アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

 

 

動画で楽しむ、頭脳サプリ電子書籍で楽しむ、頭脳サプリ0円キャンペーン

 

 

消費生活センターに寄せられた<NHK受信料>相談、10年で4倍。今週にはNHKの受信料契約について最高裁の判断がくだされる。

NHKの受信契約などを巡り、全国の消費生活センターに寄せられた相談件数が過去10年間で4倍に急増しているという。
強行な契約、嘘を言って契約をするケースがトラブルの温床なのであろう。
NHKに委託された各家庭に訪する者は契約の内容を周知していないケースがある。
例えば消滅時効、契約をせまるNHKの委託員は法律に疎い世帯の契約ではテレビを設置した日からの契約料を支払うようにせまる。
2014年の最高裁では時効は5年と判断は下され、それを超える債務は無効とされた。
ただしそれは滞納者が時効を主張した場合であり、それを逆手に取っての契約なのであろう。
消滅時効の説明をせずを5年を超え受信料をせまるケースには悪意を感じる・・・。

明後日6日にNHKの受信料契約に関する最高裁で初の憲法判断を示される。
「契約の自由」を保障する憲法に違反するかどうかが主な争点でNHKに有利な判断が下れると思われるが、それによってはテレビを持つ世帯の減少が加速するのではないだろうか・・・。

Yahoo!ニュース <NHK受信料>相談、10年で4倍 滞納5年超分も集金

トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

▲UP

   

[カテゴリ] [最新記事] [アーカイブ]



☆カテゴリアーカイブ☆
☆月別アーカイブ☆

人気ブログランキングへ

[お勧めサイト] [プロフィール]





QRコード
スマホからも見てね!
https://fanblogs.jp/ex-mode/index1_0.rdf
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
☆サイト内検索☆
 
☆最新記事☆
☆最新コメント☆
☆ファン☆
☆ぷろふぃ〜る☆

ひょっとこ弥太郎
最近、PHPプログラムでビジネスで使えるWebページを作成しようと目論んでおります。何事もそうだけど学べば学ぶ程、奥は深いものですなぁ・・・。

 

☆リンク集☆


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。