アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

 

 

動画で楽しむ、頭脳サプリ電子書籍で楽しむ、頭脳サプリ0円キャンペーン

 

 

出品マスターランクは、”ブロンズ”の出品者、しかしその実態は悪質でした・・・・。【ヤフオク! トラブル】 osz3263k190327xproof

出品マスター:ブロンズを獲得しているのに悪質な対応をする出品者(osz3263k190327xproof)なので今回の取引内容を公開します。

以下がその内容です。
この内容を出品者の評価欄にて公開しました。
本来は取引ナビで行うものですが、返品の話し合いもされずに一方的に落札者の評価を「非常に悪い」と変更し、悪質と書き込み取引を終了されたので出品者の評価欄にて取引内容を公開することにしたのです。
取引ナビでは非公開であり、出品者の悪質な行為があったのかわかりません。
啓蒙の為の行為でもあります。
2017年2月16日時点のもでありその後、追加もしくは変更する場合があります。


[出品者の評価欄で公開]
(ここから)------------------------------------------------------------------------
「悪質と理不尽な評価」を受けたので取引内容をまとめ公開します。
本件落札後、落札者は直ぐにかんたん決済で代金を支払う。
3日経っても出品者から連絡が無いので問い合わせると、4日目に本日発送と連絡がきた。
荷物が到着、開けてみると梱包状態はこれまで落札した中ではもっとも酷い状態。

古いゲーム機なのにゲーム機(化粧箱)より一回り大きな箱に入っていた。
箱のサイズは問題視しないのだが輸送対策、商品が壊れないように梱包がされてない。
中はスカスカの状態で箱を傾けるとゲーム機が入っている化粧箱が左右上下に滑る状態。
隙間に新聞紙でも詰めてくれれば衝撃緩和ができるのにと、一目見てわかる状況。
薄めのシート状の梱包材が2枚入っていたが全く役割を果たしていない。

ゲーム機の入っている化粧箱もエアーパッキンなどの梱包はされていない。
他人が見ても、この状況では「壊れてるのでは・・・」と思える梱包である。

化粧箱の中のゲーム機本体も裸体のまま。ゲーム機を化粧箱から取り出すとゲーム盤面は細かな紙くずで覆われ積もっていた。
紙くずは盤面の操作ボタンやスイッチ、得点カウンターの隙間にも沢山入り込んでいる。
カウンターの隙間は広く、紙くずが内部にも入り込んでいる可能性が高い。
分解してみないと判らないがカウンターはドラム式なので紙くずが中に滑り落ちていると予想できる。
紙くずはゲーム機の化粧箱が劣化し輸送中の衝撃で盤面に剥がれ落ちたものと判断できる。
かなりボロボロの化粧箱であり、指でこすってもボロボロと紙くずが落ちる。
化粧箱の状態は気にしないが、やっぱり配慮のない無い雑な梱包である。
衝撃を受け続けながら運ばれた商品だと誰がみても判断できる状況。
ゲーム機本体にビニール袋でも被せてくれていたら紙くずは防げたろう。

紙くずを払い落としてテストプレイをしてみた。
不安は的中、ゲームはプレイできるが残念なことに音が出ない。
十回程試したが状況は変わらない。
このゲーム機は迫力ある爆発音、ミサイル発射音、セリフが売り、それを体験したくて落札したのたが期待を裏切られた。ゲーム中はモーター音しかしない淋しいものである。
新しい電池を購入し試してみたが結果は同じある。

商品紹介ページでは音が出ると記載されていたが実際には音が出ない、梱包の不手際、ノークレームノーリターンと明記されていたのでこれらを考慮して「非常に悪い」と評価し、一度は取引を終了した。
この時、評価のコメント欄には文字制限があるので梱包についての情報は記載していない。
ノークレームともなっているので商品ページの説明と違う、梱包不良などからガイドライン違反で申告する。

その後、出品者から返金返品の申し出があり落札者は了承。
誠意ある対応をする出品者だと思い評価を改める意向を示す。
出品者からの申し出には返金返品の詳細は書かれていない。
落札者は商品代金と往復分の送料負担でよいのか、?マークを付けて質問、返金返品については了承を伝えた。
過去の返品では出品者からこの条件を提示されてきた。
今回は提示が無く対応をしてくれるのか分からないので質問していたのだが・・・。
ちなみにネットを検索してみると落札者に非が無い返品については大方この対応、この意見が多い。
出品者の条件次第では一部返金も考えていた。
出品側の返品条件の返答、提示を待つが3週間過ぎても連絡が無い。
出品者は新たに出品し落札もされているのでこちらの質問だけを無視しているのは明らか。
2回目の問い合わせでいきなり、「非常に悪い」と落札者を評価して一方的な取引の終了を伝えてきた。
評価は「非常に良い 落札者です」から「非常に悪い 落札者です」に変更された。

取引ナビからの出品者のコメントです---→
「たいへん申し訳ありませんが、30年前のゲームになります。輸送中の衝撃によって、音が小さくなったのではないでしょうか、ヤマト運輸に保証をもとめてはいかがですか、
落札代金と送料以外に着払いでの送料分の迷惑料を払えというのはおかしいと思います。評価はそのままで結構です。」
[2月11日 21時45分]

悪い評価をした出品者のコメントです---→
「30年前のゲームになります。輸送中の衝撃で音が小さくなったのではないでしょうか、ノークレームノーリターンになります。
全額返品返金を申しでましたが、くわえて着払いで送料分の迷惑料金を要求されました。
払えば評価を変えてやるとの事 悪質です。」
[2月11日21時 52分]

何故、この行動? 迷惑料金? 意味がわからない。
「払えば評価を変えてやる」とは落札者は言っていない。
返金返品の申し出を受けての条件確認中に一度も話し合うこともなく一方的に取引を終了された。
しかも評価に「悪質」とまで書き残している。
評価に書かれたコメントは消せない。
むしろ悪質なのは出品者の対応である。

何故、条件が合わななら連絡してこない。
はじめから返金返品する意思が無かったとも受け取れる。
今回のトラブルは出品者がしっかりと梱包をしてくれていたら起きなかった公算が大きい。
勘違いな行動をされて迷惑、出品を続けるのなら明確な行動、機敏な対応を望む。

出品者の最終コメントに反論をする。
「たいへん申し訳ありませんが、30年前のゲームになります。」と壊れやすいものと認識しておきながら輸送対策の梱包が殆どされていない。
「音は小さくなった」のではなく全く再生されない。
「ヤマト運輸に保証をもとめては」といってきたが、本来は出品者が対応すべきもの。
何故なら配送された荷物のトラブルの話し合いは出品者と業者の問題である。
配送契約(約款)を結んでいるのは出品者と業者、落札者には補償を配送業者に請求する権利はない。

出荷前に音が出ていたと主張されるが状況からみて梱包不良により壊れた公算は大きい。
社会通念的にも出品者は商品の適切な梱包をする義務とはいわないが責任はある。

適切な梱包がされていなければ配送中に破損しても保障は認められない。
この件では出品者の梱包の不備があり配送業者に保障を求めるのは難しい。
それに保証を求めるられる期間は荷物を届けてから14日以内が殆ど、出品者の対応が遅く既に保障期間は過ぎている。

保障期間が切れたのも出品者の怠慢である。
以上。

【補足】
出品者のコメントに「全額返品返金を申しでましたが、」とありますが金額については一切、提示はされていない。
むしろ全額返品返金というのなら、返品分の費用も含まれるはずだが・・・。
(ここまで)------------------------------------------------------------------------



文面を読んでいただいたらどちらが悪いか理解いただけると思います。
出品者は、おそらく勘違いしているのだと思いますが対応が悪質過ぎます。
出品マスター:ブロンズを獲得しているのにこの対応、ブロンズまで獲得したのに恐らく、IDは利用停止か削除になることでしょう。
詳しくは、『【ヤフオク】 ノークレーム・ノーリターンは出品者に不利、落札者が応戦する方法!』を参照ください。

複数のガイドラインに抵触することがありましたので次の通り内容を作成。

■商品説明では音の出るゲーム機と紹介されていたが実際には音が出ない商品である。
■ゲーム機が壊れやすいことを認識しながら適切な梱包が全くされていない。
■商品は壊れていなかったと主張するが梱包不備により壊れた可能性が高い。
■出品者からの返品申し出を許諾するが、条件についての提示、回答が無い。問合せも無視する。
■3週間経過後、いきなり理不尽にも「悪質」と評価欄に書き込んだ。
■返品条件の協議が一度も無く、報復ともいえる理不尽な評価に変更してきた。
■評価欄に「払えば評価を変えてやる」、「迷惑料」などと落札者が言っていないことを書き込んだ。
■返品の申し出から一転、ノークレームノーリターンを再宣言し、いきなりの取引を終了。
■落札者が運輸会社と交渉してはと提言、本来は出品者が対応するもの。荷受人に権利は無い。
■出品者の怠慢(連絡遅延)で運送における保障期限が切れてしまった。
■出品者には瑕疵担保責任があるが果たされていない。
■出品マスター:ブロンズの品位を汚し、信頼を損ねた。
■ノークレームノーリターンを宣言するのは出品者に瑕疵がないことが前提。
一方的な契約は法律違反でもある。

この内容にて、ガイドライン違反として再申請しました。


[関連記事]
またまたまた、ヤフオクでトラブル!? 取引の2割がトラブルでは安心できないね・・・。
【ヤフオク! トラブル】 商品マスターランクは、”ブロンズ”の出品者、しかしその実態は悪質でした・・・・。

トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

▲UP

   

[カテゴリ] [最新記事] [アーカイブ]



☆カテゴリアーカイブ☆
☆月別アーカイブ☆

人気ブログランキングへ

[お勧めサイト] [プロフィール]





QRコード
スマホからも見てね!
https://fanblogs.jp/ex-mode/index1_0.rdf
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
☆サイト内検索☆
 
☆最新記事☆
☆最新コメント☆
☆ファン☆
☆ぷろふぃ〜る☆

ひょっとこ弥太郎
最近、PHPプログラムでビジネスで使えるWebページを作成しようと目論んでおります。何事もそうだけど学べば学ぶ程、奥は深いものですなぁ・・・。

 

☆リンク集☆


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。