アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

 

 

動画で楽しむ、頭脳サプリ電子書籍で楽しむ、頭脳サプリ0円キャンペーン

 

 

動画作りに特化しPowerPointの使い方を動画で紹介!

ここまでできる?
パワアポで作る動画と便利な方法!

PowerPointを使って動画を作ることができます。

書籍では教えてくれない動画作りに特化した内容の動画再生リストを用意しました。
ご興味のある方は閲覧ください。


画像5.png
YouTube動画をみる!

▲UP

ブロガーでブログ始めました。

YouTubeチャンネル『だがしのんアラカルト!』のブログを開設しました。

またブログを新たに始めますので見に来てね!

▲UP

古いパソコンのフォントを新しいパソコンに移す方法!

新しいパソコンを購入したり、パソコンを再インストールするとお気に入りのフォントが消えたりすることがあります。
フォントのバックアップを取っているのなら再インストールが可能です。

特に新しいパソコンを購入し古いパソコンの中にあるフォントなら移植も可能です。
古いパソコン、ウィンドウズのFONTディレクトリに移動してください。
スタート→設定→FONTで移動できます。

その中から移動したい文字のアイコンをCtrlキーを押しながらデスクトップに移動するとコピーされます。
そのアイコンをUSB等に写し新しいパソコンにインストールすればOK!

お気に入りのフォントは、バックアップしておいた方がよさそうですね!

▲UP

クーロン(CRON)を使ってみる(設定) / ドメインキング

格安レンタルサーバーのドメインキングを使い始めて3年目になります。
初年度100円に魅かれて引っ越した人も多いことでしょう。
私もそうでした(笑)

翌年以降でもSプランなら月315円、Mプランでも月840円で利用できます。
サブドメイン(マルチドメイン)やメールアカウントは無制限、メーリングリスト、迷惑メール対策、独自CGI・PHP、ウィルス除去、共有SSL、
WordPressなど、所々に英語の表記もありますが国内サーバーとしては十分な機能です。
サイトをたくさん作り、広告収入を目指す人にはもってこいではないでしょうか!

利用開始の頃には、作ったホームページが頻繁に表示できないことも多々ありましたが、最近は問題ないようです。
これからサーバーを借りたいと考えている人にはお勧めします!


最近、ようやくCRON(クーロン)という機能を使うことにしました。
CRON(クーロン)とは、自動でコマンド等を決まった時間にサーバーが実行させる機能です。
バックアップやping監視、ログ出力、アクセス統計出力等の用途に使えます。
新しいサイトでメールマガジンを取り入れ、毎日決まった時間に送信するものを導入したいと考えています。


そこでアクセスしたら、自分宛にメールを送るファイルを設置して挑戦したのですが、これがなかなか上手くいかない・・・。
なぜでしょう?

ネットで調べると、どうも管理画面がバージョンアップされていることからサーバー側のパス設定が正しく中てられていないという情報に行き当たった。
そこで備忘録としてクーロンの使い方を紹介しておきます。


1.コントロールパネルで拡張の「スケジュールタスク」をクリック
2.「新しいタスクのスケジューリング」のシステムユーザーで対象のドメインをクリック
3.「ドメイン の Crontab タスク」で「新しいタスクのスケジュール」をクリック
4.「ex-mode のタスク Crontab を編集」で必要項目を入力します


たったこれだけクーロンが実行できるのです。
意外と簡単ではないですか・・・。

と思いきや、ここで問題が発生しました。
ドメインキングのマニュアルでは、コマンドのパス(絶対パス)が次の通りとなっています。


■Cronのコマンド設定例≫:シェルスクリプトの場合
 /var/www/vhosts/ドメイン名/httpdocs/対象スクリプト

■Cronのコマンド設定例≫:PHPプログラムの場合
 /usr/bin/php /var/www/vhosts/ドメイン名/httpdocs/対象プログラム
 例)/usr/bin/php /var/www/vhosts/sample.com/httpdocs/sample.php


PHPプログラムで作成しているので後者で指定する。
しかしこのパスが、通っていないようで正しく動作しないのです。

そこでパスのディレクトリを次のように変更してやります。
cd /var/www/vhosts/ドメイン名/httpdocs/(必要なパス); /usr/bin/php プログラム.php


時間の設定は次のようにします。
20140212_1.gif

"*" の値は、数字を指定しない場合に使います。
この例では毎日、1時50分に実行することを意味します。


次いでファイルに権限を持たせるためにファイルの属性を"705"か"715"に変更します。
これでクーロンが正しく動作しました!
ちなみに指定するファイルのフォルダにパスワード制限をかけていても問題なく動作します。



▲UP

そろそろ携帯に対応してみよう!

「今まで余り携帯やスマホからのアクセスを気にしていなかった」

でも最近は携帯(モバイル)やスマホからのアクセスが増えているのは事実です。

携帯というと表示の確認やら面倒くさい、機種ごとには対応できないという理由から諦めて人も多いはず。

そんな人にお勧めしたいのが、「gooモバイル」のサイトビューワです。
ネット上でURLを打ち込むとエミュレートしてくれまます。
docomo、au、softbankの機種に対応していてインストールの必要もないので簡単に利用できます。

エミュレーター



携帯向けの広告は、クリック率が高いといわれています。
一度、挑戦してみてはいかがでしょうか?

◆携帯・スマホ向けのアフィリエイト


▲UP

FanBlog(ファンブログ)のカテゴリのソートが可能に!

FanBlog(ファンブログ)のリニューアルに伴い、カテゴリのソートができるようになりました。

他のブログでは、当たり前のことだったので驚くことではありませんが、「ブログの設定」から「カテゴリ設定」で優先順位を番号で指定すれば簡単に並び替えができます。

前は使うかもしれない空のカテゴリを登録して対策をしていましたが、今後は必要ないってことですね!
それに前より軽快に動作しますし、ブログ管理画面で直ぐにタイムアウトになる現象も無くなりましよ。

▲UP

HTMLソースをチェック!

HTMLソース(タグ)のチェックをするのに便利なサイトです。

表示がおかしいなっと思ったら文法チェックしてみましょう!
SEO対策にもなりますよ!

Another HTML-lint gateway

▲UP

CSS(スタイルシート)をチェック!

CSS(スタイルシート)のチェックをするのに便利なサイトです。

IEは、ちょっとしたCSSの記述ミスで表示がおかしくなります。
おかしいなっと思ったら文法チェックしてみましょう!
SEO対策にもなりますよ!

CSS Validation Service

▲UP

cssで段組に挑戦してみた / CSS

ホームページをデザインするのに最近ではスタイルシートが重要視されてきています。
特に最近でブラウザが html5.0 に対応してからスタールシートを活用する
ホームページも増えています。

スタイルシートは、これまでのホームページのザインを大幅に広げてくれます。
文字の大きさや配置位置など細かい設定ができるので慣れると、とても便利な機能です。

スタイルシートを使うことで、SEO対策にもなるのが大きな利点です。
しかし、まだまだブラウザによっては表示が崩れたりすることもあります・・・。
最低限、いくつかのブラウザで表示確認をしなければならない欠点はまだ存在します。

弥太郎も、これまではホームページのデザインはテーブルタグを駆使して作っていましたが、
最近ようやく、初歩的なCSSを活用するようになりました。

スタイルシートで段組(テーブル組)をすると、デザインが崩れてしまっていたので
導入に至ってはいなかったのですが、最近ようやく意図する表示ができるようになったので紹介します。
テーブルで組むより簡単で分かりやすいです笑顔

IE(エクスプローラー)、FireFox(ファイヤーフォックス)、Chrome(クロム)で
確認したところブラウザをリサイズしてもデザインは崩れていません。
このブログの基礎デザインに近いものになっています。

ご希望の方は、ご自由にダウンロードしてください。
表示確認は、こちらからアクセスください。

文字コードは、"UTF-8"で設定していますのでダウンロードして
ご利用場合には環境に合わせて文字コードを変更してください。
文字コードについては、Htmlタグ辞典を参考に!

▲UP

ファンブログの記事に広告を1回だけ表示させる!

ファンブログの記事が表示される際に最初の記事の直後に一回だけ広告記事を表示させることができます。
Java Script を使った簡単な方法なので試してみてください!




表示させたいページのフリースキン、例えばメインに設置する場合には次のソースを
メインのテンプレート編集で追加します。
追加する場所は、実際に表示させたい箇所に設置してください。


【コード】
<!-- お勧め広告表示 -->
<script type="text/javascript">
if(addnum==undefined){
var addnum=0;
}
if(addnum==0){
addnum=1;
document.write('広告のコード');
}
</script>
<!-- ここまで -->


このコードは、 addnum の変数が未定義なら addnum に "0" を代入し、
更に addnum が "0" なら "1" を代入して広告のコードを表示させています。
addnum が "1" になっているのでその後は、コードを実行しない内容にしています。

a8ネットの広告を貼り付けるのに便利ですが、忍者ツールのように外部の "jsファイル" を
読み込む場合には使えません。
変数はお好みに合わせて変更することもできます。
また前に紹介したランダム表示させる方法を組み合わせて,
推しアド(お勧め広告)を表示させると露出も上がるかもしれません。





忍者AdMax

▲UP

    >>次へ

[カテゴリ] [最新記事] [アーカイブ]



☆カテゴリアーカイブ☆
☆月別アーカイブ☆

人気ブログランキングへ

[お勧めサイト] [プロフィール]





QRコード
スマホからも見てね!
https://fanblogs.jp/ex-mode/index1_0.rdf
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
☆サイト内検索☆
 
☆最新記事☆
☆最新コメント☆
☆ファン☆
☆ぷろふぃ〜る☆

ひょっとこ弥太郎
最近、PHPプログラムでビジネスで使えるWebページを作成しようと目論んでおります。何事もそうだけど学べば学ぶ程、奥は深いものですなぁ・・・。

 

☆リンク集☆


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。