アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ

スポンサーリンク

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月23日

初の淡路島+瀬戸内海

新潟でもポツポツメバルが釣れ始めましたね。

けど上がってくる魚がとても冷たい・・・・
4月になれば・・・


というわけで、プライベートで色々ありまして有休を使い初の県外遠征を実行いたしました!!

目的地は淡路島と瀬戸内海(愛媛)!!


IMG_0466.JPG
明石海峡大橋ドーン!

初日はこんなところでナイトゲームを行いました。
それにしてもすごいですね。外海なんて川ですよ川。潮の流れめちゃめちゃ早いです・・・。

淡路島にいたアングラーさんの話では淡路島ではメバルは超人気ターゲット。
新潟で例えるならばアジクラス。

老若男女メバルor根魚狙って釣りしてます。

ただし エサ で・・・・


メバル釣りをしていた人の8割はエサでしたね。
昼間はブラクリ、夜はイソメやエビをつけて浮釣りでメバルを狙ってる模様。

地元のじいちゃんはエビを撒餌にして電気浮きで釣ってました。
これがまたよく釣れるんですね・・・。

色々な事情により写真はありませんが23cmを釣りました(笑)
淡路島の平均サイズが15cm〜20cmということですので平均以上でしたね。
隣で釣ってた地元のじいちゃんはこのサイズでも驚いてました。
淡路で20upは基本船で釣れるサイズだそうです。


ところで淡路島ではメバルにプラグという概念は全く無い様で情報収集に寄った釣具屋さんで
全く見かけたことがないといわれました(笑)


さてここで淡路島での新事実

メバルは回遊してくるそうです!!

淡路島でのメバル釣りは潮に乗ってやってくるメバルの回遊待ちが主流だそうです!!

ランガンスタイルはあまりする人がいないみたいですね。



IMG_0506.JPG
見づらいですがしまなみ海道です。愛媛の今治で実釣でした。

到着時は最干で干上がってました(笑)
IMG_0509.JPG
これほとんど水ありません。
この地域は干満差が3m・・・もあり、地元アングラーさんに聞いたら最干時は全く釣りに
ならないとのことで潮が満ちてくるまでアングラーさんと話し込んでいました。
新潟からというと色々な人が足を止めてくれ、情報を色々教えてくれて本当に助かりました。

愛媛でもプラグでのメバリングはあまり認知されてないくワームでのアングラーばかりみたいですね。
ここでもメバルは潮に乗って回遊してくるとのことでした。

ここでも諸々の事情により写真はありませんが24cmメバルゲットしました。
淡路同様20cm前後が平均サイズだそうなのでここでも良型を取ることができました。
もちろん淡路でもここでもプラグですよ!!

シーバスの釣り方を真似て潮に対してアップクロスで夜霧をキャストし、潮に乗せてゆるゆると
巻いてルアーが反転したところでガツンでしたね。

新潟では潮に乗せて釣ることはあまりないので非常にいい経験でした。


愛媛のアングラーさんと2時間ほど話し込んだのですが、新潟の常識は瀬戸内では非常識。
瀬戸内の常識は新潟では非常識で面白かったです。

淡路、今治では立ち寄った漁港がたまたまだったのかわかりませんが新潟と違って
常夜灯は必ずあり、堤防の横には敷石があってメバルをやるには非常に恵まれている
環境だった気がします。新潟より安全にメバリングができるのではないでしょうかね。


疲れましたが、とっても貴重な経験ができました。
機会があればまた行きたいなと思う釣行でした。


ニューロッド持参で行ったので感想はまた別の機会に。



posted by evo5 at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

スポンサーリンク

検索
最新コメント
プロフィール
さんの画像

ワームを封印してプラグのみでのメバリングを模索中。 新潟市付近でメバルとアオリイカメインで釣りしてます(´∀`)。 夜霧とダートマックス大好きd( ̄  ̄)
プロフィール

ダイワ(Daiwa) 月下美人 月ノ響 75m 0.4号 ホワイトピンク 04633292

価格:2,116円
(2016/12/7 00:02時点)
感想(0件)

SHIMANO(シマノ)/CL-L23K ソアレ リーダー EX フロロ クリア 8lb【RCP】

価格:770円
(2016/12/7 00:04時点)
感想(0件)

スポンサーリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。