はじめてのHPPHPを学ぼう!タグ辞典無料素材CSSガイド

 

 

チョコレートとチーズ、合わせて食べると革命的な味になる?

昨夜、ふとチーズにチョコレート味がないのに気が付いた。
これは革命的な発想だと思い直ぐに両方を口に入れて食べてみると・・・。

なる程、消費化されない理由が理解できた。
興味のある方は、是非お試しください。

▲UP

今年の夏は熱い・・・

暑い日が続きますね・・・。
8/10は立春、季節というと秋の始まりだそうですがまだまだ暑い日が続きます。
この8/10を過ぎる暑さは、残暑というそうで猛暑という言い方ではないそうです。
こうあついと、気力も失い何もする気になりません。

早く秋になってほしいものです・・・。

▲UP

ああああああ

阿合

▲UP

ツタヤの夏の新作DVDレンタルスピードくじ企画が惨い・・・。

これまで愛用してきたツタヤの新作DVDレンタルスピードくじ企画、春まではポイントいただいていましたが夏の企画になってからは、ポイントが全く当たりません・・・
しかも、1作あたり最大200ptしか当たらないのでは余りレンタルをする気にはなりませんね。

まぁ〜、駄作を見なくてすむからいいのだけれど期待外れのイベントの様です。
残念・・・。
夏の新作DVDレンタルスピードくじ

▲UP

NHK同時配信 受信料新設狙う、結局が視聴者の受信料があがることに!?

『NHK同時配信 受信料新設狙う』とネット記事の見出しを見つけた。
 ⇒Yahoo! ニュース 7/12(木)

結局は、テレビを持たずネット接続をしている人からもNHK受信料を徴収したい。
その先は、NHKの番組を見る見ないに関係なくNHK受信料を徴収したい。
それがNHKの本音です。
その手始めがなのです。

既に受信料を払ている人、自分には関係ないと思っていませんか?
支払わない世帯からは、ちゃんと徴収してよ・・・・。
そう思われるかもしれませんね。


しかし、よく考えてください。
2017年12月の大高裁判決は要約すると、
・NHKとの契約は義務
(放送法64条に準拠)
・契約には双方の意思が必要
(自由な選択の結果であるかぎり裁判所などが契約に介入するべきではない契約の自由を尊重)
・どうしても、NHKが未契約者と契約をしたいのならば裁判を起こす必要がある

この3点です。

つまり、NHKが負けている裁判の最終結果が下されたのです。
3番目のNHKから裁判を起こされたら、負けてしまうじゃないかと思た人、焦らないでください。
裁判を起こされたら、テレビを一度破棄します。
裁定される前に放棄すれば裁判は決着がつかないまま終了します。

「高価なテレビを買ってしまって破棄できないよ」

大丈夫です。
「NHKから国民を守る党」に相談してください。
その対応をしてくれます。

ということで、無理にNHKと契約する必要がないのがわかりますね。
NHKの番組を見る人や、NHKと契約してもいいという人にはどうでもいい話ですが・・・。


で、ここからが本題です。
NHKは現在9チャンネルの番組を持っています。
番組の制作費、維持費は膨れ上がります。
当然視聴料から支払われいるわけですから、NHKの受信料はいずれ上がることも想定できますね。
今後は、4K放送やネット、チャンネルのさらなる増加で費用は嵩むでしょう。
現在は、1世帯1契約があればカーナビやワンセグからの重複する受信料は免除している状況です。
しかし冷静に考えると、人口減、世帯数減が如実に現実化している現在、NHKはいずれ今の体制が保てなくなる時がやってきます。
そうなると、NHK受信料を大幅にUPするか、受信端末毎に課金することになるでしょう。

それを後押しするかのように、現在の野田聖子総務大臣はインターネットでの同時配信を容認しました。
野田聖子といえば、郵政民営化の時もそうでしたが権益温存の保守派、利益確保しか考えていない生粋の自民党員です。

この同時配信のスタートは、NHKとしても手放しで喜べないとは言っていますが、インターネットによる受信料徴収の手がかりがスタートしたということです。
国民はよく、監視していかなければいけない内容ですね・・・。
ネットに接続できるだけで受信料がとられるなんて、全くおかしな話です。

▲UP

ロリポップのサーバーを利用してみた!

長年利用していたバーガーキングのサーバーの利用を止め、ロリポップを利用することにしました。
バーガーキングでは最初1年間のサーバー料金が100円というのが魅力で契約しました。
ドメインを習得し、サブドメインを幾つか開設しホームページの運用を試してみましたが、サポートの対応やドメインの管理システム(Presk)やWebメールの利用勝手が少し悪く感じました。
移管するのも面倒だしと思い利用し続けましたが、今年の6月から、Preskの利用料が大幅に上がりMプランの月利用料金が1250円に一気に値上がり、これは高すぎますね・・・。
他社の同等のプラント比べてもコスパが悪すぎです・・・。
今の所、広告収入で稼げるまでに至っていないので、思い切ってドメインごと変更しサーバーの利用料金を大幅にさげること。
そこで、Lolipop(ロリポップ)を利用することにしました。
ロリポップのスタンダードプランは月500円(6ヶ月以上契約の場合)です。
初期設定費用が、1500円かかってしまいますが長い目で見ると割安になるかと思います。
何より、ドメインキングのMプラント比べても内容がいい!
特に管理画面は素人の私でも操作しやすく、簡単に独自ドメインの運用ができます。
ロリポップで独自ドメインを運用したいのなら、やはり関連会社のムームードメインで習得しましょう。
設定がとてもわかりやすく簡単です。






ロリポップの利用には、まずロリポップドメインを習得します。
これはあらかじめ、ロリポップが用意したドメインからサブドメインを一つ作るイメージです。
例えば、weblike.jpであれば、○○○.weblike.jpでロリポップドメインを取ることになります。
○○○部分は、任意ですが既に取られていれば習得はできません。
このサブドメインは、無料であるため独自ドメインを取らなければドメイン代がかかることはありません。

独自ドメインの最大のメリットは、自由にサブドメインを作ることはできることです。
サブドメインの数だけ、趣旨にあったホームページが作れます。
分けてホームページを利用したい運用したい場合には便利ですね。

共有SSLも簡単に利用できるようです。
勿論、URLが共有のものになってしまいますが・・・、わざわざSSL用を用意する必要もないようです。
その他の操作性も、わりとわかりやすく素人向きかもしれません。
10日間の試用ができますので一度、試してみてはいかがでしょう。
勿論、継続をしない限り完全無料です!





※使用感は個人差によりかわりますので、あくまでも参考程度に。

▲UP

officeのword、excel、powerpoint、outlookのリボンの表示がおかしい。でも・・・

OfficeのWord(ワード)、Excel(エクセル)、PowerPoint(パワーポイント)、Outlook(アウトレットルック)のリボンの表示がおかしい。

パワーポイントで動画を張り付け、エクスポートしていたところパソコンが固まってしまい動作しなくなりました。
仕方がなく、強制終了をしたところ上記のソフトでメニューの表示に不具合が発生しました。
厳密にいえば、画像の通りリボンの表記がおかしくなったのです。

SnapShot(0).jpg
無題.png
excel.jpg
無題.png



このことにより、一部の機能は動作しません。
この程度なら自動修復しないのかなとおもいつつ、同様のケースの場合の対策を調べてみましたが、みつかりません。
どうやら、Officeの再インストールが必要のような・・・。
マイクロソフトに問い合わせしてみようかと2日間、放置していたところ3日目で元の状態に戻っているじゃないですか・・・・?

やはり自動的に修復したようですね。
回線がADSLだったので時間がかかったのでしょうか?

とにかく元に戻り一安心しました。
同じ現象、回線をご利用の場合は直ぐに再インストールするのではなく様子を見た方がよさそうです!

▲UP

AdASenseSでウィルス? いえいえサプライズです。

現在、アドセンスの管理画面にアクセスすると風船が飛び舞うサプライズを見ることができます。
これは、アドセンスが誕生して15周年記念のイベントだそうです。

メニューから、イベント動画を見ることもできます。
アドセンスのIDをお持ちの人は、是非アクセスしてみてください。

▲UP

衝撃! Gmailで送受信した内容は第三者に見られいる・・・。

米グーグルは、メールサービス「Gmail」を利用した個人の電子メールのやりとりを、第三者のアプリ開発者が読むことができると認めた。

グーグルが認めた第三者のアプリで「Gmail」を利用した場合、アプリ開発スタッフにメールを読む権限を知らずの内に与えてしまっているのだという。
これは大問題です。

例えばネットバンクの銀行から送金をする場合、Gmailを使ったトークンを利用すると認証番号がそのまま読まれてしまうことになります。

天下のグーグルが、そんなことをするのでしょうか・・・?
時々、グーグルは訳の分からないことをすることがあります。

例えば、YouTubeで違反報告をすると違反通報された人に通報した人の個人情報が通知されます。
これっておかしな事ですが、今でもこの状態が続いているそうです。
これじゃ報復を恐れて違反報告できないよね・・・。

まぁ、大事なメールはフリーメールを使わないことですね。

参考記事:「Gmail」、外部企業はメールを読める 米グーグル認める

▲UP

ワンセグ、NHK受信料支払いを確定、東京高裁で4例目の判決!

6月21日、ワンセグ機能付きの携帯電話を持った場合にNHKと受信契約を結ぶ必要があるかを争われた訴訟で東京高裁の判決が確定した。

訴訟では「設置」の解釈が争点となっいたが、放送法で定める「受信機を設置した」ではなく
「使用できる状態を管理するという意味」と述べ、ワンセグ携帯も契約の対象とした。

法的義務を認めた形だが、昨年12月の判決通り、契約には双方の同意が必要である。
NHKが裁判を起こして、はじめて強制力を持つ事になるわけだが、裁判途中にテレビを破棄してしまえば裁判そのものが結審できなくなる。

決して、NHKに妥協する判決ではないことはいうまでもありません。

▲UP

    >>次へ
Amazon Ranking!

[カテゴリ] [最新記事] [アーカイブ]
[お勧めリンク] [プロフィール]




レゴブロック体験施設・レゴランド


広告無しの無料ブログ


☆カテゴリアーカイブ☆
☆月別アーカイブ☆

人気ブログランキングへ




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

QRコード
スマホからも見てね!
http://fanblogs.jp/ex-mode/index1_0.rdf
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
☆サイト内検索☆
 
☆最新記事☆
☆最新コメント☆
☆ファン☆
☆ぷろふぃ〜る☆

ひょっとこ弥太郎
最近、PHPプログラムでビジネスで使えるWebページを作成しようと目論んでおります。何事もそうだけど学べば学ぶ程、奥は深いものですなぁ・・・。

 

☆お勧めリンク☆

link2_2.gif

 

link2_3.gif

 

link2_4.gif

 

link2_5.gif