アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ

スポンサーリンク

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月27日

月下美人MX76L 月下美人2004 インプレ

月下美人MX76L 月下美人2004 まとめインプレをしたいとおもいます。

月下美人MX76L

ダイワ(Daiwa) ロッド 月下美人 MX 76L

新品価格
¥18,848から
(2016/5/27 04:15時点)




・ロッドの硬さだと 月下美人76LT > 月下美人MX76L >旧月下美人MX76LT
・旧MXに比べミノーが扱いやすい  
 月下美人76LT、月下美人MX76L=ミノー 旧月下美人MX76LT=ワーム
 というイメージ
・自分自身ミノーは巻き<フォールなのでロッド感度の面では抜群。
・リールとの組み合わせで遠投性能UP
・大型メバルがHITしてもかなり安心してファイト可能
 パワーと感度を備えたロッド

メバルは違和感を感じるとミノー等口から離してしまうので、硬すぎず柔らかすぎず
且つフォールでもアタリがわかる感度良好なロッドが断然いいと思います。



月下美人2004 

ダイワ(Daiwa) リール 14 月下美人 2004

新品価格
¥25,012から
(2016/5/27 04:25時点)




・ATDのおかげで大型がかかっても一気に走られることなく魚に対して
 プレッシャーをかけながらファイトできるドラグ性能
・とにかく軽い!
・巻き心地はとても良い 軽すぎず 重すぎず
 (無理にダブルハンドルにする必要はないと思います)
・ライントラブルは軽減されていると思います


悪いところは無いですねー。
少なからず道具を変えてから獲れる魚が増えました。
なので長く愛用できるロッドとリールです。

自分はDaiwa派なのでかなり個人的な主観が入っていますので
反論等はご遠慮願います(笑)

他に細かい使用感など聞きたい方がいらっしゃいましたらコメントください。
ご質問にお答えします。
posted by evo5 at 04:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

5/21 笹川流れ某所 19:00〜21:00

今回は新潟付近でもメバルの魚影が濃い笹川流れへ行ってきました。

下見がてら日のあるうちに現地に到着し地形、沈み根、藻場等々
ナイトゲームの際に必要情報を頭に入れていざ実釣です。

GWに今回の場所と近いところで25upを数本獲れているのでその時と同じように
ストラクチャー周りをタイトに打ち込んでいく方針で釣りを組み立てていく予定です。

今回は友人がワーム担当、自分がいつものようにミノー担当で調査しました。


ストラクチャー周りを手分けして撃っていると友人が手のひらサイズのメバルを
早速取り上げたので、とりあえず魚が確認できて一安心。

自分のほうも同じようなポイントをタイトに打ち込んでいると同様なサイズが
釣れました。
そんなこんなで数あるポイントを撃っていると重量感あるバイトがあり
即アワセで根に潜られないようにゴリ巻きでとったのがコレ

image.jpeg

25cm程の良型でした。
さすがですね笹川流れ。

その後はこのサイズは出ませんでしたが、沈み根の周りでもHITを確認できました。


しばらくするとパッタリとアタリが無くなり、友人からボトムを探って藻からワームを
外したときにリアクションでバイトがあったと報告をもらったので、自分も同様に
ワームでボトム付近をちょんちょんやってると15cm程のメバルをHITできました。

同様の方法でまだまだ獲れそうでしたが数釣りが目的ではないのでこの辺で納竿です。


新潟付近ではフォールでの釣果が抜群でしたが笹川流れは巻きのほうが反応が良かったです。
食べているモノによるのかよくわかりませんが、今後も引き続き時間があるときは
笹川流れ遠征をしてその辺の違いも調べていこうと思います。
posted by evo5 at 03:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実釣

2016年05月26日

5/20 西港付近 20:00〜22:00

最近釣りには行ってたんですが、青物だったりでメバルの釣果が
いまいちで更新のネタがなかったのですが久しぶりにまともなサイズが
獲れましたのでここで報告です。


写真アップデートがうまくいかないため今回は写真無しで。


割と波っ気があり、釣れるのは大型かなと思える状況でした。


表層からいつも通りDAIWA 夜霧 4S 月光イワシ←最近お気に入り
で探りますがアタリはありません。
最近の西港日和浜近辺は自分だけかもしれませんが巻きでの反応が無いんですよね・・・

一通り自分の立ち位置から探れる場所はすべて巻きで探りましたが反応は無し。


フォールでいつものように探りますが反応なし。


立ち位置を変えてメバルがついていそうなポイントへ波に乗せてフォールを試すと
予定通り?一発でHIT。サイズは25cm程。
続けて同じように波に乗せてフォールで2匹ゲットとなりました。

その後は時合が終わったのかパッタリとアタリが無くなったので納竿としました。



最近自分が気にしているのはメバルの定位している方向。
今回もそうだったんですが同じ場所をフォールで攻めても巻いてくる方向で
アタリがあったりなかったり。
現状サンプルは少ないですが波のくる方向に向かって定位して波に乗って
くる小魚などを捕食しているのではないかと思っております。
なので波に対して正対するように最近はしています。

とりあえず今回はリトリーブでのバイトはゼロ
フォールではHIT3 バイト5

やっぱりフォールでの反応が抜群
この釣り方を始めてからはバイトゼロというのは以前に比べ格段に
少なくなりました。


やっぱりプラグでのメバリング最高ですね〜。
posted by evo5 at 02:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実釣

2016年05月16日

サーフェイス、そして・・・・

実釣での結果報告なんですが今回は雑記にて記事にしたいと思います。


日和テトラ帯での実釣だったのですが、風はありましたが澄潮でほぼ凪。
しかしSミノーやワームをキャストしてもアジのアタリしかない状態でした。
自分の腕のせい、もしくは活性が低い。
(若干水温も低かった気がします)

風があって風に押されてるのか潮が普通に流れているのかわかりませんが
関屋から西港へ向けて流れてました。

普段はSミノーで釣ってることが多い自分ですが、以前記事にした瀬戸内釣行で
実践した潮に乗せて釣る方法が試せないかと思いFミノーでトライしてみました。

キャストしてほっとけメソッド→潮に乗せて送り込み

結果は即でした。
20cm程のメバルがHITです。
Sミノーに変更して潮に乗せてフォールなど再度トライしましたが反応はありませんでした。
再度Fミノーに戻すとHIT。

その後Fリグ+Fミノーを使用してメバルがHITする場所をリトリーブで撃ってみましたが
反応はありませんでした。
再度Fミノー送り込みでHIT。

計3匹同様のサイズをHITさせましたがすべて潮に乗せて送り込みでHITでした。
自分なりに考察すると潮の流れる方向逆に顔を向けてサーフェイスを流れてくる
エサを捕食していて、正面から流れてくるエサにしか反応しない状況だったのでないかと
思っております。


メバリングは基本リトリーブorフォールの釣りです。
しかし今回は流すというメバリングの基本から外れた釣り方で釣果を出しました。
そしてサーフェイスを攻めるにはFミノーやジグヘッドを用いた場合はFリグが必要となります。
ジグ単(軽量リグなら実現可能ですが遠投できない)やSミノーではかなり厳しい。

自分もそうですがサーフェイスって実際ほとんど攻めてないんですよね。
釣り座の目前付近ではサーフェイスを攻めてると思いますが、遠投した場合は
ほぼサーフェイスではなくその下のレンジです。
最近はサーフェイスの攻略をするべくFリグを使用頻度を上げてます。
そしてあまりポイントを移動せずメバルがそのポイントにいることを前提として
自分の引き出しをすべて開けるようにしてます。


レンジを刻んでボトムまで探ることはとても重要ですが、サーフェイスにも
目を向けてみてはどうでしょうか。





posted by evo5 at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

スポンサーリンク

検索
最新コメント
プロフィール
さんの画像

ワームを封印してプラグのみでのメバリングを模索中。 新潟市付近でメバルとアオリイカメインで釣りしてます(´∀`)。 夜霧とダートマックス大好きd( ̄  ̄)
プロフィール

ダイワ(Daiwa) 月下美人 月ノ響 75m 0.4号 ホワイトピンク 04633292

価格:2,116円
(2016/12/7 00:02時点)
感想(0件)

SHIMANO(シマノ)/CL-L23K ソアレ リーダー EX フロロ クリア 8lb【RCP】

価格:770円
(2016/12/7 00:04時点)
感想(0件)

スポンサーリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。