アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

みやちゃん
リンク集
≪北 海 道 ぎ ょ れ ん≫
[送料無料]で、北海道の
新鮮な海の幸が自宅に届く
芸能人愛用で話題の『Free People』お探しの方はこちら 北海道トンデンファームのベーコン 全世界!お得な海外航空券なら【H.I.S.】 売上をあげたいなら、
まずはサイト訪問者を詳しく分析!

広告

posted by fanblog
2012年03月13日
透析
このブログの第一回目にも書きましたが、私は現在人工透析を受けています。
週三回、勤めの関係もありますので、夕方5時半頃から10時近くまでです。年中無休です。盆も正月も関係ありません。例え一月一日でもそれが治療日に当たれば行かなければなりません。
 行く方も大変ですが、対応して下さる病院のスタッフの皆さんには只々感謝するのみです。ありがとうございます。

ベッド数などの関係で、「今日ちょっと都合が悪いので明日にしてください」というわけには行きません。電車などが人身事故などで止まったらもう大変です。1時間くらいまでなら何とかなりますが、それ以上になると「明日来なさい」ということになります。私の通ってる病院は夜間透析は月、水、金だけなので<明日>ということは朝の部に潜り込ませてもらうしかありません。当然勤めの方は休まざるを得ません。勤め先の皆は理解してくれるでしょうか。心配です。

去年の3月11日、私は電車で2時間程の所に一人で出掛け,そしてあの時間、帰りの電車を駅のホームで待っていました。

「あれ?めまい?」最初はそう思いました。でも違っていました。揺れはだんだん大きくなり立っているのも難しい位になりました。「立っていられない位だから、震度5強かな?」変に冷静でした。周りでは悲鳴も上がり騒然としていました。
しばらくして揺れも収まったとき「電車はしばらく動かないな、なにか食べ物を調達しておかないと」そう思い近くのMacでハンバーガーを2個買い求めて駅構内で座り込んでいました。
しばらくして駅員に状況を確かめると「今日は電車はもう動きません」
構内アナウンスではそんなこと全然言ってなかったのに....
駅を閉鎖すると言って外へ出され、シャッターを下ろされてしまいました。コンコースは人で溢れ、みな不安げな表情で右往左往していました。

「さあどうしよう、どうやって帰ろう、バス?どこから?どこ行き?」
初めて使う路線です。30分くらいかけてそれらしいバス停を見つけましたが長蛇の列です。
20分に一本位しか走っていません。3本位乗り過ごしてやっと乗れました。ぎゅうぎゅう詰めです。
バスの中は私のように初めてこの路線を使う人が多かったようです。不安で一杯だった筈ですが車内は明るかったです。気持ちが殺伐として、小競り合いがあっても不思議ではなかったのに..
自分が無事でいまここにいられることによる安堵感からか、それとも事態の深刻さに気が付いていないからか、どうだったのでしょう。

30分くらいで終点に着きましたが、家までまだ半分も来ていません。待っていたバスに乗り継いで
次のターミナル駅を目指しました。20〜30分乗って駅に着きましたが、家まではまだあと15〜20キロあります。

ターミナル駅は案の定人の波でした。公衆電話の前は長蛇の列です。でもしばらく並んでまず病院へ連絡。明日の朝の部で対応してもらえるとの返事でまず一安心。月曜までできないいなんてことになったら大変なことになるところでした。前回が水曜日だったので月曜日まで待つようだと、五日も間が空くことになるので、相当体調を崩す恐れがありました。透析患者の場合1週間が限度だそうですから。それが過ぎると命に関わります。

今回の震災の時も、透析患者を集めて対応できる病院に大型バスを仕立てて、集団緊急配送していましたね。テレビでも報道されていたので、ご記憶の方も多いと思います。
あの患者さん達、緊急入院できたのでしょうね。だって1日おきに透析しなければならないのですから。いつも処置して貰ってるところから遠く離れた病院へ搬送された訳で、簡単に通えるような所では無かった筈です。

この患者さん達を手配してくれた現場のスタッフの皆さんのご苦労は想像するにあまりあります。
ご苦労様、そして有難うございました。同じ境遇にある患者の一人として感謝いたします。

病院には連絡が着いたので、今度は自宅です。息子と2人暮らしなのですが、いつもだとまだ帰っていない時間です。
でもこの時は運よく戻って来ていました。本人も携帯がだめなので自宅に戻り家の電話で連絡を試していたようです。
迎えに来れないか尋ねると、ターミナル駅に向かう道は大渋滞でどれ位掛かるか見当がつかない、とのこと。
「あちこち連絡してみるから少し待て、10分おきに連絡せよ、」とのことですが公衆電話は大混雑なのに10分おきに連絡しろと言われても...。

駅から少し離れたところへ移動し、コンビニを探しました。運よく店頭に公衆電話のあるコンビニが見つかり、並んでいる人はいませんでした。家に電話するとなんと近くに住む甥と連絡が取れた、というのです。この日たまたま休みで家にいたのだそうです。ラッキーでした。
15〜20分程待ち甥が現れました。地獄に仏、少し大袈裟でしょうか。でも本当にそんな感じでした。
車で家に向かったのですが、私たちと反対方向、駅の方に向かう車は数珠つなぎでした。普段は20分位の距離ですがあの渋滞では2〜3時間あるいはもっとかかったでしょう。

22時ころやっと家に着き、そこで初めてあの津波の映像をテレビで見ました。ただ唖然とするのみ、悪夢を見ているようとはこのことでしょうね。とても真実とは思えませんでした。呆然とテレビの画面を見るのみです。
その後のことはあまり良く覚えていません。


私の長い1日が終わりました。

(3月20日)

Posted by みやちゃん at 14:25 | この記事のURL
この記事のURL
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
日本最大の動物病院通販サイト
「本間アニマルメディカルサプライ GOLD」
獣医師推奨のナチュラルオーガニックフード!話題のカンガルー生肉!
人気のORGANIXも発売中!
「かしこいママ」のための「保険選びお役立ちサイト」がついにドンナマンマWebに登場! 無料!「英文・英単語がたった10秒であきれるほど覚えられる方法」
英語を話したい方、TOEIC650点以上取りたい方に。たった10秒の訓練で
英文・英単語をザクザク覚えられる方法があります。先着100名様無料です。
今すぐクリック⇒ 特集ページ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。