アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

広告

posted by fanblog
2010年10月02日
携帯活用術(au)LISMO
今回はLISMOについてです。

LISMOはマルチメディアプレーヤーみたいな、携帯へ音楽・動画・画像を転送するユーティリティーみたいなソフトと感じています。(個人的な感想です。)

ただ、今までのバージョンから最新バージョンまでの使用してきた感想ですが、管理するデータ(私の場合は、主に音楽データ)の件数が多くなると、すごくまったりとしてきます。一曲の曲名を変えるだけで数秒から場合によっては数十秒かかるときがあります。

以前のLISMOでは、W52SHへ音楽データを転送する時、800曲を超えたあたりから転送エラーが発生、パソコンを再起動して、転送をすると10曲程度転送したらまた転送エラーが発生してました。(パソコンの性能もあまり高くはありませんでしたが...)

最新のLISMOでは、そのような転送エラーではなく、SH008に関して言えば3000曲を超えると転送エラー(最大曲数に達したためのものと仮定)になりますが、途中でそういった不具合はなく、わりと使いやすくは感じてます。

Windows Media Player(以下WMP)に音楽データをMP3形式で取り込み、それをLISMOで読込んで、携帯に転送をしています。(LISMOでCDから再度取り込むとデータHDDの空きがすくなくなるので)
もともと、パソコンで音楽を聴けるようにWMPを使用していたので、合理的ではないでしょうか、多分。

ただ、ここで問題が起こりました。

何か?

それは、WMPで取り込んだデータをLISMOに取り込み、7000曲位転送したいところを3000曲に抑えるため、同じアーティストの複数枚のCDを一度LISMOに登録します。重複したり聞きたい曲以外を登録のみ削除し、聞きたい曲だけを残します。LISMOではベスト版を作るようなイメージにしたいので、複数のアルバム名を単一のアルバム名に編集登録しました。

携帯に転送をすると、LISMOで編集したベスト版のアルバム名で登録されるときとそうでないことがあります。アルバム名だけでなく、アーティスト名でも同様な現象が起こることが有ります。

例えばカタカナの、ジョージをgeorgeで統一したいなどという場合です。アルバム名については、DISC1とDISC2を、BESTと統一した場合などです。

LISMOのリストにはBESTとなっているのに、転送後携帯で確認するとDISC1、DISC2にわかれています。なんで?素朴な疑問です。

で、もっていろいろ見ていたら、WMPで取り込んだ音楽データそのものの、プロパティの内容を取り込んで転送しているみたいなのです。(LISMOでCDから読み込み直さないとだめなの?? LISMOのリスト編集した意味ないんじゃない?)

再度、念には念をいれ、名称を再編集して携帯へ上書き転送します。今度はうまくいきました。

一応、WMPの音楽データのプロパティをチェックすると、アルバム名が書き換えられてる?
(動きが遅いのはこう言う事なの?)

まだ、調査は始まったばかりですが、どなたか詳しいLISMOの仕様の記載のあるサイトお見かけしたら、教えて下さい。

あと、SH008の取り扱えるデータ形式とデータ容量の制限などの記載が一覧になったオフィシャルサイトあったらよろしくお願いします。

動画については、次回に報告いたします。


※ 自己満足でいろいろやってるので、ブログ内容が間違っていたらごめんなさい。
  あたたかい、ご指摘をお願いします。


Posted by ちりとまと at 13:02 | 携帯 | この記事のURL
この記事のURL
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
カテゴリ別
最新の記事
プロフィール

ちりとまと
https://fanblogs.jp/estasir4/index1_0.rdf



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。