アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

 

 

動画で楽しむ、頭脳サプリ電子書籍で楽しむ、頭脳サプリ0円キャンペーン

 

 

メルカリを初めて利用してみました!

メルカリを初めて利用してみました!
今月に入りメルカリデビューをし、3回の取引をしてみての感想です。

スマホは持っているけど扱いが面倒くさくのでPCを使いっています。
検索時にはPCの方が閲覧しやすいのではないでしょうか?
どちらに慣れているかというのもあるかもしれませんが・・・。

ネットを検索すると、メルカリの利用方法などを紹介したブログなどをよく見かけます。
そこには招待コードなるものを載せて、メルカリ登録時に記入してくださいというものをよく見かけます。

これはメルカリ登録時に招待コードを入れることで招待コードの持ち主とそのコードで登録した人に、それぞれ300ptが貰えるというものです。
別に300pt位貰っても利用するかどうかわからないので万一、個人間でトラブルになるのも面倒だと思いメルカリのサイトから直接登録をしました。

すると、期限付き1000ptが付与されました。
招待コードをいれなければ1000ptが貰えるのでしょうか?

詳しくは分りませんが、とにかく1000pが貰えたので工作用の素材とフィギュアを購入することにしました。
両方合せて1250円なので、250円の持ち出しになりますが、メルカリを利用する上では経験になるので試してみることにしたのです。
利用方法はヤフオクと似ていますが、簡素化されていて簡単に購入手続きができます。
ポイントの利用は購入時に選択しないといけませんのでご注意ください。

決済を済ませると、出品者が商品を発送します。
商品を受け取ったら相手を評価します。
評価しない限りは、相手に代金が支払われないようです。
もし何かトラブルがあれば、間に運営(メルカリ)が介入してくれます。
発送記録がある場合が前提ですが、これは不心得者の出品者を退治するにはとてよいサービスですね。

ヤフオクは不心得者の出品者も多数滞在しますからね。
購入者が安全に利用できる環境はヤフオクに勝るようですね。
仮に購入者が不心得者であった場合には出品者が申請することで保証されるようです。


メルカリはヤフオクと違い、「ノークレーム・ノーリタン」などのローカルールの設定を禁止しています。
出品者に瑕疵があっても、法律を理解していないアホな出品者がノークレーム・ノーリタンを主張し、悪い評価を付けると報復評価をするような出品者が存在しますが、メルカリではこちらから評価をしないかぎり、相手も評価できず、問題があるようなら事務局に連絡すればいいのですから、報復評価はされないのではないでしょうか。

メルカリはオークションとは違うので値引き交渉なしで即決で購入することもできます。
オークションのようにお得な価格で落札できるというメリットはないのかもしれません。
値引き交渉次第でしょうか・・・。


メルカリでは商品の発送費は出品者持ちが殆どです。
その点は価格込みで考えると割安感があるかもしれません。
全ての出品物が送料込みではありませんが、メルカリでは送料別の出品は購入を控えられる傾向にあり、
売れ残っているケースが多いようですね。


送られてきた商品は、しっかりと梱包されていました。
偶然、質のよい出品者に出会ったのかもしれませんが、商品が違ったり、壊れた物を送ってきた場合には支払いを止め運営に報告できる仕組みなので悪いことはし辛いのかもしれません。
メルカリは、トラブルも多いと聞きますが今のところ全体的にみてよいサービスに感じます。
ヤフオクが個人間トラブルを放置してきたツケが周り利用者を減らしているのに反してメルカリの利用が増えているのが理解できます。

2点を購入した後、5周年記念 大感謝祭なのでしょうか?
再びを1000ptが付与されました。
3度目は、ガンプラを購入しましたがRGモデルで1800円、送料込みは安いですよね・・・。


以上がメルカリを利用しての感想です。






▲UP

   

[カテゴリ] [最新記事] [アーカイブ]



☆カテゴリアーカイブ☆
☆月別アーカイブ☆

人気ブログランキングへ

[お勧めサイト] [プロフィール]





QRコード
スマホからも見てね!
https://fanblogs.jp/ex-mode/index1_0.rdf
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆サイト内検索☆
 
☆最新記事☆
☆最新コメント☆
☆ファン☆
☆ぷろふぃ〜る☆

ひょっとこ弥太郎
最近、PHPプログラムでビジネスで使えるWebページを作成しようと目論んでおります。何事もそうだけど学べば学ぶ程、奥は深いものですなぁ・・・。

 

☆リンク集☆


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。