はじめてのHPPHPを学ぼう!タグ辞典無料素材CSSガイド

 

 

千葉に大型植物工場本格稼動!

2014年6月5日、三井不動産が千葉県柏市に季節や天候に関係なくレタスやバジルなど10種類以上栽培ができる植物工場を本格稼動したと発表した。

屋内栽培だけに害虫が付かないうえ農薬も使わない正に理想の植物生産工場です。
農業ベンチャーのみらい(東京)が運営する。

延べ床面積は約1300平方メートルで1日レタス1万個の供給を可能にするという。
生産された野菜は、スーパーや飲食店に供給されレタス1個当たり200円前後になるそうだ。
続きみる

▲UP

ジャガイモの毒素は怖い・・・?

男爵とメークインをプランターで栽培してみた。
大きめなプランターであったが、
やはりジャガイモにとっては少し窮屈だったのか
全部で20個ほどの収穫でした。


大体、花が枯れ、茎も枯れ始めたころが収穫時だという。
少し早かったかもしれない。

このうち、幅が3センチを超えるジャガイモは4個だけ。
小さいジャガイモには毒性があるという。
ソラニンやチャコニンというもので実や皮の周辺に青ぽっく見える
箇所が危ないらしい。
3センチを超えるジャガイモにはその毒性は消えるとのことだが
古くなったジャガイモも危険だそうです。

170度以上の高温で調理すると無毒化するらしいと聞きましたが
安全の為、4個だけをカレーに入れて食べました。

 ⇒自然毒のリスクプロファイル:高等植物:ジャガイモ【厚生省】
 ⇒知識があればこわくない!天然毒素【農水省】

▲UP

腐葉土が汚染・・・

昨日から腐葉土に関する放射能汚染のニュースが流れています困った
もしかしたらと思っていたけど、やはり起こってしまいました・・・。

稲わら汚染と同じケースですねぇ〜怒り
そもそも放射能の暫定基準が無いから生産したとか、出荷したというのは業者の言い逃れのような気がしてしょうがありません。

福島原発があのような状況なら、近隣の生産者は出荷する前にまず独自で簡易検査をしてから生産するなり出荷するべきであり、国民の健康・生命を著しく脅かしているものだと思いませんか?
中には被災地のものを支援の為と思って積極に野菜や海産物等を購入している人がいます。
自分はまだ安心感が得られないので避けてはおりますが、そう人を裏切らないようにしてもらいたいものです。

また政府の対応も遅すぎますねぇ〜、落ち込み
本来ならもっと早く、調査して国民に安心感を与えるべき事なのでしょうが、未だに暫定基準の状態で国民の事は二の次なのでしょうね・・・。
ある意味、歴史に残る菅内閣ではないかと思います・・・・。゜(p´ロ`q)゜。
(海外からみれば滑稽な国に見えていないのでしょうか・・・・)

節電対策でメディアがグリーンカーテンを勧めたり、特集で紹介していたりして、ゴーヤーの種や苗が売れていましたね。
それに比例して、腐葉土を購入した人も多いと思います。

自分もその一人なのでの土が汚染していないか調べたいのですが、放射線測定器が高額でなかなか個人で購入するには高すぎます。
市町村で貸し出しをしていないか調べましたが、やっていないようでした。

東電は、国民に大きな不安と迷惑をかけているのだから、各自治体に放射能測定器を配布して国民が無料でレンタルできるようにしてもらいたいものです。

昨日、20時過ぎにまた「太陽光パネルのモニター」をやりませんかと訪問営業がありました。
いつもの如くドアホーンごしで断りましたが、3.11の自身以降これで5回目の営業です。
これも菅総理が思いつきで主要国首脳会議(G8サミット)で訪れたフランスで国内1千万戸の屋根に太陽光パネルの設置を目指すと話したことかが影響している気がします。

そもそも関東圏での大震災が起こる確率は30年以内に70%以上ともいわれ、何時くるかもわかりません。
木造住宅の屋根に穴を開けて設置するには、木材にかなりの負担をかけます。
(揺れのメカニズムからして重いものを屋根に設置するのはどうかとも思います)
最初から設置することを前提にしている住宅は問題ないでしょうが、そうでない住宅では耐用年数にも影響がでるでしょう・・・。
それに太陽エネルギーの交換率がまだ悪すぎます。
蓄電技術もまだまだ発展途上で高価なものです。
元を取る前に地震で崩壊したり、家屋が耐えられなくなっては無駄な出費となるかもしれません。
お金持ちなら問題ないのでしょうが・・・(o≧д≦)ノ

ということで、自分は当分は当分検討する事はないでしょう(*・з・)ぷッ/

▲UP

ゴーヤーの花が咲きました!

6月4日に植えたゴーヤーがようやく花を咲かせました!
黄色い花できゅうりの花に似ているような気がします。

しかしーーーー、
可愛い花だと思って触ったら、ポロッと落ちてしまいました( ゚д゚)ポカーン
もしかして収穫できるゴーヤーが一つ減ったということなのでしょうか・・・・。

写真は、近く公開します!





【アイリスプラザインターネットショッピング】
会員登録(無料)で5%オフ。お買い上げ5千円毎にポイントもついてお得!
さらに1万円以上ならポイントがなんと4倍増!
通常時もお買い上げ5千円以上で送料無料。代引き手数料も無料です。

▲UP

はつか大根、育たず・・・

6月4日に種付けした「はつか大根」・・・。
22日に20日を迎えたのですが、成長が遅く育ちませんでした(´Д⊂

間引きしたものも大半が生命力が無く根元付近が細って倒れてしまったので廃棄、
雨や虫節防止用にビニールをかぶせていたのも影響があったのかもしれません
(>_<)尸マイッタ!

葉も虫食い状態になってしまったので、木酢液を購入してきて水で薄めて直接吹きかけました。
その後、「はつか大根」をよく観察していると黒い小さな芋虫モドキを一匹発見!
こいつが大根の葉を食べていたようです。
その他は見つかりませんでした。

とりあえず新しい種を空いたスペースに再度蒔いたので、様子をみたいと思います(o^冖^o)

それとゴーヤーがかなり成長してきました。
その為、ダイソーで315円の支柱を購入しネットを張りました。
ついでに細ねぎや春菊、小松菜、サラダの種を購入、今度の週末に蒔く予定です。

しかし、今回ダイソーで購入した中に「お庭用フック手すり用8cm 2本」があったのですが、お店の人が袋に入れ忘れたみたいで帰ってから無いことに気づきました。
レシートを見たら、しっかり記載されていますo(`ω´*)o
またダイソー迄行くのは遠くてガソリン代も勿体ないので諦めましたが、購入時には気を付けないといけませんねっーーーーーーーーーー!!

▲UP

ゴーヤーの種

6月4日に種を蒔いたゴーヤーが11日目にようやく芽を出しました。
写真は13日目のものです。

ゴーヤーは茎が最初から太いのだと知りました ノ´▽`)ノ
種類にもよるのかな・・・。

今年は、節電対策としてグリーンカーテンを考える人が多いそうです。
ゴーヤーは病気にも強く、虫が余りつかないということから苗が売れているそうですね。

今から収穫が楽しみです。

▲UP

はつか大根の間引き

6月4日に種をまいた「はつか大根」の6月11日に間引きをしました。
最初で勝手がわからず、適当な量の種を撒いたので発芽量も多いようです。
芽が出るまで4日かかりました。


最初はポツリ、ポツリと出ていましたが、一週間も経つと勢いが出てきました。
次回からはもう少し調整して種を撒いた方が高率性があがると思います。

それと貧乏性のこともあり、万引きした一部を空いている土に植え替えました。
最初はヨレヨレ状態でしたが、1日経つとまた土に馴染んだようで生命力があります。
上段が最初に撒いた箇所で、下段が間引きしたものを植え替えたものです。


余ったかいわれは味噌汁に入れて食しました。
取立てということもあり、市販のかいわれとと違い歯ごたえ感をがあります。


最初の収穫はかいわれですが、それでもプチ幸せな気分になりますね。


またプランター菜園の公式サイト仮オープンしました。
まだ作りかけですが、こちらも合わせてよろしくお願いします。
 ⇒はじめてのプランター菜園


▼放射線量が気になる人に!
 目に見えない恐怖から
 家族の安全・安心を守りたい
 放射能測定器専門店ガイガーJP


▲UP

プランター菜園始動!

初めてのプランター家庭菜園」のブログをJUGEM (ジュゲム)で
開設しましたびっくり
内容はまだありませんが、少しずつ増やしていきますびっくり

ファンブログでは、1つのブログしか開設できないようですうんち
だから余り考えないでpaperboy&co.が運営するブログサービスを
利用することにしました。
ちなみこの会社は、ロリポップ等を運営する会社です。

やはり使い慣れているせいか、ファンブログの方が利用しやすいです初心者
軽快だしアフィリエイト向きですよね。

JUGEMのアクセス数はどうかは、まだわかりませんけど・・・。
ちなみJUGEMではgoogleのアドワーズが利用できませんので他のASPの広告配信サービスを検討してみると必要があります。
そういえば、FC2もgoogleアドワーズでの違反があり利用停止になっているみたいです。

「本当に儲かる? 実践アフィリエイトライフ」では、「はじめてのプランター菜園」のカテゴリを追加しました。
こちらで「プランター栽培」の記事をミラーしていこうと考えています。
気になる人は、「初めてのプランター家庭菜園」もよろしく願いします。

▲UP

プランターで野菜作りに初挑戦!

前から挑戦してみたいと思っていた家庭でできるプランター野菜作りに
挑戦することにしました。

昨年は、猛暑で多くの野菜の値段が興奮して大変な年でした。困った
キャベツが一時、1個400円を超えたりもしましたねぇ~。

今年は地震の影響で安心して野菜を消費できないという不安もありますし・・・。
関東圏は茨城産の野菜が多いので・・・・。
気にするような事ではないのかもしれませんが、
安心を担保できない以上、少し抵抗があるのが正直なところですヒヨコ

節電の影響で熱くなりそうな夏なのでグリーンカーテンが作れれば、
少しは部屋の温度を下げられるかなぁとも思っています。

しかし、右も左も分からないのド素人が試行錯誤で始める
プランター野菜作りなので、最初から上手くはいかないでしょう。

とりあえず、ホームセンターで「ゴーヤ」と「はつか大根」の種を購入して
きました。
ゴーヤは、病気に強く蚊などの虫を引き寄せないらしいのでベープマットの節約に
なるのではないかと。
はつか大根は、20〜30日という短期間で収穫できるうえ、葉も食べれるので
いいかなぁ〜という理由でこの2種類からはじめます。

プランター栽培のブログについては近く公開予定です。








▲UP

   
Amazon Ranking!

[カテゴリ] [最新記事] [アーカイブ]
[お勧めリンク] [プロフィール]




レゴブロック体験施設・レゴランド


広告無しの無料ブログ


☆カテゴリアーカイブ☆
☆月別アーカイブ☆

☆お勧めリンク☆

素材ex

phpを学ぼう!

cssガイドex

htmlタグ辞典ex

初めてのホームページ

ツールex

初めてのプランター菜園

ホビ★コレ

班長日記!

ことわざex

百人一首ex

小江戸川越散策

STOP! 詐欺&迷惑-情報掲示板

 


人気ブログランキングへ




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

QRコード
スマホからも見てね!
http://fanblogs.jp/ex-mode/index1_0.rdf
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
☆サイト内検索☆
 
☆最新記事☆
☆最新コメント☆
☆ファン☆
☆ぷろふぃ〜る☆

ひょっとこ弥太郎
最近、PHPプログラムでビジネスで使えるWebページを作成しようと目論んでおります。何事もそうだけど学べば学ぶ程、奥は深いものですなぁ・・・。