アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ

スポンサーリンク

広告

posted by fanblog

2017年04月15日

4/14 日和テトラ帯〜西港付近 22:00〜1:30

仕事を終えて海に行くと昨日の
荒れた状況が嘘のようにべた凪


タックルを準備していつものポイントへ



荒れた翌日なのにもかかわらず
ドクリアな状況




やっぱりこういう日はクリア系が
強いのでいつもの


からスタート。



活性を確認する意味で最初は巻きから



まだ海水が冷たいのでデッドリトリーブで
引いてくると足元でガガッっとバイト



おっ・・・と思い竿を立てて巻いてくると
抜き上げでぽちゃん・・・・




掛かりが浅いんですかね・・・(^_^;)




気を取り直してキャストするもそれっきり。
巻きだろうがフォールだろうが当たらない・・・。






プチ移動で先日フックを折られたポイントに





先行者の方がいて反対側投げようと思いテクテク
歩いていると
「〇〇さんですか?」
と呼ばれました(笑)



先日ここでお会いしたこのブログ読者のTさん。
(facebookコミュニティをご覧になってない方も
いらっしゃると思いますのでイニシャルで・・・)




全くアタリが無いとのこと。




隣でキャストさせてもらいフォールメソッドで
探っていくとコツコツとバイト。




フォールなら当たるようなので
フォールメソッドをTさんに実釣しながら教えて
いると手前でガツン!



速攻バレた・・・(^_^;)




「まぁ、こんな風に釣れるんですよ(笑)」




バレたけどTさんに釣れるところが見せれた
だけでもよし(笑)




そして釣り再開。





Tさんが速攻フォールでメバルをゲット!
さすがTさん、さすがフォールメソッド。




自分も移動しながらキャストすると手前で
ガツ!!!とバイトがあり、竿を立てて
巻こうとした瞬間根に・・・。




ラインをフリーにしてしばらく待っても
出てこないのでソロソロと巻き上げると
ウイードに変わってた・・・(´・ω・`)




先日の悪夢再び・・・。





気を取り直してキャストするとモソッした
アタリがありフッキングさせて巻き上げると
IMG_1134[1].JPG
カサーゴ・・・←ムラソイ君に訂正…(汗)






その後、パタッとあたりが無くなったので
西港付近に移動し再開することに。





Tさんにいい場所を譲り自分はうろうろ。





バイトはあるもののショートバイトのみ。






Tさんがライトをつけて何かごそごそと
やっていたので見に行くと根掛りで
ライン結び直しとの事。





結びなおしている間、いいポイントに
入らせてもらいフォールで探ると
フォールが止まるという珍しいバイト。





?????と思い巻き上げると
スレ掛りのアジ手のひらサイズ。





自分にとってはターゲットではないし
スレなのでそのまま海へリリース。





後を向くとまだTさん結束中だったので
もうワンキャストと思いキャストすると





着水⇒アクション⇒フォールの最初の動作で
ガツンとバイト。
そのまま軽くフッキングさせて巻き上げる。






「うーんどうもメバルっぽくないですけどー」
なんてTさんに言いながら巻き上げると
IMG_1135[1].JPG
メバルでした・・・恥ずかしー・・・(^_^;)




とりあえずブログアップの写真撮れたので
あとはTさんに頑張ってもらう事に。





自分はその間ポイントの確認でうろうろ。





そうこうしているとTさんのライトが・・・
釣れたのかなと思って戻ると釣れたとの事!
既にリリースされていて20Upだったようです。






バイトはフォールメソッドで!





そして納竿。






「バイトが無かったのに、フォールメソッドに
変えたらバイトが出ました!」
とTさんかこれ以上ないお褒めの言葉を頂きました!
バイトの無かった状態からメソッドを使って
頂いたので実感が大きいようですね。





釣れている時に釣れるメソッドはあまり
意味がないですが、厳しい時にこそ
生きるメソッドってやっぱり有効だと
思います。
そんな事を実感してもらってこれからの
Tさんの釣りの幅が広がってもっと
メバリングにのめり込んでいただけると
嬉しいですね(笑)






初めて読者さんと釣りに行きましたが
こういうのもいいなと思わせてくれた
実釣でした(*‘∀‘)





Facebookで新潟メバリングコミュニティを開設しました。
「新潟メバリングコミュニティ」
で検索していただければ出てきますので宜しくお願い致します。 
コミュニティに是非参加していただきリアルタイムな情報交換をしてきましょう(*'▽')。
posted by evo5 at 02:28 | Comment(12) | TrackBack(0) | 実釣
この記事へのコメント
evoさん
了解しました
きちゃないハイブリッドで向かいます(笑)
Posted by おとと at 2017年04月15日 19:42
evoさん
イオンの前を通過です
Posted by おとと at 2017年04月15日 19:40
おととさん

場所限定されても困るので、
わかりやい場所で入船みなとタワーの
駐車場でお待ちしています(`_´)ゞ
Posted by evo at 2017年04月15日 19:39
evoさん
早っ!
◯ィッシャーズ寄るの止めて速攻で向かいます(笑)
因みに車は何処に停めてます?
その界隈は撃った事が無いので勝手が判りません(汗)
Posted by おとと at 2017年04月15日 19:13
おととさん

了解致しました!

早々釣れたのでノルマ達成しました(笑)
お待ちしております。
Posted by evo at 2017年04月15日 19:01
evoさん
今、自宅を出ました
◯ィッシャーズ◯崎に寄ってから、日和方面に行くつもりです
Posted by おとと at 2017年04月15日 18:55
おととさん

日和方面は風がまだ若干ありますけど、波は落ちました!
これから少しポイントウロウロして来ます(`_´)ゞ
Posted by evo at 2017年04月15日 18:13
おととさん

夕方には風も落ちて、晴れの予定なんですよね(笑)
マリンピアのライブカメラ見る限り波もさほどなさそうなので、自分は少し様子見に行きますよ〜(`_´)ゞ
Posted by evo at 2017年04月15日 14:12
evoさん
風がビミョーな感じですが、evoさんが出れるようなら新潟に行きます
Posted by おとと at 2017年04月15日 12:15
おととさん

いつもありがとうございます。

今見返したらムラソイ君ですね、あちゃー(笑)
ご指摘ありがとうございます(`_´)ゞ

解説しながらHITはたまたまですよ(^_^;)

コラボ出来ればいいですね!
教えていただきたいです(`_´)ゞ

今夜は雨上がりそうなので、自分も夕方から何処か行こうかなーとは思ってますよ〜
Posted by evo at 2017年04月15日 11:29
evoさん
誠に言い難いんですが、カサゴと呼んでられた魚、あれムラソイですよ(^_^;)
自分もメバル釣り始めたばかりの頃、カサゴとばかり思ってましたが魚類図鑑を買って見ていたら、明らかに違う事が判明して恥ずかしかった記憶があります(爆)
クロソイと呼んでても実際はキツネメバルだったり、根魚は判別が難しいつす(汗)
Posted by おとと at 2017年04月15日 09:28
おはようございます
解説しながら釣るってなかなか出来る事じゃないですよ
evoさんとコラボしてみたいですね
メバル談義、プラグ談義してみたいです
風次第で自分も今夜は出撃してみようかと思ってます
新潟市内も行動範囲ですので、コラボできればイイですね
Posted by おとと at 2017年04月15日 08:16
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6167730
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

スポンサーリンク

検索
最新コメント
プロフィール
さんの画像

ワームを封印してプラグのみでのメバリングを模索中。 新潟市付近でメバルとアオリイカメインで釣りしてます(´∀`)。 夜霧とダートマックス大好きd( ̄  ̄)
プロフィール

ダイワ(Daiwa) 月下美人 月ノ響 75m 0.4号 ホワイトピンク 04633292

価格:2,116円
(2016/12/7 00:02時点)
感想(0件)

SHIMANO(シマノ)/CL-L23K ソアレ リーダー EX フロロ クリア 8lb【RCP】

価格:770円
(2016/12/7 00:04時点)
感想(0件)

スポンサーリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。