アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

広告

posted by fanblog
2010年09月30日
携帯活用術(au)着うた自作
今回は着うた作成の方法をお伝えします。

着うた作成に関しての環境は、携帯のキャリアがau、パソコンはWindowsのみです。
Softbankの一部の機種でも今回の着うた作成で対応できるようです。
Mac持ってないんで....すみません。

あと、念のため、テストしてる携帯の機種はSH008とW52SHのみですから、他の機種についてはいろいろ試してみて下さいね。


着うた作成にあたり、準備するものは以下の通りです。
 ●パソコン
 ●ネット環境
 ●携帯とパソコンをつなぐ専用の接続ケーブル
 ●着うたにしたい自己所有の音楽CD



そんなに難しくはないのですが、なるべく細かくSTEPをふみたいと思います。

《概要
全体の流れとしては、前準備で必要なソフトをダウンロードしインストールします。
次に、CDより音楽データを取り込み、変換をして、携帯へ転送できるデータ形式にします。
携帯にデータを転送したら、着うたに設定して終了です。

  ↓
簡単そうだと思いませんか?実際簡単です。

今回の着うた作成では3gp、3g2などの、データ形式ではなく、SMAF形式での着うた作成となりますのでご了承ください。

  《重要》
  簡単とはいえ著作権を侵害する行為はNG、
  ソフトのダウンロード及びインストール等については
  全て自己責任で行ってください。
  ウィルス対策も怠り無く!!




《前準備》
パソコンをネットにつないだら、2つのソフトをダウンロードします。
  ⇒Free Video to MP3 Converter
    mp3データ形式をwaveデータ形式に変換するソフト

  ⇒Wave Sound Decorator
    waveデータ形式を、トリミング等の編集をしSMAFデータとして保存するソフト
    ソフトの説明等のずーっと下の方の右側にダウンロードへのリンクが有ります。

上記の2つのソフトをそれぞれパソコンにインストールして、前準備は終了です。


それでは早速、着うた作成に取り掛かりましょう!!



STEP.1
Windows Media Player で自己所有のCDをパソコンに取り込みます。
取り込む際のデータ形式はwmvまたはmp3となりますが、どちらでも大丈夫です。


STEP.2
STEP.1で取り込んだ音楽データをFree Video to MP3 Converterで、waveデータに変換します。

ワンポイント:Windows Media Player の楽曲リストを右クリックすれば、データの保存先に飛ぶことができるので、データを簡単にドラッグ&ドロップできます。

avi からも waveデータ 変換できますが、データサイズが大きい avi の場合は、この段階で大まかなトリミングをし、細かいところはSTEP.3でトリミング等の編集を加えると楽です。



SETP.3
STEP.2で作成したwaveデータを、Wave Sound Decorator より開きます。
データが読み込まれたら、フェードイン・アウトやトリミングをし、編集します。

 コツは大まかにトリミングして、からフェードイン・アウトを設定し、再度トリミングをすること
 また、undo機能がないので、失敗したら再読込するしかないので注意!



STEP.4
編集が完了したら、Sample Type を選び、SMAFデータを作成します。作成したら保存をします。

 Normalize:音質の歪みを最小限にしつつ、可能な限り音を大きくするコマンド
 サンプリング周波数が少ない方が、音質が悪くなる半面、データサイズは小さくなる
 モノラルとステレオでは、当然ステレオの方がデータサイズが大きい





 ※ STEP.1からSTEP.4までを作成したい曲数分繰り返します。
 ※ 携帯の機種によっては、再生できるデータサイズが制限されています。
 ※ SMAFデータ形式の対応表を機種と照らし合わせて設定して下さい。
      au 携帯機種ごとのSMAFデータ対応表



《後処理》
作成したSMAFデータは2通りの方法で、携帯へ転送できます。
 1.携帯とパソコンを接続する専用ケーブルを使用し転送する
 2.携帯の Micro SD に直接カードリーダーを利用して書き込む

  どちらもPCフォルダへ転送・書込する事になります。

1の場合は、接続ケーブルを外した後、2の場合はMicro SD を携帯に挿入した後に、携帯電話の操作で、SMAFデータ をPCフォルダから、対応フォルダまたはユーザーフォルダなどに移動し、着うた設定で完了です。



みなさんも、モラルを守って着うた制作頑張ってください。
つくった着うたは個人で楽しんでくださいね、ネットにアップしたりしたら犯罪ですよ〜。

《余談》
前回の?曲数について SH008 の MAX曲数ですが、3000曲でした。LISMO経由で携帯に変換した音楽データを転送するも3000曲を超えると転送エラーになります。2度目の転送をチャレンジしてますが、3000曲を64kbpsで変換・転送しても10GBまでかからないので、音質を少し良くして96kbpsで転送実験中です。
W52SHの場合は1000曲でしたが、多分フォルダのMAXファイル数が1000だったからと思います。

何だかんだと言って、3000曲ではなく、ホントは7000曲位携帯に転送したいんですけど、Micro SDカード の容量がかなり余ってるのに何で?って感じです。



次回は、このLISMO転送に関係した内容を伝えたいと思います。
ちょっと変わった音楽の取り込み方法なんかもお伝えしたいと思っていますので、どうぞお楽しみに...




Posted by ちりとまと at 20:25 | 携帯 | この記事のURL
この記事のURL
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
カテゴリ別
最新の記事
プロフィール

ちりとまと
https://fanblogs.jp/estasir4/index1_0.rdf



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。