アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ

スポンサーリンク

広告

posted by fanblog

2017年04月07日

4/5 西港付近 18:00〜21:00

新潟の海もだいぶ穏やかになって
メバルの活性も上がってきました!



釣りビジョンロケでの刺激を
忘れないうちにいざ実釣!






外海側もいい感じになってきたので
西港付近に行ってきました。





現地に着くと予想どおりべた凪
風もほとんどないという絶好の条件。




そそくさと用意してとりあえず魚の活性を
確認する為、シンペンからスタート。



速攻反応が・・・でもショートバイト。
追っかけてくる様子もなく、同じ場所に
キャストをすると反応無し。
あまりルアーを見せると反応が無くなりそうだったので
早々にフォールメソッドに変更。


水色を見ると少し濁っているので
クリア系よりしっかりカラーの入っている


をチョイス。



キャストして軽くしゃくってテンションフォールの
フォールメソッド。

速攻コンッとアタリがでるけどそれっきりなので
再度同じことを繰り返すとまたコンッ・・・。
のらず・・・、また再度でコンッと同時に
鬼フッキング(笑)

引きを楽しませてくれる20upは確実だろう
という引き。
IMG_1100[1].JPG

20cm程のメバル。
フォールなのにリアフックに掛かってるしかも
皮一枚という事実が今日の状態を教えて
くれている・・・(^_^;)


シブいかなぁ・・・と思いながらも
キャストを繰り返していると
沈み根のエッジあたりでガツッと
明確なバイト。


合わせを入れて巻き上げると
IMG_1102[1].JPG
これも20upの1本目よりいい魚体。

IMG_1103[1].JPG
リアフック丸呑み・・・
あんまりこういう状態見たことないです(^_^;)



頭の中が今日の活性どうなの?ということで
いっぱいになりながら色々な方向へキャストして
最初のカウントを変えながら探っていると
自分の大好きなモソモソとティップを抑え込む
独特なフォールメソッド特有のバイト。

キタっと思いながらフッキングさせて
巻き上げると
IMG_1104[1].JPG
これも20UPのいい魚体。


しっかりフロント食ってます!
モソモソとティップを抑え込む
独特なフォールメソッド特有の
バイトの時はかなり高確率でこういう
掛かり方します。


定位していて上から降って来る餌を
捕食しているような固体はこういうように
食い上げた形でかかることが多いと思われます。
確実な事は言えませんが、こういう固体は
おそらくリトリーブではまず反応しない固体
なんじゃないかと思っています。




連続HITしないのでメバルの活性も
上がったり下がったりなのか、それとも
時間と共にメバルが出入りしているのか・・・。





その後はリトリーブも交えますが
やっぱりHITはフォール。
IMG_1105[1].JPG
魚体が細い・・・。
けれどこれもフロントフック。


最近は全部リリースなのですが、同じ
場所のメバルをいじめ抜いても悪いので
プチ移動。





移動を機にカラーチェンジ
絶版の蛍光唐辛子


移動後1投目
着水後アクション⇒フォールで速攻
ゴンっ!!!!!

久しぶりにハッとするようなバイト。
鬼フッキングをした途端、一気に突っ込む!



半年ぶりのサイズのいいメバル特有の
トルクフルな走り方!
ロッドのパワーが伝わるギリギリを
超えたところでドラグが出る設定に
しているのですが、久しぶりにドラグが!!

ロッドを立てて根に潜られないように
やり取りしながら抜きあげると
IMG_1106[1].JPG
IMG_1107[1].JPG
体高のあるいいサイズ。
手で測って24cm程。
これくらいの体高だと結構引きますよね!


けど堤防とルアーが同化して見にくいですが
リアフックだけ・・・






このサイズになると口も結構堅いので
思いっきりフッキングをさせないと
バラす原因になります。








この後、3バラし・・・・






しっかりフッキングさせましょう(*‘∀‘)






そしてラストキャストと思った1投で
蛍光唐辛子根掛りでロスト・・・orz






フォールメソッドの有効性、そしてメバリングの
楽しさを味わった日でした。
やっぱりフォールメソッドでのメバリングは
掛けていく釣りなので攻め感がハンパなく
あって面白い!(*‘∀‘)<サイコー
posted by evo5 at 00:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 実釣
この記事へのコメント
おととさん

いつもありがとうございます。

昼間の陽気で水温も若干上がってきたので
はないでしょうか。
雪代も落ち着いてくれればこのまま
いい状態が続きそうですね。
今餌を食う時期なので活性は悪くないと
思いますよ!

富山も明日雨なんですね〜。
風が無ければレインを着て・・・(^_^;)

釣果期待しています!!
Posted by evo at 2017年04月07日 11:35
evoさん、おはようございます
イイ調子になってきましたねぇ♪
そろそろオープンに泳ぎだしたって感じでしょうか?
明晩は富山へ…っと思っていますが、この雨…
天気予報とにらめっこしてます(笑)
Posted by おとと at 2017年04月07日 07:14
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6136955
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

スポンサーリンク

検索
最新コメント
プロフィール
さんの画像

ワームを封印してプラグのみでのメバリングを模索中。 新潟市付近でメバルとアオリイカメインで釣りしてます(´∀`)。 夜霧とダートマックス大好きd( ̄  ̄)
プロフィール

ダイワ(Daiwa) 月下美人 月ノ響 75m 0.4号 ホワイトピンク 04633292

価格:2,116円
(2016/12/7 00:02時点)
感想(0件)

SHIMANO(シマノ)/CL-L23K ソアレ リーダー EX フロロ クリア 8lb【RCP】

価格:770円
(2016/12/7 00:04時点)
感想(0件)

スポンサーリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。