アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ

スポンサーリンク

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月20日

7/14 21:00〜24:00 新潟市内某所

大雨だったり、熱帯夜だったりと釣りになかなか
行けない日が続いていますね。


先週に行ったっきり釣行には行けてません。


プライベートが最近ちょっと忙しく
記事更新が遅れましたが、ようやく時間ができたので
UP作業をします(笑)



こう熱くなって水温が上がるとメバルは水温の
安定している深場や流れのある所に行ってしまい
なかなかショアで釣るのは難しくなります。



今まで行ってた場所はどちらかと言うと、そこまで潮の
流れがないので冬から夏前まではいいのですが
夏になると水温が上がりすぎてアウト。



なので少しでも流れのある所へ移動して実釣です。




カケアガリ付近やウイードのある所を丹念に探りながら
フォールメソッドでランガンを繰り返すと、潮通しの
いい場所で小さいアタリが。



コツン・・・




で終了‥‥(-_-;)




相変らず渋い・・・。



ファーストバイトはスルーしてそのままフォールメソッドで
セカンドバイトがある場合か、再度キャストして再バイトを
脊髄反射でフッキングさせる方法に。




カケアガリを潮に乗せて流し込んでいくと、コッ・・
再度フォールメソッドで落とし込むと



コッ!



脊髄反射で一気に合わせると



ロッドが一気にしなり、かなり締めこんでるドラグが
ギリギリと・・・・。




根に巻かれないように何とか寄せて抜きあげると
IMG_1391[1].JPG
27cmのナイスメバル(*'ω'*)。



この時期でもプラグでばっちり狙えます(*^-^*)


その後はシーバス釣ったり、一緒に行ったTさんが
ナイスサイズをばらしたり色々ありましたが
結局メバルはこの一匹でした。



シビアな状況になりましたけど、この状況を逆に
楽しめるようになりました(笑)




さて、7月中にあと何回メバリングいけるかな・・・





posted by evo5 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 実釣

2017年07月11日

7/8 新潟市内某所 20:00〜24:00

フェイスブックで交流がしやすいように
公開グループを作成しました!
今後は以前より運営していたコミュニティから
こちらのグループへ徐々に移行していきたいと
思っていますのでよろしくお願い致します('ω')ノ
https://www.facebook.com/groups/1772233259766579/





記事更新がなかなか進まず申し訳ありません。


実は二日続けて釣行に行ってました(笑)



今日はT君と待ち合わせて昨日開拓した場所の
再調査です。


T君とは様々な釣りをやってるので、開拓するときには
とても助かります。



ということで昨日と同じようにちょいちょいと
撃ちながら移動するも、反応無し。
濁りは相変わらず激濁り。



カケアガリ、根回りを中心に探っていくと
潮がヨレている場所でアジなのか生命反応が。



ルアーは昨日同様


月が出ていても濁っているのでとりあえず
メバルにルアーがある事を知らせるため
少しでもフラッシングするようなルアーを選んでます。




生命反応はあったのですがこの濁り。
メバルは浮いてないと判断してフォールメソッドで
攻め込みます。
メバルが視覚でとらえることが出来ないかもしれないので
普段より瞬間的に強めにしゃくってウォブリングさせて
一気に波動を出してすぐにシミーフォールさせる。



強烈にメリハリをつけて誘うと予想通りフォールで
ガガガッ!!!



根に潜られないように抜きあげると
IMG_1377[1].JPG
体高のある20cmほどのメバル



パターンに嵌るかなと思い同じ方法でまた
ゴッ!!!



こういうアタリ方は大きい固体が多いので
合わせを強めに入れると一気に根に潜ろうと走る



ロッドのしなりとドラグでうまく引き寄せて
IMG_1378[1].JPG
23cmほどのメバル



この濁りでよくやった俺(笑)



この時期のメバルはよく引いて楽しい(*'▽')





ランガンランガンで撃つもその後はパッタリ
T君も坊主で意気消沈(笑)




そんなこんなしているとTさんと合流




アジとメバルをすでに釣っていたようで
いる場所にはいるようです。




3人で撃ち歩くも反応無しで戻りながら撃とうか
という話になり、来た道をテクテク・・・・。





昨日シーバスが釣れたポイントでフォールで渋いアタリ・・・。
からの
IMG_1383[1].JPG
回収寸前でのHIT!



その情報を聞きつけたTさんが隣でキャストすると
速攻シーバスHIT(笑)

あっ・・・バレた・・・(笑)




その後、T君もしっかりフォールメソッドで
量型メバルゲット!!!!




結果全員新潟7月メバルゲットできました(`・ω・´)




暑くなってメバルの反応が渋くても、濁りがきつくても
フォールメソッド無敵ですね(笑)
しっかりと釣果が出ます( *´艸`)




この日はアジの反応が出るとメバルが釣れました。


勝手な想像ですが、ベイトが相当小さくてアジの
追っているベイトにメバルもシーバスも付いているのかなと
思っています。
昨日今日とHITしたシーバスは全てフォールメソッド。
フォールさせて3カウントくらいでHITしているので
シミーフォールの最中です。



それにしてもシーバス躱しながらメバル釣るのは難しい…
けど楽しい( *´艸`)





facebookで交流のある方はご存知だと思いますが
今度seapoint新潟さんで
7/28 19:00〜 真夏の対象魚!高級魚キジハタ&黒鯛ルアー釣りセミナー in seapoint
というイベントを僕主催で行います。
https://www.facebook.com/events/124665994804515/?acontext=%7B%22ref%22%3A%222%22%2C%22ref_dashboard_filter%22%3A%22hosting%22%2C%22action_history%22%3A%22[%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22dashboard%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22main_list%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A[]%7D]%22%7D

キジハタをメインとして釣り方講座なんかを
情報交換しながらワイワイとやろうと思っています。
施設使用料ということでお1人様参加費1000円頂くことに
なりますが、お時間の会う方いらっしゃいましたら
ぜひお越しください(*‘∀‘)
posted by evo5 at 01:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | メバル

2017年07月10日

7/7 20:00〜1:00 新潟市内某所

ご無沙汰しております!

最近仕事が忙しかったり天候不順で
海が荒れていたりで釣りに行けてませんでしたが
久しぶりに行ってきました。



20時頃いつもの場所についてキャストを
開始するもドクリアな潮、満月という
まぁまぁきつい状態・・・。


幸か不幸かべた凪という更に悪条件・・・。



案の定キャストを繰り返しても反応無し・・。



ポイントを早々に見切りプチ移動するも
同じような状況で全く反応なし・・・。



車に戻って帰ろうか、移動しようか思案していると
Tさんがやってきて状況を伝えると
新規開拓しようという話になったので、車で移動。



新天地ポイントに着くと、濁りが酷い(^_^;)



もう激濁り!
定期的にボイル音がして水面にも波紋が・・・。


この濁りだとシーバスか黒鯛天国だよなあと
思いながら立ち位置を変えながら


キャスト繰り返しているとテトラ際で


コンッ・・・


とかなり小さいバイト。
フォールメソッドで攻めていたのでフグかもと
思いながらも何度か撃ち直しましたが
それっきり・・・・。


少しずつ移動を繰り返しキャストを繰り返していると
根回りでフォールからバイト!


そこまで大きくはないですがファイト中にバレる・・・orz



気を取り直してキャストを繰り返していると
隣でTさんのロッドがしなる!


エラ洗い・・・( *´艸`)



タモ入れを手伝いキャッチしたのは
60cm程のシーバス。
濁りの中にいたためか結構黒いシーバスでした。



そしてTさんのプラグフック破損(笑)
こうなるからシーバス嫌なんですよね・・・(T_T)
ルアーに必ず被害が発生します・・・。



Tさんがフックを付け替えている間キャストを
繰り返すとフォールメソッドで


ゴンッ!!


バシャッ!!




直感でメバルじゃないと思って合わせなかったので
二度目のエラ洗いでフックオフ。
ルアーは無事でした(*'▽')。



Tさんのフックも付け替え終わったので、移動移動で
ちょいちょいキャストしていると


フォール中に


ガッ!



合わせを入れて抜きあげると
IMG_1374[1].JPG

20cmほどのメバル!


いやー、この激濁りでよく獲ったなぁ・・・(*^-^*)



その後、何度かバラシ結局この1匹で終了。




シーバスも1本かけましたが・・・。
メバルらしきものは3回ほどバラシ・・・。




Tさんも自分もシーバスに苦戦しながらの
新規開拓釣行でした。



手前のカケアガリ付近は数は少ないですがメバルが
ついていて、沖目はシーバスがうじゃうじゃ。
けどベイトが小さいのか、メバルもシーバスも巻きでは
全く反応しない。
巻きシーバス、フォールでメバルなら攻略しやすいですが
両方とも同じ釣り方でしか釣れないとなると躱すのが一苦労でした。



それにしても久しぶりの新規開拓。
デイで入っていないので根回りの状況がわからないので
暗闇の中手探り。
たまにテキサスリグを使って底の状況を確認したり。


面倒だけど面白かったなぁ(*'▽')
引き出しがまた増えました( *´艸`)
posted by evo5 at 01:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | メバル

スポンサーリンク

検索
最新コメント
プロフィール
さんの画像

ワームを封印してプラグのみでのメバリングを模索中。 新潟市付近でメバルとアオリイカメインで釣りしてます(´∀`)。 夜霧とダートマックス大好きd( ̄  ̄)
プロフィール

ダイワ(Daiwa) 月下美人 月ノ響 75m 0.4号 ホワイトピンク 04633292

価格:2,116円
(2016/12/7 00:02時点)
感想(0件)

SHIMANO(シマノ)/CL-L23K ソアレ リーダー EX フロロ クリア 8lb【RCP】

価格:770円
(2016/12/7 00:04時点)
感想(0件)

スポンサーリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。