アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ

スポンサーリンク

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月28日

ダートマックス

自分はダートマックスしか使用しません。

理由は以下の通り。
・ほかの同じ号数のエギに比べて重い⇒飛距離稼ぎ
・少しの力でエギがダートしてくれるので、疲れにくい
・ラインアイが頭の上にあるのでテンションフォールの時フォール姿勢がいい
・カラーバリエーションがかっこいい(笑)

こんな感じです。一番下重要です(笑)

小さな力でダートするのでしゃくりをあまり重要視しなくて済むのがいいですね。
エギングは疲れますから・・・。
パンパンパンパンしゃくって釣れればいいですけど、釣れないそして長丁場なんてなったら
もうエギング自体が作業になっちゃいますからね。
釣りとして成立させたいのであたりを取っていくようなエギングをしようと思ったらこんな感じになっちゃいました。
アオリイカはそこまで速い動きに対応できるとは思っていないので、ちょこっと動かしてアピールして
じっくりステイさせてイカに見させて次のしゃくりでスイッチを入れてフォールで抱かせるイメージ。
んなことわかってるわって反応は無しでお願いします・・・(笑)
posted by evo5 at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | アオリイカ

エギング(アオリイカ)考察

今日は雨なので、自分なりのエギング考察を・・・・
メバリングとは違い個人のスタイルがあると思いますので、あくまでevo5なりの
ということで反論は受け付けません(笑)

・エギサイズ
シーズン、ポイントによりますが
9月→2.5号 10月、11月→3号
こんな感じです。
今年はサイズが大きいので3号を使用する機会が多いですが、濁っているときなんかは2.5号を
メインで使用しています。
新潟近辺なら2.5号ばかりでも問題ないような・・・

・エギカラー
自分の使用しているエギを説明する前にエギカラーのおさらい。
基本的にエギカラーは3種類で層別してます。
アピールカラー → オレンジ、パープル、レッド

エコギア(ECOGEAR) ルアー エギ ダートマックス 3号D204CR 9814

新品価格
¥1,263から
(2016/9/28 22:34時点)




ナチュラルカラー → ゴールド、シルバー

エコギア(ECOGEAR) ルアー エギ ダートマックス 3.5号D27CG 6734

新品価格
¥1,361から
(2016/9/28 22:36時点)



エコギア(ECOGEAR) ルアー エギ ダートマックス 3.5号D35CS 10618

新品価格
¥1,143から
(2016/9/28 22:37時点)




ローアピールカラー → グリーン

エコギア(ECOGEAR) ルアー エギ ダートマックス 2.5号D34GE 10769

新品価格
¥1,029から
(2016/9/28 22:37時点)




大雑把にこういう感じです。

自分はダートマックスしか使用しないので、ダートマックスにあるカラーで説明します。
基本はゴールドを使用しています。たまにシルバー。
ゴールドでイカががっちりエギをつかんでいて、ゴールドに反応しなくなったら
アピールカラーを使用してアタリが無いようであれば、ローアピールローテーションしていますが
基本的にゴールドで当たりが途絶えたらローテーションしてもあまり効果がない場合が多いです。
自分は所持カラーは5種類ほどです。
ゴールド、シルバー、パープル、グリーン、マジョーラレッド
同じもののストックばかりしています(笑)

・しゃくり&フォール&ステイ
基本的にデイでもナイトでもしゃくり方は変えていません。
ロッドの先で2、3回ちょんちょんやる程度であまりしゃくりません、ボトムをネチネチ探るイメージです。
フォールはアタリを明確に取りたいのでテンションフォールでやってます。
ステイは長めで10〜15カウント。
完全に個人的な見解なんですけど、釣れてない人ほどしゃくっているような気がします。
そしてステイも短く、フォールでのバイトを取っていない。
釣れなくして釣れてないのかな、しゃくりに来てるのかなと思ってしまいますね・・・。
巷ではサウンドジャークやバイオレンスジャークといったしゃくり方のみフューチャーされていますが
そこからのフォールやボトムステイなどはあまり触れられていないような気がします。

実際こんな感じですけど、それなりに釣果がでているのでまぁ通用しているのかなと思っています。
しゃくり方はあくまでダートマックスを使用した場合ですので、ほかのエギを使用されている方には
通用しないと思います。 
posted by evo5 at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | アオリイカ

エギング 9/26 某所夕方〜夜

今年はイカ当たり年ですね。
ってことで新潟に戻ってきたので、今年の新潟エギング調査です。

メバルではないので場所時間共にもやっとした感じでw

夕方に某所へ到着したときは、すでに1名の先行者がいました。
ポイントへ実際に入ってみるとまー結構濁りがきつい・・・。

内海側より外海側のほうが若干濁りがないので外海で開始。


日が沈むまでは全然アタリもなかったんですが日が落ちてからポンポンと釣れ始めました。

IMG_07711.JPG
フォールでガツン

IMG_0770.JPG
フォールでライン引っ張られて

IMG_0772.JPG
フォールでガツン


エコギア(ECOGEAR) ルアー エギ ダートマックス 3.5号D27CG 6734

新品価格
¥1,361から
(2016/9/28 01:36時点)



上の写真でもそうですが、今年はこのカラーがアタリなのかこのカラーでの釣果が9割です。
富山と新潟両方とも同じような状況です。
普段は3号を基本でやってますが、自分は濁ってるときは2.5号を使用します。
サイズ感でアピールするより、フォールをゆっくりさせることで上からふらふら落とした方が
イカにアピールする時間が増えるからなのかなとか思っていますが・・・

これからしばらくは自分のエギングスタイル等紹介していこうと思います。
ダートマックスを使用する理由やしゃくりを多用しないとか書きますね。
ではまた。



posted by evo5 at 01:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実釣

2016年09月21日

富山でのメバル

連続投稿です。

富山県でのメバルの報告です。

新潟と違うポイントありました
・富山湾は冬場波が立たないのでメバリングは冬がメイン
・新潟にはない(糸魚川方面は違うみたいですけど)ホタルイカパターンがある
 その時はワームには全く反応せず、ホタルイカサイズのプラグに反応する
・新潟は堤防外海側がテトラが多いですが富山はそのまま堤防が多い


富山に行き始めた時期はすでにメバルシーズンが終わってたのであまり情報は収集できませんでしたが
知り合いになったオーシャンルーラーの現地スタッフの方の話だと、富山でもワームのリトリーブがメイン
とのことで、自分のようなプラグはホタルイカの時期だけのようです。
ただプラグでのフォールパターンを使っている人はいないようですね(笑)


それにしても今年はメバル当たり年でしたね。
尺も何本か取らせてもらえましたし、釣り仲間も初めての尺を取ったりばらしたり(笑)
全員プラグですよ!!

これからもプラグメインのメバ☆リングです。
posted by evo5 at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

新潟へ戻ってきました

更新をずっとサボっていて申し訳ありません。


富山の情報を流しても新潟のアングラーにはあまり意味がないかと思いといういいわけは通用しますか?(笑)



今年はアオリイカが大当たりですね!!
実釣5回で釣果は30杯以上出ました in富山

そのほか富山でメジャーでも新潟ではマイナーなターゲットの釣り方など学べたので
釣りに関してはプラスになった部分が多かったと思います。


メバル時期はまだ先ですのでしばらくエギングで時期を待とうと思っております。
posted by evo5 at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

スポンサーリンク

検索
最新コメント
プロフィール
さんの画像

ワームを封印してプラグのみでのメバリングを模索中。 新潟市付近でメバルとアオリイカメインで釣りしてます(´∀`)。 夜霧とダートマックス大好きd( ̄  ̄)
プロフィール

ダイワ(Daiwa) 月下美人 月ノ響 75m 0.4号 ホワイトピンク 04633292

価格:2,116円
(2016/12/7 00:02時点)
感想(0件)

SHIMANO(シマノ)/CL-L23K ソアレ リーダー EX フロロ クリア 8lb【RCP】

価格:770円
(2016/12/7 00:04時点)
感想(0件)

スポンサーリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。