アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

広告

posted by fanblog
2010年11月13日
携帯活用術(au)
今回は「携帯で映画を見よう」にチャレンジしました。
使用した携帯は、au SH008(シャープ)です。


とりあえず、LISMOで動画の転送機能があったので使ってみました。


WMV形式のデータを取り込んで、変換…、結構時間かかるのかなぁ…、と変換の%を見ていてもさくさく動いている感はなし。30分程度の動画を変換するのに3時間?もかかってしまいました。パソコンの性能があまり高くないので、こんなもんかなと諦め、携帯へUSBケーブルで転送。やや時間がかかるも、無事携帯へ転送完了、EZムービーフォルダ内に保存された動画を再生すると、ばっちり見れました。

でもって、LISMOで、今度はAVI形式のデータを変換しようとすると、1時間以上の動画は変換できない内容のエラーメッセージが…。

ここで、挫折か。




でも、まてよWOO携帯でも、BRAVIA携帯でも、レグザ携帯でも長時間の動画が転送できるってカタログに書いてあったような覚えがあるぞと、さっそくネットを検索しました。

WMV形式をMP4形式に変換、AVI形式をMP4形式に変換するソフトを検索したらいろいろ出てきました。その中でも日本語版があって、使いやすいかなと思ったものをようやく見つけました。

Any Video Converter (日本語版)です。

このソフトを使って変換した動画、1時間以上の映画を変換したMP4形式のデータをSH008上では見ることができました。

ただし、調子に乗って設定を変えたら、SH008転送後再生しようとフォルダを開くと、すでに×がついていたり、再生できませんとメッセージが出たりと、???でした。
何度が試していたら、このあたりがちょうどよい設定で、SH008で再生できるものを見つけたので下に記します。

動画オプション
動画コーデック:mpeg4
動画サイズ:320x240
動画ビットレート(KB/S):256
動画フレームレート:24

オーディオオプション
オーディオコーデック:aac
オーディオビットレート(KB/S):128
オーディオサンプルレート:22050


後はいろいろ試してみて下さい。



Any Video Converter (日本語版)で変換した動画をSH008へ転送し再生するまで手順。

@動画データを用意する。
(Any Video Converter「以下AVCと略す。」 ではほとんどのデータ形式に対応しているようです。)


AAVCで上記の設定を参考にしながら動画を変換する。
ここだけの話、LISMOで動画を変換するより、気持ち?ですよ、かなりなんて言いませんけど、早く変換できてるような気がします。

BUSBケーブルで外部メモリ参照で携帯とパソコンを接続する。

Cパソコンの操作で、エクスプローラーを利用して、変換した動画データを携帯の
  PCフォルダにコピーまたは移動する。


D携帯とパソコンの接続を切り、USBケーブルを抜く。

E携帯のMicroSDのPCフォルダに転送した動画データを、対応フォルダにコピーする。

F携帯のEZムービーフォルダを開き見たい動画を再生する。

以上で、動画が見れればOKです。

上記の設定で2時間のAVI形式の動画を変換すると約250MBから300MBになります。
SH008は16GBのMicroSDカードまでの対応ですので、映画を持ち歩くには十分かなと思います。



今、私のSH008にはLISMOを経由してCDから3000曲を携帯に詰め込んだ上、映画も約10本位詰め込んであります。
SH010は32GBのMicroSD対応とかですので、もっと楽しめるのかな?少しだけSH008を早く買ってしまったことに後悔…、でも、安くなっていたから、まあ、いいか〜。




《あとがき》
MP4形式のデータをPCフォルダに転送し、PCフォルダから対応フォルダに移動すると、3G2形式になっているのはなぜなのかなぁ?
データ形式の詳細は詳しくないから、まぁ、いいかなぁ〜、見れればいいもんね。




※ソフトのダウンロードやインストールは自己責任でお願いします。
※著作権を侵害する行為、不正コピーなどは法律で罰せられますので、ご注意を!

Posted by ちりとまと at 15:17 | 携帯 | この記事のURL
この記事のURL
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
カテゴリ別
最新の記事
プロフィール

ちりとまと
https://fanblogs.jp/estasir4/index1_0.rdf



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。