてしまったので比較対照にはできませんでした。
10年もあるとエアコンの電気代も本当に違うのですね!

三菱電機 【MSZ-ZW404S-W】 ※単相200V ルームエアコン 2014年型 霧ヶ峰 ムーブアイ極搭載 Zシリーズ [おもに14畳用] (8)

新品価格
¥144,720から
(2014/9/28 21:30時点)



▲UP

シャープ 【扇風機】 PJ-D2DS-Tを購入しての感想です

ママダウェッブでシャープ 【扇風機】DCモーター搭載 マイコン式リビング扇(リモコン付 ブラウン系)SHARP 高濃度「プラズマクラスター7000」搭載 PJ-D2DS-Tを購入しました。
白物は月日が経つと黄ばんでくるので好きではなくブラウン色にしました。
一ヶ月ちょっと使ってみての感想です。


小さく狭い部屋においても圧迫感がありません。
風も最大にすることで文句の無い風量です。

しかしファン分が通常より狭いのでどうしても風量が狭い範囲で送られてきますので猛暑をこの扇風機だけやり過ごすには少し厳しいでしょう。
ヘッド上限に首を振るのでクーラーの循環にはよいと思います。
DCのモーター音は風量を小さくすると少し気になる程度に聞こえます。
神経質な人には耳障りかもしれません。

プラズマクラスター機能があるのですが、こちらはあまり実感がありません。
洗濯物を部屋星にするときに使えるのと思いますが・・・。

風量は8段階で設定できます。
最小にするとほんとに微弱な風なのでこの時期の暑くない日には丁度いいです。

シャープ 【扇風機】DCモーター搭載 マイコン式リビング扇(リモコン付 ブラウン系)SHARP 高濃度「プラズマクラスター7000」搭載 PJ-D2DS-T

新品価格
¥9,780から
(2014/9/28 17:45時点)


▲UP

品格のない人種、コリアン

韓国の仁川で、4年に1度のアジア競技大会(第17回)が開幕されています。
世界から嫌われ始めている韓国人、このアジア大会での韓国人の品格も世界に向けて発信してくれています。

特に日本に対しての嫌がらせは突出しているようですね・・・。
選手村では日本の宿舎のエレベータが故障という名の下止められたり、冷房なし、風呂なし、蚊の対策もない。
大会ではバトミントンで空調を使い韓国選手に優位になるよう操作したり、馬術では演技間じかに大音量を流し馬の集中力をそいだりと品位の無い国を世界に見せてくれています。

この国の人は世界が見ているという意識が全く無いのでしょうか・・・。
どうも韓国には世界大会を開催する資格すら持ち合わせていないようです。

ほとほと韓国が嫌いになって行きますね。
もともとはそうでなかったのに残念です・・・。

▲UP

「iPhone6」と「iPhone6Plus」、買えずに暴れだす中国人!

「iPhone6」と「iPhone6Plus」が19日に発売された。
発売前から泊り込みをしてまで購入する人の姿見られる中、購入できなくて中国人が暴れるというところもあったようです。

他国に来てまでトラブルを起こすとは、正に厚顔無恥。
そのほとんどが転売目的といわれています。
ルールを守れないうえ好戦的な人達ですから、事件に発展するような事がないことを願うばかりですね。

▲UP

素材を追加しました / 素材EX

ホームページ素材のアイコンカテゴリに、Pre&Next 2 の素材を追加しました。
素材EX

▲UP

タイヤ交換、悩んでいます・・・。

前に車のタイヤにヒビがはいっている記事を書きました。

タイヤの寿命は2〜3年だそうです。
5年も使ったタイヤなので十分なのでしょうね。

車検に持ったいったついでにタイヤの状態を聞くと直ぐ交換した方がいいというところと、まだ1年位は大丈夫ですよというところがある。

車検はタイヤの溝の高さを見るそうで、タイヤのヒビは関係ないそうです。
しかしよく見ると、溝の中までヒビが入っていました。

走行中や遠出したときにバーストでもしたら、大きな事故にもなりかねません。
人を巻き込む事故を起こすかもしれません。
なので交換することに決めましたが、これがまた選ぶのに悩みます・・・。

今のところ、
ECOPIA EX20か、ECOPIA PZ-XC、NEXTRY 82S、ECOSES-31にするかで悩んでいるのですが、タイヤの価格や工賃って店によって違うものですね・・・。

やっぱり、ディーラーにやってもらうのが安心だけど高いです・・・。
とりあえずは車検を先に済まします・・・。

▲UP

敬老の日、お赤飯と饅頭の配布

9月15日(月)は、敬老の日です。
この地区の自治会は公民館建設の事もあり今年からお赤飯と饅頭の配布だけとなりました。
敬老の日のイベントはしばらく中止です。
楽しみにしていたおじいちゃん、おばあちゃんにはちょっと可愛そうですが・・・。

この日、回覧物の仕分けのため11時20分にもう一つの公民館に行きました。
回覧物の仕分けは、組長が二人ずつ毎月交代して行いますが、もう一人の組長が約束の時間に現れません。
回覧物を確認すると今週はないみたいですが・・・。
回覧物もないので相手に連絡をしませんでしたが15分待ちました。

11時30分にはお赤飯と饅頭を車で取りにくる班長さんがちらほらと。
12時に取りに来るようにとのことだったはずが気が早いですね・・・。
でもその意味が直ぐにわかりました。

お赤飯を配る対象が多い班は、お赤飯と饅頭が40セット以上になるそうです。
段ボール箱で3個なんてこも・・・・。
これでは車でなくでは手間ですよね。
前にも班長を経験者しているから集合時間に集まると車を止める場所もなくなってしまいます。
一度に班長が40人集まるとそうなりますよね。
全体で高齢者は毎年1割のペースで増えているそうです。

私も11時35分まで仕分け担当の組長を待ちましたが、現れないのでそのまま赤飯と饅頭を8セット手持ちで持ち帰りました。

持ち帰った後、配布対象者に配って歩き終了したのが12時20分。
約90分の自治会活動でした。
班長にもお赤飯と饅頭の配布があったのでお昼はこれをいただきました。
お赤飯は美味しかったです!

来週末は自治会費と負担金、清掃代の集金があります。
もしかしたら、21日(日)、午前9時45分に近くにスーパーで「秋の全国交通安全運動」に借り出されるかもしれません。
今のところは声はかかっていませんが・・・。

この日は、集金日と重なりますので断るつもりでいます。
何せ集金の締め切りが22日で時間がない中での集金です。
しかも前回は何度訪ねても不在(居留守っぽい)人もいました。
その為、4日も集金が遅れた経緯もありますし・・・・。
その他をみる

▲UP

公民館の立替について住民が負担するきんがくとして1万円は安いのか?

公民館の立替について住民が負担する金額として1万円は安いのか?

ただこの言葉だけを聞いたのなら、

「安いじゃやない」

という言葉が他の地区の住民からも聞こえてきます。
この地区の自治会長も、
「隣の地区は、3万8千の負担金だった」
ともっと負担金を出すべき的に受け取れる発言をしています。

そもそも、この地区に2つの公民館が必要なのでしょうか?
数年前に一世帯あたり2万円の負担金で公民館を建て替えると一方的な回覧が回ってきました。
これについては突然の知らせで反発も多かったのでしょう・・・。
結局は負担金なしで立て替えられました。
つまり負担金を集めなくとも立て替えられるだけの積立金が存在したことになります。
それなのに2万円を集めようとした根拠の説明もありません。

今年は、2つ目の公民館の立て替えとなります。
こちらは一世帯あたり1万円を集めることが決まりました。
しかし前にも書きましたが、建築会社の選び方や金額の説明などは明らかに住民に対しては説明不足です。
総会で決まりましたのでというのはかなり強引なやり方です。

何故なら総会でも住民に対しての説明をせずに役員で決めてしまった内容を議題としてさらっと通すからです。
賛否の数を正確にカウントもしていません。
そういう総会で議決したことに拘束力はあるのでしょうか・・・。


話がズレてしまったので本題に戻しましょう。


負担金があの地区は安いとか、高いだけで話をするのは比較対照になりません。
何故なら、自治会は自治会費を集めて運営されています。

公民館の立て替え負担金が高いということはその自治会に積立金(貯金)がないということになります。
積立金がないということは、その自治会は妥当な自治会費で運営されているか、もしくはそうではないのか。
自治会員が着服などをして積立金を使い込んだか、自治会役員の手当てや交際費(宴会含む)が妥当でないということになります。
不祥事について該当する自治会も少なくはありませんが、ここは自治会費が妥当なのかについてもう少し書いていきます。

自治会というのは、その地区の活動において必要不可欠なのは認めましょう。
そこに必ずコストがかかります。
コストをカバーするのが自治会費にあたるのです。
積立金は、「自治会-コスト」で残った金額が毎年加算されていくことになります。

私の地区の自治会費は月300円です。
この地区は約1000世帯あり、単純計算すると360万円の自治会会費が集まることになります。
この内、100万円以上が毎年積み立てられて、10年で1000万円の貯金ができるわけです。
逆に100万円多く取られていると考えると、年間の自治会費で1000円、月会費に直すと83.33円が上乗せされて徴収されているという考えかたができます。
これを将来のためと捉えるかどうかでも考え方は変わってきますが・・・。

隣の自治会は公民館の立替負担金が38000円だった周囲からも聞いたことがあります。
確かに負担金だけをみるとかなり高いといえますが、そこの自治会の状況がわかりません。
もしかしたら月自治会費が100円〜200円だったかもしれません。
この場合、積立金を積むのが困難なのかもしれません。
もしくは無駄遣いが多いのかもしれません。

一概に負担金の差額だけで周囲を納得させようとすること事態、考え方が間違っています。
もっとみる

▲UP

カマキリとドライブ!

車に乗り込み走り出すと突然、運転席側のワイパーにカマキリが現れました。
何処からか飛んできたのでしょう・・・。

10分ぐらい車を走らせたのですがその間、まさに蟷螂拳のような体の動きをしながらワイパーにしがみついていました。
動きがとてもユニークです。
おそらく風に対応させての動きだと思います。
動画で撮りたかったのですが、運転中ということまり信号で停車したときに1枚を撮影。

この後、コンビニの駐車場に入ると風が止んだ瞬間を見計らったのか何処かへ飛んでいきました。
カマキリ

▲UP

    >>次へ

[カテゴリ] [最新記事] [アーカイブ]



☆カテゴリアーカイブ☆
☆月別アーカイブ☆

人気ブログランキングへ

[お勧めサイト] [プロフィール]





QRコード
スマホからも見てね!
https://fanblogs.jp/ex-mode/index1_0.rdf
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
☆サイト内検索☆
 
☆最新記事☆
☆最新コメント☆
☆ファン☆
☆ぷろふぃ〜る☆

ひょっとこ弥太郎
最近、PHPプログラムでビジネスで使えるWebページを作成しようと目論んでおります。何事もそうだけど学べば学ぶ程、奥は深いものですなぁ・・・。

 

☆リンク集☆


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。