アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ

スポンサーリンク

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月26日

4/25 東港 21時〜22時半

今回は場所を東港湾内に移して実釣してきました。
(西港付近だとアジンガーが多いので・・・)

東港ではメジャーポイントなのでポツポツと人がいました。

手前に沈みテトラがあるポイントなので今回はフロートリグ+2.2g
グレイジグ波動JTを選択、ワームはティクトのメタボブリリアント。
(使っているロッドでは1gとか投げれないので・・・)


早速一投目から手前でHIT。
手のひらサイズ。
やっぱり外海に面してないとこんなもんですね・・

さらに一匹追加同じサイズ・・・

横に移動しながら釣り歩いて行っても同じサイズ・・・


結局同じサイズが7.8匹で終了
あんまり書くことがない・・・・。



ところで僕はあまりフロートリグを使ってる人を見かけたことがありません。
基本ジグヘッド単体の方ばかりです。

フロートリグは浅場で使ったり軽量リグを飛ばす為に使うイメージが強いですが
僕は潮の流れが速い場所、深い場所で使うことが多いです。

フロートを潮に乗せてドリフトさせながら送りこむと結構HITすることが多いです。
特に沖にテトラがあるような場所は使い勝手がいいですね。

アルカジックのフロートリグを使用していますが、ジグヘッド側にサルカンをつけて
メインライン側は何もつけていません。
この使い方だとフロートリグを支点にしてその真下をバーチカルに攻めることができます。
1.5g〜2.2g程のジグヘッドをセットしてボトムまでフォール→巻き上げてフォール
ほとんど移動させずにネチネチと怪しい場所を探れます。
フォールにしか反応しないメバルには効果ありますねー。


ただフロートリグってセットが面倒なのが欠点ですね。

けど色々な方法で楽しめるのもメバリングの楽しいところ。
新しい道具や釣り方で同じポイントでも今まで実績のなかった場所でも
思わぬメバルと出会えたりします。
僕もジグヘッドのメバリングから初めてミノーやフロートを使用することで
色々な発見がありました。

これからは夜も少しずつあたたかくなって釣りやすい時期になります。
いつもの釣りもいいですけど釣れなくても釣れるまでやってやるって勢いで
新しいことにチャレンジすることをお勧めしますよー。
posted by evo5 at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実釣

2016年04月03日

3/29 22:00〜24:00 日和浜テトラ帯

最近夜の寒さも和らいで釣りができる程度の気温となったのでいざ出陣。


というわけで天気もいいので日和浜の方へ行ってきました。


22:00〜開始 いつものように夜霧のシンキングで浮いているメバルを
チェックし始めの一投目で20cmほどのメバルをGET

同じポイントで広く探っていると足元で同じようなサイズを一匹追加


さてここで、自分なりの考察なんですがミノーを使ってると何となく
その日の活性状況がわかる気がするんですよね。

活性が高く数やサイズが出るときはフロントフックがメバルの口の中に
かかって上がってくるんですよね。
逆にリアフックが口の中に入ってる時は活性が低い場合が多いんですよね。
何故か後が続かないとか・・・・。

まぁ、メバルが定位している方向に対して後ろからミノーを通したときに
リアフックに食いついて、同じポイントを逆から通すとフロントに食ってくる
事がたまーにあるんですけど、そういう場合ってベイトが流れてくるのを
待っていて食い気があって活性も高いような気がします。


話は逸れましたがその後です。


2匹目の後広く探るも反応は無くポイント移動も考えましたが、
2匹ともフロントフックを食っていたのでフォールパターンに変更して
再度丹念に探り直し始めました。


と、フォールで誘い始めて一投目
コツンとしたショートバイトに即アワセ
IMG_0572.JPG
腹パン25cm程の良型

どうもベイトを食ってるようですね。


続けて同様にフォールでネチネチと探っていると
ココココという小さいアタリ
合わせを入れた途端、ロッドから伝わる大型と一発でわかる引き

横に縦に走られながらもnewロッドとリール(後でインプレします)
のおかげでなんとか寄せて抜き上げ。
IMG_0576.JPG
IMG_0574.JPG

手のひらで計測でしたが尺サイズ。

これも腹パンでした。

3月にこのサイズを出したのは初めてです。いつもは6月7月頃ですね。


この魚で終了です。満足したので(笑)



newロッド、リールに関しては今シーズンかけて少しづつ気づいたことを
インプレしようと思っております。

今回気づいたこと
・大型がかかってもATDのおかげでアングラー側が主導権を握ってファイトができる。
これはすごいですね。その一言(笑)

・ミノーの場合テンションフォールといってもラインはピンとは張っていません。
結構スラックが出ています。いくらPEといっても以前まで使ってたMXでは
今回ほど明確にアタリを感じれませんでした。しかし新型76Lはしっかりと
アタリがわかります。
かかったあともMXに比べパワーがあり、標準の月下美人よりもしなやかに
ティップが入るので常に魚に一定のテンションをかけたままパワーファイト
ができますね。今回のサイズも安定して獲ることができました。

・ロッド月下美人MX+リール月下美人MXに比べ1.2倍位ルアーが飛ぶ。

以上今回のインプレ。

次回以降また気づき事項報告します。




posted by evo5 at 02:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実釣

スポンサーリンク

検索
最新コメント
プロフィール
さんの画像

ワームを封印してプラグのみでのメバリングを模索中。 新潟市付近でメバルとアオリイカメインで釣りしてます(´∀`)。 夜霧とダートマックス大好きd( ̄  ̄)
プロフィール

ダイワ(Daiwa) 月下美人 月ノ響 75m 0.4号 ホワイトピンク 04633292

価格:2,116円
(2016/12/7 00:02時点)
感想(0件)

SHIMANO(シマノ)/CL-L23K ソアレ リーダー EX フロロ クリア 8lb【RCP】

価格:770円
(2016/12/7 00:04時点)
感想(0件)

スポンサーリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。