アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ

スポンサーリンク

広告

posted by fanblog

2017年05月20日

5/18 新潟市内某所 22:00〜24:00

用事が終わって海に行くと
先日より波が落ちていました。



少し波っ気があったほうが
メバルの活性が上がるので
ちょっと黄色信号かなと
思い準備していると、Tさんの車を発見。




ポイントに入ると案の定Tさんがいたので
状況を聞くとやはりあまり芳しくないとの事。
水もクリアでべたべたなので仕方ないなー
と思いながらキャストしてサーフェイスを
ただ巻きしているとコツンとアタリ。



その後も表層付近を探るもイマイチなので
フォールで探るとガツッっとバイト。
ロッドに重みが乗り合わせを入れると
すっぽ抜けた・・・orz




けれどこの一本で、メバルの活性がなんとなく
わかったのでフォールメソッドで攻略していくことに。





少しポイントを移動して、広く探るとフォールで
ガッっとバイト。



ゴリゴリ巻き上げると
IMG_1222[1].JPG
20cmほどのメバル。





今までの経験上、フォールパターンでHITする場合
あまりメバルが動いていない時が多く、根やウィードに
べたッとくっついています。
ですのでキャストポイントを少しずつずらして
メバルの着き場にアプローチして、フォールで目の前に
ルアーを落としてやるとバイトするケースが多いです。




ということでキャストポイントをずらしながら
丹念に探っていくと、ガッガッっとバイト。



結構いい引きをするので、少しずつドラグを
出しながら寄せてくると
IMG_1223[1].JPG
23cm程のメバル。




餌をしっかり食べているのか、体高もあり
とても元気!




これからのメバルは本当にいい引きを
してくれますのでとても楽しい(*´▽`*)




とここで納竿。





寒さもなくなり本当にいい時期になって
きましたね〜。
posted by evo5 at 09:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 実釣
この記事へのコメント
おととさん

いつもありがとうございます。


自分もベイトが一番関係していると思っています。
波っ気がある時にそういう状態が多いのも、多少
荒れている方がメバルの行動範囲にベイトが
寄りやすいからと思っていますが・・・。

べた凪じゃベイトも好き勝手泳いでるでしょうしね(笑)
Posted by evo at 2017年05月21日 14:14
一つ記事を見逃してました(汗)

広範囲に泳ぎ出してるときと、ベッタリ張り付いてるとき、ベイトの関係なのか潮の関係なのか知る方法が有れば確実なんですけどね〜

自分はベイトなんかなって思ってますが…
Posted by おとと at 2017年05月21日 07:19
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6283982
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

スポンサーリンク

検索
最新コメント
プロフィール
さんの画像

ワームを封印してプラグのみでのメバリングを模索中。 新潟市付近でメバルとアオリイカメインで釣りしてます(´∀`)。 夜霧とダートマックス大好きd( ̄  ̄)
プロフィール

ダイワ(Daiwa) 月下美人 月ノ響 75m 0.4号 ホワイトピンク 04633292

価格:2,116円
(2016/12/7 00:02時点)
感想(0件)

SHIMANO(シマノ)/CL-L23K ソアレ リーダー EX フロロ クリア 8lb【RCP】

価格:770円
(2016/12/7 00:04時点)
感想(0件)

スポンサーリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。